エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近、干し貝柱の出汁にはまっている伊達あずさです。

まあ・・・”はまっている”はちょっと言い過ぎかもしれませんね。
ただ、最近はこの出汁を使った雑炊をよく食べています。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな、だから何だと言った感じの話から再開します。
青と緑の塔を攻略したので、今回は最後に残った赤の塔の攻略に挑むわけですが・・・その前に、ルアンで情報収集をしてみましょうか。
緑の塔にあった赤サファイアが壊れてしまっていたので、その辺に関する情報がここで手に入らないとなると困ったことになるのです。

ルアン

情報
  • 街の北にある湖が毒沼になってしまった
  • ダークスピリットを倒して、水の精を呼び戻さねば湖は元に戻らない
  • 赤の塔にダークスピリットが住み着いてから、元々、塔に宿っていた水の精が姿を消した
  • 生活の要だった湖が毒の沼に変わってしまったため、この村はもうおしまい
宝石店
名前 価格
エメラルド 200
オパール 100
その他の施設

宿屋(10GOLD)、教会

拾得物

包丁、エメラルド、命の源、空き瓶、デルデル、聖水

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ルアンには武器屋どころか、道具屋すらないのですが、何故か宝石店だけはあるのですよね。
折角なので、サファイアの取り扱いがないか尋ねてみました。あ、ルフィアさんがね。

店員「そうですね・・・お嬢さんには、緑か青のサファイアが、お似合いになりますわ」

ルフィア「緑と青・・・あの、赤いサファイアはないのですか?」

店員「ルビーですね」

ルフィア「いえ、ルビーじゃなくて、赤のサファイアなんですけど・・・」

店員「お客様、ルビーと赤いサファイアは同じ物ですのよ」

ルフィア「えっ?それじゃルビーって、赤色のサファイアの事だったんですか?」

店員「ええ。サファイアもルビーも、同じコランダムと言う鉱物なんです。その中で、赤い物がルビー、青や、その他の色の物がサファイアと呼ばれているのです」

ルフィア「ルビーとサファイアって同じ物だったのね。知らなかったわ」

宝石という高級な品を扱っているお店の店員さんにしては、微妙な接客ですね・・・
客が”赤のサファイア”と言い出した時点で、赤色のサファイアがルビーのことだと知らない可能性が高いと容易に想像できるじゃないですか。それなのに「ルビーですね」とだけ返してくるのは、あまりにも非効率的で、配慮がなさすぎると思いませんか?
複数名でやってきた人にそんな言い方をしたら、恥をかかせてしまう事にもなりかねません。

別にファミレスの店員さんに「客が漢字を読み間違った場合にはそのまま正さず、客が言った通りの商品名のまま注文を繰り返せ」だなんて言いませんけど、高価な物を扱うお店の店員さんには、それに見合った高レベルの接客を求めたくなります。

ルフィア「それで、ルビーやサファイアは今、あるのですか?」

店員「すみません。いつも、ルビーはメダン鉱山から入ってくるのですが、最近は、ずっと入ってこないのです」

え?メダン鉱山からルビーが入荷されなくなったのって、ここ最近の話だったの!?
じゃあなに?メダンはその”最近”という短い期間で、一気に鉱山業から観光業にシフトし、国の財政を担えるレベルの観光消費を喚起したっていうの!?メダンの王様と大臣の経済手腕・・・凄すぎるんですけど!?

ルフィア「それじゃ、ルビーもサファイアもないのですか?」

店員「お役にたてなくて、申し訳ありません・・・でも、オパールとか、エメラルドならありますよ!」

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そういって他の宝石を進められたのですが・・・安いですね。
この世界では、宝石って別に高級品とかじゃないのかも。なら仕方ないか・・・

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
どうやらメダン鉱山に戻る流れみたいですけど、今ルビーを手に入れたところで、どうせ赤の塔には設置できませんし、このまま赤の塔に突入したいと思います。運が良ければ、塔の中で青サファイアが見つかるだけでなく、ルアンの住民達を悩ませているダークスピリットとかいう敵も一緒に退治できることでしょう。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ここも他の塔と同程度の規模だと良いのですが・・・

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
む・・・この塔には地下があるみたいですね。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
辺り一面毒の沼です。
しかし、某ドラゴンクエストの影響で、日本だとダメージフィールド=毒の沼地みたいなイメージがありますけど、毒の沼地って何なのでしょうね。毒ガス的なものが湧きだしている沼ってことなのでしょうか。現実世界ならダメージどころか即死しそうですね。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
この塔にもエルフ語で書かれた案内板がありました。
ジュリナさんによると「青は青・・・緑は緑・・・最後に赤」と書かれているらしいです。これに対し、ルフィアさんが「どういう意味かしら」などとわざとらしく言い出すのですけど・・・惚けるにもほどがあります。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
青サファイアも手に入らないまま、塔の最上階に・・・

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ダークスピリット「何だ、お前達は?この塔は、俺の物だ。水の精も追い出したし、邪魔する奴は、殺す!!」

といった感じの無意味なやり取りを経て、ダークスピリットと戦闘になりました。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
意外に弱いダークスピリットに止めを刺すと、空から何か降りてきます。

水の精「私は、水の精。ダークスピリットを倒してくれてありがとうございます。これで、この湖も、元の美しい水に戻せます。そして、この塔の地下の毒沼も、元に戻ります。本当に、ありがとうございました」

この人・・・ゲームを止める際に毎回出てくる人じゃないですか!
てっきり、助けたお礼に青サファイアがもらえると期待していたのですが・・・完全なる肩透かしですね。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
水の精さんがわざわざ「この塔の地下の毒沼も元に戻る」と言っていたので、見に行ってみると・・・確かに毒の沼がなくなってます。でも、戻った先は綺麗な水だと思ってたのですけどね・・・まさかただの床になってるとは。

それと、先ほど中身を取ったはずの宝箱がどういうわけか復活してます。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そして、そんな塔の地下の宝箱から青サファイア発見!

赤の塔

拾得物

魔法の源、命の源、ハイポーション×3、レッドリング、フライソール、パワードラッグ、マジックガード×2、ハイマジック、スモークボール、ミラクロース、ドラゴンエッグ、青サファイア

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
村のそばの湖もちゃんと元に戻ってますね。うんうん。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
といった感じに、ルアンに平和が戻ったところで今日はここまでです。

エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16エストポリス伝記のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ほら!水の精さんですよね!?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください