【絶壁頭】頭の形を気にしたことはありますか

投稿日:

こんにちは、蘭丸です。

自分の頭の形って気にしたことありますか?
よく聞くワードは「絶壁頭」というやつ。ぜっぺきあたま…って何?
私自身は髪の毛を丸坊主にしたり、またはスポーツ刈りにしたりということがないので、全く頭の形を気にしたことはありませんでした。ちょっと頭がデカくて帽子が入らないことがあるかも(!)程度です。
でも友人には「坊主にしたいんだけど頭の形が悪くて」と悩んでいる人がちらほらいます。結構坊主にしたい人は多いんですね。芸人でも多いし、楽そうだし、楽なうえにオシャレだしという感じなんでしょうか。坊主人気が高まるにつれ、頭の形問題を抱えた人も散見するようになりました。大昔は坊主なんて強制されてする髪型というイメージがあったかもしれませんが今となっては、もう、中学も高校も髪型自由ですしねぇ。私の時ですらも中高髪型自由(染めるのはダメ)。野球部すら坊主にまではしていなかったのですが。

まさか大人になってから坊主頭にしたくなるとは…!

というわけで、頭の形が良くない原因、そして対処法はあるのか?ということを調べました。

まず頭の形が好きになれない原因第一位(多分)の絶壁について…。
語源は「断崖絶壁」の絶壁ですよね。緩やかなカーブではなく、後頭部が平べったくて崖のように見えるからついた名前でしょう。正式名称は絶対違うよなと思って調べたところ「後頭部扁平(こうとうぶへんぺい)」。直訳すると後頭部が平べったいこと。まんまですね。

後頭部扁平の原因は…というと、親からの頭の形の遺伝もなくはないけど、大半は子供の時の寝方にあるようです。子供と言っても生後6か月までの間には後頭部扁平になるか、免れるかは決まってしまう模様です。
生後間もない時期は、頭蓋骨が柔らかいので、一定の方向ばかり(上、右、など)向いて寝て「向きぐせ」「寝ぐせ」がついてしまうと、下になっている部分が押され続けて、変形する。これが絶壁頭の成り立ちです。
日本では、大昔は「赤ちゃんはうつぶせ寝」が良いとされていた頃もあったようです。近年はうつ伏せに寝かせると窒息してしまうので危険、もしうつ伏せで寝かせるのなら絶対に目を離していてはいけないというのが常識となっているようです。なのでほとんどの人が仰向けに寝かされて育ったのですが、その結果注目を浴びるようになったのが「絶壁頭」なのだそうです。日本では、生後1カ月から7カ月までの乳児の75%が絶壁頭と認められてるそうです。
マジか!自分では絶壁とじゃないと思ってる人も実は絶壁気味だったという可能性はありそうですね。私も知らなかっただけかも。

そ、それじゃ絶壁頭を治す方法はないのだろうか?
調べてみると、治療できるのは首がすわる生後3カ月から頭蓋骨が固定される(柔らかくなくなる)生後18カ月…つまり1歳半までの間にヘルメット療法を受ける、親の監視のもとうつぶせ寝をする、等々、ウン十年生きてしまった我々大人には出来ないことばかり…。
結論から言うと、この時期を逃して絶壁頭になった場合は「絶壁頭を隠して生きる」ことしかできないようです…ガーン…。
ネット上には「髪型を工夫すれば頭の形をカバーできます」等の情報がたくさんあるので、悩んでいる人も多いようなんですが…。

しかしまぁ何の悪いこともないなら、頭の形が悪くても仕方ないのかな…という気持ちになります。
が…実は頭の形が悪い(絶壁)と、健康上の影響が多少なりともあるということが分かっています。えー!そんなーー!

その①:発達遅滞
これまでの常識としては、頭の形が丸じゃないからといって特に何の問題もないと考えられていましたが、2010年頃に「神経発達及び運動発達に遅れが見られるとの報告が複数あり、頭蓋変形と発達遅滞との関連性が注目されている」という報告があります。「絶対に発達遅滞が起こるわけじゃないけど、起こるリスクにはなる」そうです…。まぁもう遅いんだけど。遅れてたとしてもその結果が今だからそれはもうどうでもいいのかな(;’∀’)今からなんだ!という人…の親御さんは、気にするかもしれませんが。

その②:頭痛
頭の形が丸じゃないことを原因とした頭痛が起こることがあるそうです。
一般的な枕が合わない、ぐっすり眠れず首が疲れるなどが頭痛の原因として考えられます。枕に関しては、オーダーメイドの枕で対応するなど、少し凝る必要があるかもしれません。

その③:顎関節症
向き癖によって、顎の形が変わり、噛み合わせが悪くなる(歯列異常)みたいですね。

その④:眼鏡やヘルメット装着時の不具合
頭の形が左右均等じゃない場合は、普段意識しなくても眼鏡やヘルメットを使用した時、斜めになるなど見た目上の問題が出てくることもあるようです。

というわけで…多かれ少なかれ不都合はあるようです。
そもそも日本では、歯列や頭の形については「わざわざ治すほどのことでもない」という意識が根強く、見た目の問題で悩む場合だけ気にする傾向があるようです。
忙しい親だと、よく寝る子は助かりますが、そうやってよく寝てもらっていると頭の形が悪くなるんですから大変ですよね…💦日本では絶壁だから、歯並びが悪いからって後ろ指をさされたりもしないので、本当に親のこだわりと言う感じになってます。欧米では、見た目に関する意識が高いので絶壁の子、歯並びが悪い子はすくないみたいなんですが…頭痛や発達に問題が起こらないのであれば「頭の形を良くしてあげよう!」ということに重きを置いて生きられる親はそう多くないかもしれない…。それよりは別の、賢く育つように!とか、運動神経が良い子に育つように!と言う方が重視されがちだし、まぁ頭の形よりそっちの方が大事という気もします。
頭の形が悪い人は「自分の親は頭の形を気にしてくれなかった!」と思うかもしれませんがその他のことを気にしてくれていたのでしょうから。頭の形が良いかわりに、運動神経が(今よりもっと)悪い、頭脳が(今より)優秀ではない、ということになっていたかもしれない…と思っておくしかないですね。そして髪型でカバーです!

栁澤蘭丸でした。ではではでは~。

【絶壁頭】頭の形を気にしたことはありますか_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?