ストレスを受けると(物理的に)胸が痛くなるらしい

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは、栁澤蘭丸です。

私が見た一番悲しい夢といえば、両親が死ぬ夢でした。多分小学校の頃だと思いますが…両親が、私にレゴブロックをくれて、「お父さんお母さんは死んじゃったから天国へ行くよ~」と、そのまま上昇していくんです(◎_◎;)
レゴブロック一袋と共に地上に残される私。どんどん上昇する親…(;´Д`)待ってー!!と夢の中では泣いていたかもしれませんが、起きた時は泣いてたわけではなくて心臓ではなくてみぞおち?あたりがなんかぎゅーっと痛かった覚えがあります。その痛みで起きた模様。

そして十数年経ち、今度は伊達さんが私を置いて死ぬ夢を見ました!いきなり「ゴメン、死んじゃった」とメールが来ました!その頃はまだ学生で、ガラケーだったと思います。伊達さんによると、「私成仏するからだんだんメールの頻度も減っていっちゃうの」だそうです。うええええ!マジで!!!!!どうしよう、何メールしたらいいんや!と焦る私。(イメージ的には、ボイジャーからの通信がだんだん届かなくなる感じ?どんだけボイジャー好きなの自分)起きた時やっぱりみぞおちがギューギュー痛かった。

この痛みは何なんだ?と思って調べたところ…「虚血性心疾患」説か、「泣きたいのに泣けてない身体の拒否反応」説が見つかりました…。虚血性心疾患って。完全に病気やないですか。でも私は検査に心臓で引っかかったことはありません。肝臓は大学時代から何度かあるけど。(主にストレスっていつもいわれる。バーナム効果だ!)
なので「泣きたいのに泣けていない体の拒否反応」説のほうかな~?

「泣く(目から水をぼとぼと出す)」という行為は、身体の行うストレス発散の一種であることが分かっているそうです。夢なんですが、私は親が死ぬ、又は伊達さんが死ぬというストレス(?)を受けました。だけど、そんな器用じゃないので寝ながら泣くという芸当が出来なかった私。その結果、ストレスがみぞおちに…ということなのではないかと。

悲しいことがあった時や、悔しいことがあった時、あまりに怒りがわいた時などにも目から涙を出したくなるのは、激しく感情が揺さぶられて「あー、ストレスやわぁ…」と感じた身体が少しでもそれを軽減しようとしての欲求だったわけなんですね多分。ということは我慢はしてはいけませんね!

しかし……そうは言っても、私は基本泣く時は静か~にボタボタ涙を垂れ流すんですが、涙を流しても結局胸痛いよね?祖父が死んだときなんか、物理的に痛い痛い…。あいたたたたと言いたくなるような痛みでした。涙も止まらないので胸のことを気にしてる場合じゃなかったですけどね。肉親の死は、泣く程度では軽減しきれないストレスであるということですよね。
夢の中の両親も伊達さんも律義に(自称)死んだあとちゃんと報告してくれて、どう考えても死んでない(伊達さんに至ってはからかっている可能性すらw)んで…冷静に考えたらそんなにストレスを感じなくてもいいようなものなんですけど…。純真だったのか夢だからもうそれどころではないのか。夢の中でストレスに襲われるのは勘弁って感じですね(;´Д`)

でも…、そういう時は起きると「ああー、夢かああ!よかったぁ~!ひゃっはあああ!」とものすごい幸せを感じます。完全なるマッチポンプ。自分で不幸になっておいて、起きて超幸せを得る。お得!!かも!!そして、特に両親や伊達さん的には何があったわけでもないのに、勝手に「日頃の感謝」とかをされるという…。夢占いで誰かが死ぬ夢は吉!と言いますが、まぁ、占いではなくて直接的にその人に良いことがある可能性は高いですね( ´艸`)w

というわけで最後はよく分からない話になりましたが、泣きたいと思うのは身体がストレスを外に逃がしたいからなので、我慢すると文字通り体に毒ですよ~、と言う話でした!私は目から涙ならよく出してますけどね~、目をこするのが癖なのと、じいちゃんが死んだばっかりなのでお線香をあげると煙くて涙が出るのと、タバコが短くなってきた時ですね(;´Д`)そんなんで目から涙出してもしょうがないので、感情的に泣きたい時は泣こう!と思う私です。

ではではでは!ではでは!

ストレスを受けると(物理的に)胸が痛くなるらしい_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ