繰り返し見る夢があるのは何故?:応用心理学ではありません

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

どうも、栁澤です!
伊達さんの夢の中でゾンビの大群に突っ込むらしい私ですが、私も実は同じ夢を繰り返し見ることがあるんです…

しかしそれは実は夢の中で「この夢2回目だ」と思っているだけで起きてからよく考えると、2回も観てないこともあります。
なんで夢の中でこれが夢だって分かってるのかというのは謎なんですが明晰夢ってやつではないのです。
夢だからって、好き勝手には出来ません。なので本当に意味がない気づきなんですが(しかも勘違い)

本当に繰り返し見る内容があります………それは「幼馴染(同性)と結婚する夢」なんです。
相手は、幼馴染のうちの誰かで、別に一人に決まってないです。同性の幼馴染は3人いますが、うち2人出演済みですw
いつも「式」の直前というシチュエーションの夢です。
同性なので、おかしいですよね。どう考えてもどこも何も変わってないのに私は「異性」として結婚することになっているのです(;´Д`)
そして、「やばい!同性ってばれたらやばい!」と思って、慎重に行動する夢なんです。いや見た目でばれるでしょ(◎_◎;)でもそこは夢なのでクリア。
確実にトイレに行ってくるっていうイベントが挟まれ、異性として行動しないとならないのでちゃんと普段入らないほうのトイレに入ります…。
こう聞くと、なんだかトイレに行きたくなった時に見る夢みたいにも思えますね(笑)

あとは空を飛ぶ夢はよく見るんですが私は舞空術も使えなければ、鳥でもないので飛び方がよくわかりません………。どうしても飛び方が分からなくて、自由に飛び回ることが出来ないという夢なのです。その状態でブロリーと戦う羽目になることもあります!(自分は孫悟飯になってました)

あと閉所にもぐっていく夢も見ます。。。宙に浮く巨大などんぶりの形をしたダンジョンにもぐっていく夢だったり、地上を移動できなくなった世界(理由不明)で、地下をモグラみたいにトンネル掘って進んだり。進む手段がカヌーです。(私は昔カヌーポロをしてたのでその影響か…?カヌーはすいすい進むという得意意識があるのでチョイスされたのかも…。)
たまに溶岩の川が見える絶景ポイントがあったり。夢の中では絶句ですけども。そして何キロ深く掘ったんだよって話ですが。
つい近所に行くためにカヌーを漕いでるのにその有様。漕いでいると言っても別に水面を進んでいるのではなく、まさにモグラが掘ったみたいな狭い、土壁・土の床のトンネルなのですが。移動手段がカヌーです!

さて何故同じ夢を繰り返し見るのかということなんですが
思春期に特有だとか、強い感情が反映されてるとか、子供のころのトラウマとか言われていますが
ちょっと思春期長すぎませんかね…もう私、長い思春期が許されそうな20代前半ですらない、アラウンドサーティーですよ…。
空飛ぶとか、閉所に入っていくとか、慎重に行動するとか、感情はあんまり関係ない気がしますし…
ということはトラウマですかね~。
小さい頃保育所に通ってた時期がほんの数か月?あったんですが、その時に初めて「お昼寝」を強要された私は、幼稚園に通っていたのでお昼寝がなかったため寝付くことが出来ず、みんなが寝てるところで起きてる友達と走り回ってしまいました。
んで怒った先生に押し入れに閉じ込められたんです!(´・ω・`)今となっては押し入れなんてどうでもいいことですけど、小さい頃ってのは不思議なもので、そんなことでも嫌なんですね…………大泣きしたと記憶しています。
でも閉所にもぐっていくのは自主的なのでトラウマでもないと思うのです。善光寺のお戒壇巡りとかワクワクして大好きです!

よって全くの意味不明です。ただ一つ言えることは見る夢はほとんどが世界が崩壊してたり、性別が逆転してたり、空飛んだり、ファンタジックで現実味が皆無ってところですかね。でも、ファンタジックな世界での立ち振る舞いがわからなくてオタオタするところなどは著と現実的ですけどね。少しだけ現実的な夢を見がちなアラサー。痛いですね( ゚Д゚)

それにしても…なんの考察もなく「こんな夢見たんだー」っていう話ほどどうでもいいこととはねーよなって我ながら思う私です。まさにキングオブ駄文。
すみません(;^ω^)

繰り返し見る夢があるのは何故?:応用心理学ではありません_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ