クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
どうしてもA.D.600で北の廃墟の補修をさせたいのなら、あの時代に補修しなければならない理由を付け加えればいいのにと思う伊達あずさです。

例えばA.D.600のあの時点で補修しなかったために、A.D.1000では完全に倒壊しちゃってるとかさ?しかも、あの後すぐ倒壊しちゃったということにでもしておけば、A.D.600の大工さんが大切な仕事道具を一切補充することなく、生涯を終えましただなんて馬鹿な話にもならずに済むでしょ?
大体、A.D.600の時点で大分状態の悪い廃墟なのに、そこから400年も保守無しで廃墟が綺麗に残ること自体、かなり不自然なのですよ。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
それにしても、あの大工さんとそのお弟子さん達は、一体どんな理由があって北の廃墟を補修しに行ったのでしょうね。要するに、この補修作業の出資者は誰なのでしょうか。
一番ありそうなのはチョラスの観光資源説なんですけど、チョラスの人の話を聞くに、とてもそのように扱われているとは・・・むしろ、気味悪がっている節すらあります。大体、この廃墟って何の廃墟なのよ。もっと、それっぽい曰くがあってしかるべきです!

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
廃墟の中を調べれば何か分かるかもしれませんが、それでは町の観光資源として成り立たないのよ!

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
廃墟にいったら既に補修作業が完了しちゃってました。
しかし、一体どこをどう補修したというのでしょうか・・・私の目にはそこら中穴らだけに見えているのですけど・・・もしや、私だけ別次元にある平行世界を見てるの?

大工「モンスターが巣食っている場所は修理出来ねーんだ。フロアのモンスターを全滅させたら、また、頼みにきな。おいら達が修理してやるぜ。野郎ども、行くぜ!」

弟子達「あいよ!親方!」

え?当たり前のように、この廃墟の補修作業を手伝わされちゃってるんですけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
しかしさ、これどー見ても床に穴が空いちゃってますよね?
あの大工さんはモンスターがいる場所の修理は出来ないと言ってましたけど、このフロアにはモンスターなんて巣食ってませんよね?どーしてこれで修復完了と判断できたのか・・・ますます、この廃墟の修復理由がわからなくなってしまいました。

う~ん・・・廃墟としてのそれらしさを残した上での補修作業ということなのでしょうか。でも流石にこの穴は安全上、問題があると思うな。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
西側の階段を下りてみたけど・・・全然直ってないよ。このフロアにもモンスターなんていないのに。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
東側の階段を上った先は・・・あ、直ってますね。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
以前はこんな感じでしたもん。(画像はA.D.1000のものです)
しかし、かなり突貫作業っぽい雰囲気がしていたので、穴を板で塞ぐ程度の修復作業だと思っていたのですけど・・・恐ろしいほど綺麗に修復されてますね。そんな腕があるなら入り口付近の穴も塞ごうよ!

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
さて・・・こちらが問題の場所でしょうか。確かにモンスターらしき残骸が見受けられますね。
西と東にある扉の前には、大きな穴が空いてますけど、中央の扉の前は無事っぽいですね。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あ、嘘でした。全然無事じゃありませんでした。フロア内の敵を全て倒したので、一旦、大工さん達のところに戻らないと。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そーいうことなんだ・・・
どうやら、あの廃墟の修復作業は私達発の事業だったみたいです。
つまり、この廃墟の修復作業など私達以外の誰も望んでおらず、やたらと弟子が多いA.D.600の大工さんでなければ人手の問題で修復できませんと・・・そうおっしゃりたいのですね。しかしまあ、何で私達もこんな廃墟を修復しようだなんて思ったのか・・・

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
今回お支払いした2000Gによって修復されたのは・・・何故か地下の床!
大工さんはモンスターがいるフロアの修復はできないといってましたけど、既にモンスターがいなくなっているはずの2階が修復されていない点から、真の問題は別のところにあったみたいです。
最初から2000Gでは全部修復できないっていいなよ!!

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
試しにそのまま大工さんのところに戻ったら、また2000G請求されました。やっぱり、予算の都合だったんじゃん・・・

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
3度目となる修復作業によって、この廃墟の修復は完了したみたいです。
・・・でもさ?

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
廃墟の中にはまだ結構な数のモンスターが残っていたのですよね・・・なのにどうして廃墟内にもう修復可能箇所がないって判断できたの?
モンスターがいると修復作業は行えないけど、モンスターがいても確認作業ぐらいはできるってことなのでしょうか。
大工さん達って何気にステルス能力が高いのですね。某島にある核兵器廃棄所ぐらいなら余裕で潜入できそうです。

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
でもって、完全修復を宣言された廃墟の中には、多数の不思議な力で封印された箱と・・・

クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
サイラスさんのお墓がありました・・・って、何でわざわざこんな場所に埋葬したのよ。
ここってA.D.600の時点で既に廃墟なわけじゃないですか。そして、サイラスさんだってA.D.600の人です。つまり、サイラスさんをここに埋葬した人は、わざわざ廃墟となっている場所の地下にサイラスさんを埋葬したってことなんですよ。全く持ってその経緯が理解できません。

墓石にわざわざ”愚かな”などという形容詞を使用している点から、埋葬した人はサイラスさんに対する尊敬の念が薄い人っぽいのですが・・・いちいち手間をかけてこんな場所にお墓を作るぐらいですから、全く尊敬していないというわけでもないような・・・大分、心に矛盾を抱えた人の仕業のようです。

さてと・・・とりあえず、不思議な力で封印された箱は2階の方に固まっているみたいなので、A.D.1000から拾った方が良さそう。A.D.1000に出現しているサイラスさんの亡霊が守りを固めているのは地下へ続く階段の方ですからね。

あっ、でもその前に・・・
この世界は帯同している人如何によってイベントが発生する仕様みたいですから、ここにカエルさん・・・いや、今はグレンさんに改名したのでしたね。ともかく、カエル(グレン)さんをつれてきたら何かしらの反応があるかもしれません。
A.D.1000へ戻る前に念のために試して・・・みたら本当にイベントが発生しちゃったので、続きは次回。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “クロノトリガーのプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)

  1. 御堂 亜門

    廃墟にサイラスの遺体を運び込んだのは魔物たちだそうです。
    なぜ遺体を食べずに、わざわざ埋葬したのかは
    ますます謎が深まるわけですが・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.