モグラが穴を掘るスピードは実はものすごくおっそい

投稿日:

どうもこんにちは、蘭丸です。

田舎の人なら見たことあるはず。畑などに、モコモコとモグラが地表近くを掘り進んだ跡があるところを。あの跡の見た目からだと、ものすごい速さ&勢いで「ぼこここここ!!」と進んだような、そんなイメージを抱いてしまいますよね。

しかし地上を移動するのと違って、地下を移動するというのはものすごく大変なことです。残土の問題もあるし。

というわけでモグラがトンネルを掘る速度を調べてみますと…、なんと、時速80cm。時速。80cmですよ!一時間経っても、1m進んでいないんです。何それおっせええー!これは大体カタツムリがえっほえっほと這ってる速度とだいたい同じ。カタツムリも遅いなぁ…。

モグラはいつでもこんな大変な思いをして移動しているわけでは実はありません。すでに掘ってしまってある穴の中をスタスタと快適に移動していることのほうが圧倒的に多いのです。穴を掘るのは、巣穴を広げたい時くらいなのでしょうけれども、地下鉄だってそうですが、地中も結構混みあっているわけで、おいそれと新しい路線を開通させることはできません。まず掘るのが大変というのもあるし、よそのモグラさんの穴に出てしまったら、大げんかになりますからね!

ありんこの方がよほどせっせと穴を掘っているイメージです。アリは人海戦術でどんどん巣穴を広げます。残土処理だってバケツリレー的にさっさっさと。アリは手分けをして1時間に2,3cmくらい巣穴をそこらじゅうで広げていくそうです(巣穴が完成するまでの話だと思いますが)。アリの大きさとモグラの大きさを比べると、アリのほうが掘るスピードは速そうです。ただし、トンネルの完成度でいえば、きっちりと落盤しないようにしながら進んでいるモグラのトンネルのほうが丁寧な仕事なんでしょうな!

そんなわけで…マインクラフトでモグラみたいに土を掘って地下帝国を作っている伊達さんなんですが、実はモグラよりアリさんに近いようです。(マインクラフトでは落盤はしないけど…砂、砂利を掘らない限り)

小鳥が燃費が悪いことでは有名ですが(一日ご飯を抜くと死ぬ、蘭丸は割と抜くので小鳥なら何度も死んでいるだろう)、モグラは12時間ご飯を食べないと死ぬのだそうです。燃費悪すぎない!トンネル掘ってる時は、ご飯片手に食べ続けてないと疲れて死にそうなくらい燃費悪いです。
モグラを飼う時はくれぐれもご飯をしょっちゅう上げてくださいね…。(小鳥も)

モグラ帝国の住人・蘭丸でした。ではではでは!

モグラが穴を掘るスピードは実はものすごくおっそい_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?