超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
以前、カラオケに行った際、星間飛行を踊りながら歌ったところ、一緒に行った人達から「明日から見る目が変わりそうだ」と言われてしまったことのある伊達あずさです。

・・・それはさておき、ファミコン版超時空要塞マクロスでは、戦闘中BGMとして”小白竜”と言う原作にも登場する歌が使われています。
劇場版がベースっぽいのに”愛・おぼえていますか”ではないのですよね。
もちろん、小白竜だってTV版の最終決戦(対ボドル基幹艦隊戦)でミンメイが歌ったメドレーの中に含まれていましたし、決しておかしな選曲ではないのですけど、やっぱりテンションが変わってきちゃいます。

もし、戦闘BGMが愛・おぼえていますかだったら、私の回避力が20%程度上昇したのですけどね。非常に残念です。
まぁ、”私の彼はパイロット”や”愛は流れる”とかで戦わされるよりは全然マシですけど・・・

では、ゲーム再開・・・というか戦闘開始です。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ゼントラーディ(ないしメルトランディ)とのファーストコンタクトです。
敵の機体はリガードというやつですね。足と胴体の付け根辺りを攻撃すれば、搭乗者を死なせる事無く無力化できるらしいですよ。
もちろん、エースパイロットではない私の腕では無理なので、普通に撃墜するしかありません。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
まだ始まったばかりだというのに、結構敵の攻撃が激しいのですよね。
超時空要塞マクロスはシューティングゲームであるにもかかわらず、珍しいことにライフ制なのですよ。例え敵の攻撃を受けたとしても、画面上部に見えるPOWERというゲージが空にならない限り撃墜されません。
そのため、他のシューティングゲームよりも敵の攻撃が激しいのです。

ちなみにこのPOWER・・・時間経過でもちょっとずつ減っていってしまいます。進行方向への移動が速いファイター形態なら、時間経過によるPOWERの減衰量を軽減できるのかもしれませんね。わからないけど!

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
拡張武装を搭載したリガードがやってきました。
孤を描いて飛んできているあの弾は近接戦闘用自己誘導小型ミサイルとか言うやつだと思います。
後方から戻って来るほどの追尾性はありませんが、上下方向には結構追尾してくるのですよね。よって、勇気を出して前に避けるのです!
ほんと序盤から難度が高すぎます。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今度は緑色の戦闘機みたいなものが飛んできました。
これは・・・何でしょうね。原作アニメの第1話に、宇宙にいるブリタイ艦から射出され、地球に降下してきたゼントラーディの戦闘機みたいなのがいたのですけど、それなのかな?
説明書にはこの機体の名前が書かれていないため何とも言えませんけど、アニメではゼントラーディのオペレータっぽい人が、この機体の発進前に「ジナールなんちゃら地点です」とかなんとか艦長のブリタイさんに報告していたのですよね。
だからジナールが機体名なんじゃないかな・・・自信はありませんけど。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
これはグラージという名前の機体ですね。
先に登場したリガードの上位機種らしく、耐久度が高いため、一撃では破壊できません。ひょっとすると攻撃力も高い可能性があるのですけど、それを検証するにはリガードが放つ弾に当たる必要があるのですよね。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
あ、スペシャルターゲットが出てきました。
Pって書かれているやつはPOWER回復ですね。一応、撃つと若干であれば押し込む(移動させる)こともできるのですけど、弾を当てた際の移動距離があまりにも微妙過ぎてツインビーのベルみたいにいつまでも保持し続けることはできません。まぁ・・・大してPOWERが減っていない今、これを拾ってももったないですから、可能な限りは押し込みますけど。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
これは・・・敵の戦艦でしょうか。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここから敵艦の内部に侵入しろということみたいです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
侵入成功。
敵であるゼントラーディ(及びメルトランディ)は身長がバルキリーほどもある巨人なので、敵艦の内部だってものすご~く広いのです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
むむむ・・・敵艦内部では敵の弾が見難くなりました。背景的な問題で。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
またPOWERが回復するスペシャルターゲットが出てきましたよ。序盤故の大盤振る舞いでしょうか。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
どうやら敵艦の中枢部に到着したみたいです。
真ん中の二行・・・つまり、形が丸いヤツですね。あれを全部壊せば破壊完了となります。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
どやぁ~

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
中枢部を破壊したことで敵艦は大爆発。私は機体ごと外に放り出されました。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
その後、しれっと再スタートになります。
これはあれですね・・・バルキリーで敵艦を1隻1隻破壊していけってことなのでしょうか。
となると、先ほど破壊したのはブリタイ艦ではなく、ブリタイ艦隊所属の戦艦かなにかだったのかもしれませんね。これはなかなかに骨が折れる作業ですよ。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
特に新しい敵機なども現れないため、黙々と敵艦目指して進行していると、新しいタイプのスペシャルターゲットが出てきました。
Bは・・・ボーナス得点ですね。要らない!!私はスコアとか気にしないタイプの人間なので、このスペシャルターゲットは要らない!

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
何か金平糖みたいなものが落ちてますね。おそらく機雷というやつでしょう。X4でも防衛力強化のためとか言われて良くばらまかされました。
敵は触れても大丈夫みたいなので、識別型の機雷なのでしょうね。お高いやつです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
2隻目が見えてきました。
ってか・・・結構難しいんですけど!?ここに来るまでの間にも何発か被弾しちゃってますよ。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ではアタックです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
うぅ・・・敵の弾が見難い。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
先ほど同様、中枢部に到着したので破壊活動です。
中枢部自体も結構な数の弾を出してくるのですけど、どうせここを破壊したらPOWERは回復しますからねぇ・・・足を止めて撃ちまくったらいいのです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
どやぁ~って言えるほどの作業でもありませんね。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
さてと・・・3隻目になりますけど、早くもご紹介できることなくなってきちゃいましたよ。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とかいってたら何か凄いの出て来た~
これはクァドラン・ローってやつですね。これの赤いやつにミリアさんが乗ってましたよ。
クァドラン・ローは他の機体のように右から左へと流れて行かず、放っておくと逆走して右に抜けていきます。撃墜すると結構なスコアがもらえるらしいので、スコアを気にするなら倒すべきなのでしょうけど、あいにく私はスコアに興味が無いのですよね。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
新しいタイプのスペシャルターゲットがでてきました。
このMと書かれたスペシャルターゲットを拾うと反応弾が6つ増えるらしいです。
反応弾・・・そういえば、このバルキリーにはそんな兵装があったんでした。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
どれ・・・またクァドラン・ローがやってきたのでちょっと撃ってみましょうか。
このばらばらばら~っと沢山飛んでいる弾が反応弾です。反応弾は追尾弾ですけど、敵の動きに反応するという意味の反応ではなく、核反応・・・つまり、核兵器みたいなものらしいです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
敵艦が見えてきました。この艦には対空砲的?みたいなものがあります。やっぱりちょっとずつ難しくなっていってますね。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ではアタックです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
うっかり敵機にぶつかってしまい物凄い量のPOWERを持って行かれちゃった・・・
そんな時に出現したのがEのスペシャルターゲット。これは俗にいう1upです。もう今世は諦めろって事?

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
Eのスペシャルターゲットによって、来世は確保できましたが、まだ生きてたくなったので、頑張って星座の導きで今見つめ合ってみました。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
特にご紹介するようなものもないまま4隻目が見えてきました。
ただ、機雷の数も大分増えてるし、地味に難しくなっているのですよね。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
では4度目のアタックです。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
途中、Pのスペシャルターゲットが出てくれたので、まあまあ余裕でした。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
特にこれといった事も無かったのでずば~っと省略して5隻目です。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
うっわ・・・かなりギリギリでした。

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
6隻目へと向かう道中・・・やっとでてきました!
これはヌージャデル・ガーという機体で・・・機体で・・・う~ん・・・
この機体待ちだった割には、この機体について私に語れることがありません。まぁ、よくわかんないけど強いヤツです!

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
紹介しようと思っていたものは全て紹介できたので、この6隻目で終わりにしようと思うのですけど、結構きついよ・・・いけるかな?

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
恵みのスペシャルターゲットじゃ~
結構、いいところで出てきてくれるのですよね。このPのスペシャルターゲット!

超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
どやぁ~

・・・と、後はもう延々と繰り返すだけなので、これがブリタイ艦だったことにしましょう!
ブリタイさんが死んじゃったら、ボドルザー戦ってどうなっちゃうのでしょうね。私、エキセドル記録参謀結構好きなのに。
ともあれ、「超時空要塞マクロス」これにて終了です。

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超時空要塞マクロスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)」への6件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    ヒロイン(ヒーロー?)として剛田武さんが出てきたら
    歌は文化なのか?兵器なのか?
    とか余計な事を想像してしまいました

    返信
  2. オーヤナーギ

    ゲームクリアおめでとうございます。
    たまたまスカパーで映画版を放送してるのを見たのですが、ボドルザークラスの艦隊が千隻以上いるとかエンディングで参謀長が言っていたので
    エンドレスなループもマクロスの世界を反映してるのかもしれません

    返信
  3. roman

    こんばんは。
    マクロスクリアお疲れさまです。
    当時マクロスをよく知らなかった自分には、自機がマクロスだと思ってたり、やけに中華風なSFだなと思ってました。その後、リン・ミンメイやバルキリーを知りましたが、未だにBGMに小白竜を選んだ理由は謎のままです。
    それと、リガードは見た目同じですが、行動パターン的に実は4種類いるんですよね。

    返信

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