ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
プレイ時間の9割がレベル上げで出来ている・・・それが私、伊達あずさです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そういえば、ご報告し忘れていたんですが、やっぱりターン数カンストしてました。
もう何ターン経過したのかわからなくなっちゃいましたね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
しかし、こんなになるまでレベル上げをしたにも関わらず、まだセリカ軍しかレベル上げ終わってないんですよ。
今日からアルム軍ということで、またレベル上げからなのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかし、いくら天使の指輪があるといっても、アルム軍のレベルは過酷です・・・
現状ではセリカ軍のようにマミーが出現する場所があるわけでもなく、延々と盗賊を倒し続けるしかありません。
まあでも、盗賊の祠は敵の数も少ないし、入りやすいので、ステータスを選別(気に入ったステータスが上がるまでリセットしてやり直す)しやすいんですけどね。
でもまあ、そんなことまでやり始めると、時間はどんどん経過して行く一方です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
筆舌に尽くしがたい苦労の末、傭兵系以外全員Lv20になりました。
ただ・・・どんなに手を尽くしても(ステータス選別しても)ステータスMAXに出来る人って限られてるんですよね・・・
まあ、そんなに強い必要なんて全くないんですけど・・・変にこだわってしまったせいで・・・

とにかくこれで、新しい仲間でも増えない限りはもうレベル上げの必要もありません!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
プレイ日記的には一瞬ですが、実時間的にはそれはもう気が遠くなるくらい久しぶりの進軍です。
もう、戦力差があり過ぎて、フルオート(突撃命令)でも良いぐらいです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
と、私は思っていたのに、私の意に反してアルムは軍に指示を出し始めました。(今まで指示を出したことなんてなかったのに)
っていうか、アルム軍に騎士団とか魔法部隊なんて居ましたっけ・・・特に魔法部隊ね。まさかシルクのこと?
正直言って、シルク1人でも敵部隊を殲滅できると思いますよ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
折角なので、私の方が正しいということを証明するために、敢えてアルムの指示とは逆にたった1人の魔法部隊シルクを突出させます。
残りの人達は邪魔にならないよう後方で守りを固めてもらいましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
シルクはとても聖女とは思えない物騒な魔法を使って、次々と敵を純滅して行きます。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そして、血塗られた聖女シルクの伝説が始まったのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
何気にボウナイトが攻め込んできたので返り討ちにしちゃいましたが、大した話でもなかったので華麗にカットして、続いてソフィアの森に進軍!
も~レベル上げすることもないですし、じゃんじゃん進んじゃいましょう。
敵はどうやら妖術師の集団みたいですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
孤軍奮闘する血塗られた聖女シルク。っていうか、敵の体力を奪って殺すとかとても聖女の御業とは思えない。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そして、誰も居なくなりました。っていうか、最早どっちが妖術師なんでしょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
またもボウナイトが攻め込んできましたが、何てことはない戦いなのでこれまた華麗にカットして、次は森の村に進撃です。
っていうか、森の村入り口っていう感じですけどね。森の村そのものはきっとその上に見える所なんでしょうし。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
相手がパラディンであろうが、お構いなしに体力を吸い尽くします。
もう吸血鬼ですね。何となく名前的に神聖そうな雰囲気のパラディンでもヴァンパイア・シルクの前では無力なのです。
そもそも、シルクには生前の聖女属性も残っているので、ヴァンパイアが苦手そうなものは殆ど効かないのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
でもって、今度こそ森の村本隊に突入します。
・・・う、何か新しい仲間が居そうな予感がします。

森の村

  • ドゼーの砦には解放軍の兵士が捕えられているんだ。しかし、近いうちに処刑されるって噂がある。早く助けてあげないと危ないぜ
  • このバレンシアは深い谷によって南北に隔てられています。水門は谷に水を貯めておくためにあるのですが、時々開いてやらないと水が流れ出してとても危険なのです。ところが、リゲル軍が占領してからはずっと閉じたままなのです。このままでは洪水が起こってソフィア王国は海に沈んでしまいます。アルム様お願いです。どうか水門を開いてください

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
この村にも山の村に居たような旅の商人が居ました。アルム軍のレベル上げが終わったら、天使の指輪をセリカ軍に返した方が良さそうですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ガーゴイルにさらわれた娘を助けてくれたら、宝物をくれると言っている人が居ました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
恐らく建物の中に見える宝箱の中身がその宝物というやつなんでしょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
で・・・やっぱり、如何にも仲間になりそうな顔グラフィック付きの人が居ました。
彼の妹は妖術師タタラという人に操られて、リゲルの水門の番人にさせられてしまっているらしいです。
タタラを倒せばデューテ(多分妹の名前)の魔法が解けるらしいので、助けてくださいとのことでした。
まあ、私の返答も待たずに勝手に仲間になっちゃいましたけどね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
新たな仲間が増えたところで、いよいよドゼーの砦に突撃です。
まるで森の村でリュートを仲間にしてから直ぐにドゼーの砦に来てるかのような感じになってしまっていますが、リュートのレベル上げしてますよちゃんと・・・
何だかもう全体的にオーバーキルなんですよね。一体何のためのレベル上げなのかわかんなくなってきちゃいました・・・
もうね・・・気分の問題なんですよ!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
でもって、ドゼー再びです。
ドゼーの砦にはマチルダなるパラディンが捕えられているのですが、マチルダの命を盾にしてこちらを脅したりすることはなく、見せしめに処刑してしまうそうです。
何か物凄く潔いですね。っていうか、負ける気満々ですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
でもって、こちらが捕虜のマチルダさんです。っていうか、どちら様?
もしかして、マチルダってこちらと何の関係も無い人だから、ドゼーも交渉の材料にできなかったってことなの?
まあ、直ぐに真相は明らかになるでしょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ちなみにこちらのドゼーさんは竜の盾を装備していません。
わざわざ替え玉には竜の盾なんて高級品を装備させて、自分は生身なんですね。ふっしぎ~~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
今回は砦まで距離があって進軍が面倒くさいので、血塗られた聖女シルクさんは後方支援です。
前線に出ては敵の体力を吸い尽くし、後方からはワープを使って奇襲攻撃を仕掛ける・・・改めて悪魔のような人ですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ボウナイトまで成長した今のパイソンさんは恐るべき射程の持ち主です。
しかも、外伝の弓兵は接近されても冷静に矢をつがえる事が出来る強靱な精神力の持ち主ばかりなので、応射による殲滅力が半端ないのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ドゼーもパイソンの凄まじい応射の前にひれ伏しました。
しかし、何か気になることを言っていますね。
「くっ・・・マイセンめ!ルドルフのこせがれにソフィアを売るつもりか。あの、裏切り者め!」とか言ってます。
もしかして、ルドルフ(リゲルの皇帝)のこせがれってアルムのことでしょうか。
まあ、セリカがソフィア王家の人みたいですから、アルムがリゲル王家の人だとしても何の何の不思議もありませんが・・・
いや、不思議ですね!!!なんで、ソフィアの騎士だったマイセンがリゲル王家の子なんか預かってるの!?どういうこと?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
と言った私の疑問はきっと時が解決してくれるでしょうから一先ず良いとして、何かドゼー軍を全滅させてもまだマップが終了しません。
しかも、扉に対して「開ける」なんていうコマンドがありました。
もしかして、この扉を開けて、中に捕えられているマチルダに話しかけないとダメなのかな?
ま~確かに、ここで何かしらの会話がなされないと、貴方誰?的な感じになっちゃいますもんね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
扉を開けた後、アルムでもワープで送り込もうと思っていたところ、どういうわけか、マチルダが勢いよく扉の向こうから駆け出してきました。
もしかして、自分からアルムの方まで出向いてくれてるのかな?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
と思ったら、凄い勢いでアルムの前を素通り・・・え?何処に向かってるの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
敵・・・まだ残ってたのね・・・見落としてました。道理で終わらないわけです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
妖術師を倒すと無事終了しました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
というわけで、ドゼーの砦の内部です。
とりあえず右側の宝箱の中身から検めていきましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
箱の中にはソフィア城からドゼーが持ち去ったとされていた王家の剣が入っていました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そして当然の様に装備できちゃっているアルム。(剣を使える魔戦士のグレイやロビンでは王家の剣を装備できませんでした)
やっぱりルドルフのこせがれというのはアルムのことで間違いなさそうですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
左の牢屋には先ほど扉から勢いよく馬で飛び出して行ったはずのマチルダが、自主的に投獄されていました。
フィールドでは青髪なのに何故か顔グラフィックでは金髪!!またも髪の毛の色が変わる種族みたいです。
しかも、セリフはたったのこれだけ・・・何で見ず知らずの人から助けを信じられてたの!?

まあ、森の街に居た人の話から推測すると、恐らくこの人も解放軍のメンバーなんでしょうね。
何かこう・・・もう少し詳細を自分の口から話した方が良いんじゃないの?街の人達よりテキスト短いよ!!
他の解放軍メンバーも誰も彼女のことを紹介してくれたりしないし・・・解放軍って一体どうなってるの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
もうここまで来たら全員Lv20まで上げてやろうと、マチルダに英才教育(天使の指輪+ステータス選別)を施した所、何だか物凄く強く育ちました。
しかも、マチルダって魔法防御が10もあるんですね。Gナイトというクラス上、移動力もあるし無敵じゃないですか。

しかし何より驚くべきは、盗賊の祠でこれだけ多くの盗賊の屍を築き上げているというのに、未だに天使の指輪を落とさないという事実・・・
もしかすると、私の運ステータスが1のせいなんでしょうか。(そして、レベルが上がっても何も上がらない)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
と、軽く自分の運の悪さに絶望した所で今回はここまでです!
しかしね・・・今回の記事を1つ書くだけで、一体何日がかりだったのかと・・・ね・・・
確実にファミコンのプレイ日記史上、最長のプレイ時間になっていると思いますよ。現状でも既にね・・・

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv10 → Lv20
ルカ ソルジャーLv11 → Lv20 → アーマーLv20 → バロンLv20
グレイ 魔戦士Lv3 → Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv6
ロビン 魔戦士Lv3 → Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv5
クリフ 魔戦士Lv7 → Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv4
シルク シスターLv13 → Lv20 → 聖女Lv20
クレア PナイトLv6 → Lv20 → FナイトLv20
フォルス ソルジャーLv6 → Lv20 → アーマーLv20 → バロンLv20
クレーベ ナイトLv8 → Lv20 → パラディンLv20 → GナイトLv20
パイソン アーチャーLv5 → Lv20 → スナイパーLv20 → ボウナイトLv20
リュート 魔道士Lv7 → Lv20 → 賢者Lv20
マチルダ パラディンLv1 → Lv20 → GナイトLv20
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー、天使の指輪、王家の剣

セリカ軍
セリカ プリンセスLv20
ジェニー 聖女Lv20
ボーイ 賢者Lv20
メイ 神官Lv20
セーバー 魔戦士Lv10
バルボ バロンLv20
カムイ 魔戦士Lv3
レオ ボウナイトLv20
パオラ FナイトLv20
カチュア FナイトLv20
アトラス 魔戦士Lv3
ジェシー 魔戦士Lv1
ソニア 神官Lv20
エスト FナイトLv20
所持品:皮の盾、鋼の剣、聖なる指輪、聖なる剣、手槍、暗黒の剣、鋼の槍、勇者の剣、鋼の盾

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください