エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
港で襲撃してきたミニデビル部隊に地味に苦戦していた伊達あずさです。
レベル上げを実施してからまだそれほど進んでいないというのに、敵から受けるダメージがやたら厳しいような・・・
まだBuffやDebuff系の魔法も少ないので、テクニカルに戦う事もできないはずなんですけどね。序盤が厳しい系なのでしょうか。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回、しれっとアグロスさんが仲間入りしてきたので、そろそろレベル上げを再実施した方がいいのかも。
ここまできたら4人目の仲間を見つけてからが良かったんですけど、どうせ人数で取得経験値を割られてしまうのであれば、どの段階でレベルを上げたとしても無駄にはならなそうですしね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
とりあえず、さらっとだけレベルを上げてみました。
メンバーが増えると出現する敵の数も増えるせいか、1回の戦闘でもらえる経験値の量自体はそこまで大きくは減りません。
ただ、レベルアップ時のステータス上昇幅が思いの外広いので、その辺がちょっと気になると言えば気になりますね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
全員のレベルが10を超えたところで、ロルベニアへ向かうための船探しをしたいと思います。

手始めに、以前ここに停泊していたマーベリア号の船員さんに声をかけてみたのですが、こちらの船もいつの間にかモンスターに拿捕されちゃったみたいですね。ただ、ロルベニア軍の船のように撃沈されてないだけ、まだ希望があります。モンスターに奪われたというマーベリア号の居場所がわかれば、場所次第で再拿捕できるかもしれませんからね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
一先ず、酒場で酒浸りになっているというマーベリア号の船長さんに話を聞いてみました。
ほぅ・・・敵の手に落ちたマーベリア号は西の小島に停泊中なのですか。接舷しているのなら、私達にもチャンスはあります。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
というわけで、今度は西へ。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
恐らくこの洞窟が、マーベリア号の船長が言っていた西の小島に繋がる洞窟なのでしょう。思っていたよりも大分内陸にありましたね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
フィールドからみた印象だと、東の洞窟よりも大分長い道程になりそうです。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
洞窟内にあったこの穴・・・落ちることができそうです。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
落ちた先にはワープゲートが2つ。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
北側のワープゲートの先ではHPとMPを回復することができます。ここでレベル上げすればよかったかなぁ・・・

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
南側のワープゲートは入り口そばに繋がっていました。
宝箱もないし、このルートは完全に無駄足でしたね・・・

西の小島に繋がる洞窟

拾得物

ポーション×2、命の源、ディフリング

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
別のルートで洞窟を抜けると・・・本当に船が停泊してますね。それにしても何でまたこんな場所に?

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
うん、多分、船体に名前が書いてあったのでしょう。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
私達が船に気を取られている隙にまたも敵に奇襲されてしまいます。
それにしても、敵がグループになっているとこちらの攻撃が自動的にばらけさせられてしまうのは本当にうざいですね・・・ただ、こちらもあれからレベル上げをはさんでますからね。前の様には行きませんよ!

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
無事、敵を撃破し、マーベリア号を再拿捕することができたので、そのままマーベリア号に乗ってトレックに帰ることにしました。
船を動かすのって存外大変だと思うのですけど、操船経験のありそうなアグロスさんが一緒ですし、多分、大丈夫でしょう。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
さ、後はこのことをマーベリア号の船長に知らせるだけです。っていうか、船員さんが知らせに行ってくれればいいのに・・・
しかしまあ、流石にこれだけ恩を売っておけば、ロルベニア行きは叶ったも同然でしょう。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
元気を取り戻した船長さんと共に港へ・・・

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
まあ、当然ですよね!?

それにしても、今ひとつ敵の目的が不明確ですね。
あのモンスター達は何故ロルベニア軍の船を沈めたり、停泊中のマーベリア号を奪って西の小島に係留したりしていたのでしょうか。そもそも、ガデスがシェランを攻めた理由からして謎のままですからね。
アーティさんに会えば、その辺のことも教えてもらえたりするのかな?

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ではいざロルベニアへ。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あっというまにロルベニアに到着しました。

アグロス「とりあえず、俺は軍本部に戻る。正式にロルベニア軍の出動を要請するつもりだ。あずさは、どうするんだ?」

あずさ「そうだな、とりあえず――――」

ルフィア「大店の新作ドレスが見たいな。折角ロルベニアに来たんだし。ねぇあずさ、いいでしょう?」

あずさ「と言う事だ。まぁ、暫くはこの辺りにいるよ」

アグロス「後で、あずさ達の泊まっている宿屋に行く。まだまだ聞きたい事があるからな」

ということで、アグロスさんとは一旦お別れすることになりました。
まぁ、ロルベニアにある大店の噂はアレキアまで届いていましたからね。きっと行くことになるのだろうとは思ってましたよ。
ただドレスか・・・戦闘には不向きそうですよね。

じゃあまあ、大店にいきがてら、ロルベニアでの情報収集も済ませてしまいましょう。

ロルベニア

情報
  • 大店の新作発売の時はいつも外に人が居なくなる
武器屋
名前 重さ 価格
ショートソード 30 360
スタッフ 35 360
クラブ 20 120
ロングナイフ 40 180
防具屋
名前 重さ 価格
レザーアーマー 30 480
レザーローブ 25 540
レザーシールド 15 180
レザーヘルム 10 240
グラスキャップ 10 460
クロスシューズ 4 300
道具屋(左)
名前 価格
聖水 10
ポーション 8
解毒薬 6
スイングウイング 80
道具屋(右)
名前 価格
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
アロー 2
アローズ 10
ボム 100
宝石店
名前 価格
イアリング 80
ヘアバンド 30
ブローチ 50
ネックレス 100
ぬいぐるみ屋
名前 価格
クマのぬいぐるみ 50
イヌのぬいぐるみ 10
サルのぬいぐるみ 10
その他の施設

宿屋(20GOLD)、教会

拾得物

ミドルアロー、聖水

私のタイプミスではなく、本当にイ”ア”リングなのです。信じて下さい!
それにしても、アクセサリといい、ぬいぐるみといい、かなり使途不明のアイテムがありますね。お酒は使うとHPが増えるだけまだましな方でした。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
でもってここが噂のドレス売り場みたいです。
ちなみに新作ドレスのお値段は・・・5800GOLD!私曰く、プレートメイルが買えてしまうお値段だそうです。
でも5800GOLDぐらいなら頑張れば買えそうな気がしますけどね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
お店の奥にはバーゲンのドレスもあるらしく、ルフィアさんはそちらにターゲットを絞ったみたいです。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
その後、バーゲンのドレスに浮かれたルフィアさんがスリに遭ったので・・・

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そのスリを私が捕らえたのですが・・・

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
最終的にはお金だけ返してもらって許してあげました。
まあ、子供の方は許してあげてもいいけど、親には責任を取らせたいところです。

結局、ドレスを買うでもなく、重要な情報が得られるでもなく・・・情報収集の成果はいまいちでした。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
私達の方から軍本部にいるアグロスさんに会いに行くことはできなそうなので、後はもう大人しく宿屋で待つしかないですね。

エストポリス伝記のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
まあ、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください