あけましておめでとうございます2017

投稿日:

こんにちは!あけましておめでとうございます!2017年、とり年です~
とり年、いぬ年、テンションが上がってしまいますね!
なんたって色んなグッズに鳥が使われちゃうからなんですよね~。12年前のとり年の時はバーバリーがニワトリ柄のハンカチを出してました。親と西武デパートに行って買ってもらったような覚えが。テンションMAXですね。今年はどうなのですかね?まぁ昔はハンカチを買うのが大好きだったんですけど、歳食ったらどうでもよくなりましたけども。最近はハンカチなんて一切買ってませんね…デパートにも行く用事がないです。

ところで昔伊達さんもお雑煮について書いてましたけど、私は西日本出身なので、餅は丸いものと思ってました。家で餅を作るんですけど、丸くこねてました。しかし東日本に来たら餅は四角い。それに、味付けもものすごく違うし。「雑煮」という名前だけ見ると、ごった煮みたいな感じを受けますが、餅が入っていれば雑煮っていう雰囲気ですね。伊達さんには「ただの味噌汁に餅が入っている」とdisられたうちの雑煮は、まぁいう通りなんですけど、エノキ、豆腐、お餅が入ってて鰹節がかかっています。しかし道路を一本挟んだ隣の集落では澄まし汁の雑煮だそうです。ほんの少し距離が離れただけで全然違う!不思議です。東日本のお雑煮は似ている気がします。伊達さんの宮城も、横浜も、鶏肉が入っていて、根菜が入っていて、三つ葉が入っていて、しょうゆとみりんあじの甘しょっぱい系?です。これはこれでおいしい。純粋にしょっぱい系(と言っても薄味だけど…)の食べ物が多い西と違って濃い味が多いですね。ちなみに山梨は、すまし汁系でした!これはこれで美味しいのです。餅が入ってるとまあ大抵のものは美味しいのです!

餅は…発がん性物質なんて生易しいものじゃない、もっと恐ろしい食べ物です。くれぐれも慌てて飲み込まないように…。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお正月を過ごす人はハイムリック法とかマスターしておいても損はないです!

ではよい元日をお過ごしください~。

あけましておめでとうございます2017_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?