魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何となく手ごたえを掴めずにいる伊達あずさです。
う~ん・・・決して魔神英雄伝ワタル外伝がつまらないわけではないのですけど、今ひとつ筆が乗らないと言いますか・・・かなり淡々としたプレイ日記になってしまっているような気がします。
まあ、淡々と進めてしまうというのは大きな不満がないことの現れでもあるので、悪いことばかりではないのですけど・・・うぅん・・・
そもそも、自己評価と客観的な評価が比例しているかどうかも怪しいものですし、プレイ日記の出来が不安定なことも今に始まったことではないのですけどね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そこはかとない不安に駆られつつ再開します。
えっと、船に乗る前にミブル氷原を探索しつくしちゃおうと思ってたんでしたっけね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
氷原の塔の西はすぐ行き止まりだったのですが、東側についてはまだ未探索だったのですよ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
どうせすぐに行き止まりになるだろうと踏んでいたのですが、思っていたよりもずっと先まで進めちゃいます。何かあるのかな?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
地下へと続く階段を発見しました。しかもまだ東に行ける・・・階段の奥も気にはなりますが、まずは外からです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
あ、すぐに行き止まりでした。でも、こっちにも地下に続く階段がありますね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
外の方は調べ終えたので、奥の階段の先から調べていきます。
ここは・・・最後の洞窟?

洞窟内にいた見知らぬ人「ワタルを助けていないんなら行くだけ無駄だぜ」

その名が示す通り、ここはラストダンジョンなのかもしれません。であれば、異常な強敵に遭遇してしまう危険もあるでしょうし、早々に退散しましょう。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
手前にあった階段の先はミブル氷原ダンジョンでした。名前から察するにこちらは進めそうですね。何となくですが、氷の魔法とかもらえそうな雰囲気が漂っています。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ダンジョンの奥には宝箱が3つほど置かれていて、内1つが魔導書でした。
ただ・・・予想に反して入手した魔導書は移動の魔導書でした。これまで同様、気合を入れて読むことで、気合一発テレポートの魔法が使えるようになりました。フィールドで使用すると最後に宿泊した宿屋までテレポートできるみたいです。

ミブル氷原ダンジョン

宝箱

ルージュの薬、移動の魔導書、巻物

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
あ、そうそう。最後の洞窟への入り口周辺にはクリスタルフランケーンなる敵がかなりの確率で出現するんですけど、まあまあ倒しやすい割に経験値が多いんですよね。ちょっと宿屋から遠いことが難点ではありますけど、ここでレベル上げするのも悪くないかもしれません。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
それと今更なのですが、氷原の塔で入手した戦神テレカを使用すると戦神丸を使用できるようになりました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そしてこの戦神丸ねぇ・・・完全に龍神丸の上位互換なんですよ。せめて、戦神丸の方が攻撃力で勝るけど理力に劣るなどの差別化を図ってほしかった。これでもう今後、龍神丸の出番はなさそうです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
はぁ・・・やっとレベル10になったよ。やっぱりこの世界、かなりレベルを上げるのが大変です。
流石に倒すのに3撃必要となる敵はいなくなりました。でも、結構苦労してレベル上げしてるのにそこまで楽勝ムードではないのですよね。いまいち報われない感じがするなぁ・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
レベル11になるにはクリスタルフランケーン×2を320回も倒さねばなりません。コマンド式の戦闘であれば、320回ぐらい心を無にして戦うこともできるんですけど、アクション戦闘で320回はかなりきつい・・・むぅ・・・この世界、思っていたよりも私に向いてないぞ?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
楽勝ムードではありませんけど、戦闘が苦しいってほどでもありませんし、先に進んじゃいますか・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
船に乗せてくださいなっと・・・って、え!?乗せてくれないの!?

男の人「何?シバラクなら先に行ったぞ。儂なりにワタルを探すと言っていたが・・・大変なようだから、この船に乗せてやるよ」

何故急に船に乗せてもらえるようになったのだろうか・・・全てはこの人の気分次第ってことなのかな?
後、船って書いちゃったけど、このサイズだと舟かもしれませんね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ではいざ出港!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
舟で細い川を下って行きます。正確には下っているのか上っているのか定かではありませんけど、寒い所から暖かい所へ進んでるみたいですし、多分下ってますよね?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
しばらくするとザナミー海岸なる場所に到着しました。乗ってきた舟は・・・消失しちゃいましたね。今ならまだテレポートで戻れそうですけど、既にミブル氷原は調べつくしちゃいましたし、あそこにラストダンジョンがある関係上、何時かは戻れるようになるのでしょうから、気にせず先に進んじゃいましょう。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ここは港町シャバンだそうです。

建物の外にいた人「南に伸びた岬に地下への通路があるそうですよ。そこからなみがきたらしいんですが」

なんか物凄く会話が中途半端な気がします。後、”なみがきた”っとはどういう意味なのでしょうか。私の頭では”波が来た”という意味ぐらいしか思いつきませんが、それにしても話の展開が急すぎて意味が分かりません。そもそも何で波の話になったの??

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
とりあえず建物の中に入ってみます。ここは宿屋ですね。

左の人「南にあるうつくし村の花が枯れてしまって、皆悲しんでおるんじゃ。綺麗じゃったのに」

右の人「何でも海に住むサーペントがダンジョンに閉じ込められてしまったらしいんだ。脱出しようと暴れた時に起きた津波で港町は水浸しさ」

はっはーん。外の人が言っていた波というのは、津波のことだったのですね。つまり、南にあるダンジョンに津波を起こしたサーペントが捕らえられていますよってことですか。それはそうと、水浸しってどの程度の規模だったのでしょうね。まあ、この町の人の多くが他の村の花を気にかけているぐらいですから、さほど大した被害ではなかったのかもしれませんけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
でもって、宿屋の影にあった階段の先はワープショップになってました。
ここでお金を支払えば、今までに行ったことのある町へワープできるらしいのですけど・・・今のところ、特に用事はないかな。

さて、これからどうしよう・・・別に囚われのサーペントになど興味はないのですが、他にあてもないしなぁ・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
でもまあ、丁度宿屋ですし、南の岬へ向かうのは次回にしようかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください