日本に「民進党」が誕生。ついでに中国「最後の指導者」

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

日本の話題ですよ、栁澤です!
「民主党」と「維新の党」が合流し、「民進党(正式名称)」になることが決まったみたいですね~。これに対して、通称「民進党」といえば台湾の「民主進歩党」…自民党の議員と会談した台湾の民進党の議員は「名前同じになるの?うちのイメージ悪くなるやん」と言ってたそうです………………、もちろん表向きには「同じ名前の党が日本に生まれて親近感を覚えるよ!」というコメントが出ていますので、テレビではそっちが…報道されてますけど…うん……。
電力自由化が近づいてきているのを受けてか、福島第一原発で311の時何が起こっていたかという番組がやってたりしましたが。そのおかげで思い出しましたよね、その時の首相の菅さん、内閣官房長官枝野さんのフルアーマーっぷりを。なのに「食べて応援」とか言ってたっけなぁ。うーん。

街頭インタビューでは、小さな赤ちゃんを抱っこしたイクメン設定らしき人が「名前が変わったらリフレッシュされたように感じる。期待する」と答えている映像が流れてました。なるほど。目の付け所が中々斬新ですな。

そもそもどうして民主党はそこまで嫌われたんでしょうか?どうせあと10年もしたら、日本国民は忘れるんでしょうけど、311の時の対応のせいなのでしょうか。それは自民党であってもメルトスルーが防げていたかは分かりませんのでそれだけで民主党をダメっていうのはちょっと可哀想かなと。
自民党のほうがきっと慣れてただろうけれど。フクイチほどの危機がきたことはなかったわけですし。
海外にまで、「同じ名前にならないで」と思われるって相当じゃないですか…。ウーン。有名になったもんですね。アメリカの政党くらいしか外国の政党って正確には分からないですよ私は><2個しかないしw

それにしても当時も今もだけど民主党はダメだってイメージがついちゃってますけど、マスコミは一生懸命民主党上げしてたと思うんですよね。逆にアベノミクスなんて「効果があるのか私は懐疑的ですね」みたいなコメンテーターの多いこと。自民党はとにかくマスコミには叩かれますよね~。まぁ、安倍晋三首相が「アンダーコントロール」なんて言っちゃったせいで、今となっては自民党も………って感じですけど。

一方、中国では「最高指導者」(習近平国家主席)を間違えて「最後の指導者」と新華社が報じてしまい、あわてて訂正したらしいんですけど、それで新華社の編集者は停職処分を受けたらしいですよ。
日本に置き換えたら…安倍首相叩きなんてしてるわけですから…中国だったらどうなってしまうのですか?
中国は…怖いな~。ガクブル。

とりとめもなさすぎて何を言いたいのかも分からない話になってしまいましたが、危機管理と、電力自由化はしっかりと考えたいなって感じです!

栁澤でした☆

日本に「民進党」が誕生。ついでに中国「最後の指導者」_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ