胃と大腸に内視鏡を入れるの巻

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

どうもこんにちは。栁澤です。

タイトルのことですけどつまりは人間ドックですね。人間…ドック…。正直誰が命名したんだろうというセンスですが。ドックって、あれですよね。船のドックですよね。dockの意味は、「(船を修理するために)埠頭につける」。人間をdockするとは。何とも機械的だったり。

でも憧れてたんですよねぇずっと…。自費だけど…。そりゃあ健康診断は普通毎年受けれますけど、受けたところで異常なしですし。何か異常を見つけてみたいわけです。

というわけで、大腸と胃にカメラを入れてみることにしました!プレミアム人間ドックってことでウン万円かけて、床にも置かれぬって感じの待遇を受けてきたわけなんですが(病院も客商売大変だなあ…)

準備が大変すぎた。もう二度と御免だー!!本当に受けたほうが良い年齢になった時に多分、凄い、渋ると思う。失敗した。

以後は準備の話をしてみたいとおもいます!大腸の検査がありますのでそんな話聞きたくないよって人はそっとページを閉じるのです。
・・・
・・

はい、全然間開けてないけど。大腸を空っぽにするための準備は3日前から始まりました。消化に悪いものは食べるなとのお達しです。例として、キノコ類とか海藻類とか書いてありました~、なるほど…ごくり。多分とうもろこしもだめなんですよね? (; ・`д・´)ウンウン

3日間、「消化にいいもの!」というわけで肉ばかり食べた私。検査は朝の9時からだったので、12時間前…前日の夜21時から、食べるの禁止になりました。最後に食べたのは20時45分くらいに、白身魚フライ(好物)を食べました…これって消化悪かったですか?(;´Д`)植物じゃなかったらイケると思っていたんですけどね…。おもいっきしアブラモノを食べました…。最後のご飯の後は軽い(?)下剤を飲んで就寝です。普通は。私も下剤は飲んだんですけど、その後4時起きって書いてあったのでそんな早く起きれるわけねー、徹夜したほうがマシじゃと思って、起きてました。内臓ちゃんと動きまくりだったはず…。

そんでもって、検査5時間前(朝の4時)から、腸内を空っぽにする大量の液体を飲む私。パウチと粉薬と発泡剤が病院から送られてきてて、パウチの中で発泡剤と粉薬と2リットルの水を混ぜ混ぜして、2時間かけて飲めよ~とのこと。本気を出したら、飲むの大好きな私はすぐ飲めちゃうので、2時間かけるのが大変でした…。そのうちぬるくなってくるパウチの中身。味はポカリみたいなんですけど、ぬるいポカリって地獄じゃー。お腹はぐるぐるいってるのにぬるいポカリをひたすらチビチビ飲むのが大変でした。パウチのまま飲むわけにはいかないので、コップに注いでから飲んでたんだけど、氷を入れて飲みたかったよーーー。そんな時に限って氷が切れてる罠。急いで作ったけどその2時間の地獄終盤に、ちょこっとできた程度でした…トホホ…。不味かったよぬるいポカリ…。あまりに不味くて気持ち悪くなったっつーの。気分が悪くなったら飲むのやめて医療機関に連絡をってパウチに印刷してあったけどね、朝の4時に誰がいるんですか。無茶だし。不味いから気持ち悪くもなるし。

この2リットルのぬるいポカリは…ってポカリポカリいうと大塚製薬さんが悪いみたいですね、正式名称はマグコロールと言いますが、これの威力は絶大で、2分に1回くらいトイレに行きたくなる感じでした。もう、トイレに住みたかった。

ちなみに人間ドックで嫌なことの山場はここでした。ぬるいポカリ(マグコロール)をチビチビ飲んで、分単位でトイレに行かないといけないっていうのが嫌でした。

検査自体は楽勝です。問診を受けて、お腹をエコー検査して、血を採って、胃カメラ飲んで、尻からカメラ入れて、カメラとエコーで分かったことを医師から説明うけて、リリースされました。

胃カメラを飲むときに「おぇぇ」ってなるのをおさえるために、麻酔を飲まされたのと、鎮静剤(胃カメラはつらいので意識を朦朧とさせる目的)を投与されました。すごい甘やかしっぷり!そんなの我慢せえと言われるかと思ってました。しかし全く鎮静されない私。盛大に「おぇぇー!」となりました。(鼻から入れる選択肢もあったんですけど、昔鼻から胃カメラ入れて鼻血が1時間ノンストップになったことがあったので、口からにしたのです…)それに先生が「(胃)あぶらっこいなー」とか言ってるのも聞こえちゃってたし!「フライのせいか…」と思いました。

説明の時に、「食べたものが胃に残ってたけど最後に食事したのは何時でした?」と聞かれて、「ええっ、いやーギリギリだったけどちゃんと夜9時より前に食べ終わりました」と答えたら「そうですかぁ…胃が人より働かないのかも」と言われました。胃まで怠惰なのか…そうか…。腸は何もなかったんですけどね。

カメラ、エコーの結果は何も異常はありませんでした。血液検査の結果も今もう出てますが、特に何もなしでした…。異常があれば「受けてよかった!」ってなる?のか?な?でも、異常が無かったらなかったで「異常がなくてよかった!」ってなるはずなんですけども。不思議な精神状態になりました。ウン万円かけて、不思議な精神状態。プレステ4+VITAが買えちゃう、とか考えてはいけない。

人間ドック…というか、腸内洗浄液を飲む人は少しでも美味しく飲めるように、ぬるくならないように気を付けた方が良いと思います!私はこの人間ドック受けた後、こつこつ作り上げてた(?)腸内フローラ的なものも乱れました。うう。さらに、喉がダメになって、声が一切出ないという状態になりました。マグコロールさんを飲んでいる途中からだんだん喉がイガイガなってきたんですよね。その後、一週間くらい声が出ませんでした( ;∀;)熱は無くて、痛くもないんだけど声が出ない。近所の内科に行ったら、「わ~、真っ赤じゃない。超腫れてるね!息できなくなったら大変だ~」と心なしかウキウキと言われました。喉の炎症を抑える薬とうがい薬、トローチを貰って帰ってきたけどその薬ロキソニンでした…えーーー(;´Д`)確かに炎症抑えるけど!抑えるけどね!同じように腸内洗浄液を飲んだ人が喉痛くなったっていう情報もあったので、喉もいたわってくださいね~( ;∀;)

書くことが無さ過ぎて困っている栁澤でした(´・ω・`)はぁ…。

胃と大腸に内視鏡を入れるの巻_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ