フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本当は私が一番出撃枠から外れたいと思っている伊達あずさです。
だって、全経験値9999なんですもん!!仕方ないのでミッション中は補給車の護衛でもしてるしかありません。
レベル上げをすればするほど難度が上がっていく・・・それがシミュレーションゲームってもんなんですよ!

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、早速メール河岸の制圧任務スタートです。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
一応、河を渡っていくこともできるっぽいですけど、やっぱり橋を渡っていくのがスタンダードでしょうね。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
全機で橋を目指していると、ホバーと言われていた敵の機体が一瞬で渡河してきました。そりゃもう凄まじい機動力ですよ。
こんなに移動できるならうちも全機ホバーにしたいなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ホバー機は撃墜までもが一瞬でした。F-3ハンドロッドのサビですよ。
格闘攻撃は部位狙いできないので、別にホバー機じゃなくても瞬殺になりがちなんですけどね。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
本来防衛側であるはずのUSNですが、どういうわけかかなり好戦的です。橋からのルートに飽き足らず、ホバー機以外も積極的に渡河してきます。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そしてこの見るからに強そうな巨大な敵機Grostarですが・・・見た目通りに本当に強い!
いや、幾ら敵の近接攻撃が強かろうともモーリーを除いた全員がAgility9999なわけですから、Guardに徹した前衛を盾にして後ろから皆で遠距離攻撃でも仕掛ければ楽勝なんでしょうけど、残念ながらモーリー以外全員Longも9999なのですよ!(つまりLong攻撃はできない!)
Grostar相手に格闘ないし近接で挑むのはかなり危険度が高い。Agilityが9999であろうともお構いなしです。一体何なんですかねぇ・・・この縛りプレイみたいな状況。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
それでも坂田が格闘で頑張ってくれたおかげで、フレデリックのでたらめな近接攻撃でも何とか倒すことができました。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
橋を制圧した後は南下して河岸にいる敵を倒していきます。別に渡河中に敵と交戦したところで回避率が著しく低下するとかでもないので、別に気にせず渡っちゃっても良かったかも。結構、フロントミッションのマップって戦略性ないですよねぇ・・・

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ちなみにGrostarにもStunが効くみたいなので、格闘を極めたグレゴリオであれば結構楽勝です。
今格闘攻撃をしているメンバーはほぼ格闘の素人だから問題なんですよね・・・

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
フレデリックの言う通り、敵は全滅しましたがこちらには被害が出ていませんし完全勝利といって差し支えないでしょう。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
メール河の制圧が完了した頃、後続の正規軍がやってきました。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
この世界に限ったことではなく、私が介入した世界は必ずといいっていいほど世界のパワーバランスがおかしくなります。
味方が総力を挙げて攻撃しても全く歯が立たないような相手でもちゃんと戦わせてもらえるなら私達はあっさり勝つのに、ど~いうわけかそんな弱い味方相手には負かされることが多いんですよね。あらぬ疑いを掛けられて投獄されるとかさ。
正直、ちゃんと戦わせてもらえるならUSNどころかOCUすらキャニオンクロウ単独で壊滅できちゃうと思うんですよね。和製ゲームはそういうことができないから妙なストレスがたまるんだよな。
その気になったら気に入らない味方をかたっぱしから倒しちゃえる(システム的に)けど自らの意思でそれを行わないっていうのが個人的には一番ストレスフリーです。
まあ私、マルチエンディング系のゲームをすると、必ず第三勢力エンドになっちゃいますけどね。既存勢力にこびへつらうの嫌いなんです!

Mission 11

拾得物

アブニール(脚) 防30 HP66 移14 重40
ゾラ(脚) 防44 HP60 的16 重45
アルジェント(Comp) 格38 近40 遠42 回40

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
メール河の攻防終了後はペセタの町に帰投するみたいです。ここってUSNの町なのかな?
OCUの正規兵ったら随分とはりきって占領したのですね。

フロントミッションのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そんな占領ほやほやのペセタに到着したわけですが、今日はこのペセタを散策しておしまいかな。

ペセタ

ショップ

Grip
名前 種類 射程 価格
モストロ24 MG:近 5×5 74 1-1 16 300
ダークホッグ MG:近 4×7 74 1-1 16 340
レオスタン MG:近 4×9 74 1-1 18 500
アールアッソー MG:近 3×13 74 1-1 20 600
スラブ AR:近 1×36 82 1-1 20 500
ボア36 GL:近遠 1×32 60 1-4 26 600
フレイムフォックス AR:近 1×43 80 1-1 26 640
F-4ハンドロッド 格闘 1×37 80 1-1 16 400
Shoulder
名前 種類 射程 価格
イーグレット RL:遠 2×22 76 3-6 3 32 540
ゴルディアス ML:遠 2×28 78 3-6 2 30 600
ドンキー ML:遠 3×20 78 3-6 2 34 860
ピズ8 ML:遠 3×22 78 3-6 2 40 920
Body Parts
名前 HP 価格
ゼアレイド 32 84 220 40 800
フロスト 32 108 200 60 800
クロフ 30 96 220 50 840
ペレグリン 32 84 240 45 880
ボナート 30 108 210 65 880
ツィカーデ 34 96 260 48 920
ヴァーサ 32 120 220 60 920
Arms Parts
名前 HP 兵装 装攻 装的 価格
ゼアレイド 36 48 74 28 格闘 27 80 380
フロスト 32 60 72 34 格闘 32 80 380
クロフ 30 54 70 38 CA 5×7 80 400
ペレグリン 34 48 74 30 格闘 29 80 400
ボナート 30 72 72 36 格闘 32 82 400
ツィカーデ 36 60 76 30 格闘 30 82 440
ヴァーサ 32 84 74 38 格闘 33 80 460
Legs Parts
名前 HP 価格
ゼアレイド 40 60 0 18 36 480
フロスト 36 72 0 14 45 500
クロフ 38 72 15 16 44 520
ペレグリン 40 60 0 18 40 540
ボナート 38 84 0 16 46 540
ツィカーデ 42 66 0 18 42 580
ヴァーサ 40 96 0 16 48 580
Computer
名前 価格
スパイラ 46 46 46 46 440
アルテア 50 42 42 50 440
テロス 42 50 50 42 440
リピス 54 46 46 54 500
キュオ 46 54 54 46 500
Backpack
名前 Item 射程 価格
チップマンク 0 0 20 10 400
レイスホース 1 0 30 10 500
ケルウス 2 1 40 10 600
Item
名前 価格 効果
リペアM 100 HPを100回復する
リペアL 100 HPを200回復する
フラッシュグレネード 160 敵の動きを1ターン止める
チャフグレネード 200 回避率を50%上げる(遠距離)
スモークグレネード 200 回避率を50%上げる(格闘/近接)
アシッドボム 200 敵にダメージを与える

酒場「スクラップ」

マスター:とうとうこの町も制圧されちまったか。まあ俺には関係ないがね

ステイヤ:兄貴のサバンが戦場で戦っているはずなんだ。元気なのかなぁ

リバル:へえ、貴方はあずさっていうのですか

ナイル:お前も軍の人間か。ここで一気にUSNを叩くんだ。気を抜くなよ

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください