投稿日:
皆さんこんにちは。
どうしてもA.D.600で北の廃墟の補修をさせたいのなら、あの時代に補修しなければならない理由を付け加えればいいのにと思う伊達あずさです。
例えばA.D.600のあの時点で補修しなかったために、A.D.1000では完全に倒壊しちゃってるとかさ?しかも、あの後すぐ倒壊しちゃったということにでもしておけば、A.D.600の大工さんが大切な仕事道具を一切補充することなく、生涯を終えましただなんて馬鹿な話にもならずに済むでしょ?
大体、A.D.600の時点で大分状態の悪い廃墟なのに、そこから400年も保守無しで廃墟が綺麗に残ること自体、かなり不自然なのですよ。
それにしても、あの大工さんとそのお弟子さん達は、一体どんな理由があって北の廃墟を補修しに行ったのでしょうね。要するに、この補修作業の出資者は誰なのでしょうか。
一番ありそうなのはチョラスの観光資源説なんですけど、チョラスの人の話を聞くに、とてもそのように扱われているとは・・・むしろ、気味悪がっている節すらあります。大体、この廃墟って何の廃墟なのよ。もっと、それっぽい曰くがあってしかるべきです!
廃墟の中を調べれば何か分かるかもしれませんが、それでは町の観光資源として成り立たないのよ!
廃墟にいったら既に補修作業が完了しちゃってました。
しかし、一体どこをどう補修したというのでしょうか・・・私の目にはそこら中穴らだけに見えているのですけど・・・もしや、私だけ別次元にある平行世界を見てるの?
大工「モンスターが巣食っている場所は修理出来ねーんだ。フロアのモンスターを全滅させたら、また、頼みにきな。おいら達が修理してやるぜ。野郎ども、行くぜ!」
弟子達「あいよ!親方!」
え?当たり前のように、この廃墟の補修作業を手伝わされちゃってるんですけど・・・
しかしさ、これどー見ても床に穴が空いちゃってますよね?
あの大工さんはモンスターがいる場所の修理は出来ないと言ってましたけど、このフロアにはモンスターなんて巣食ってませんよね?どーしてこれで修復完了と判断できたのか・・・ますます、この廃墟の修復理由がわからなくなってしまいました。
う~ん・・・廃墟としてのそれらしさを残した上での補修作業ということなのでしょうか。でも流石にこの穴は安全上、問題があると思うな。
西側の階段を下りてみたけど・・・全然直ってないよ。このフロアにもモンスターなんていないのに。
東側の階段を上った先は・・・あ、直ってますね。
以前はこんな感じでしたもん。(画像はA.D.1000のものです)
しかし、かなり突貫作業っぽい雰囲気がしていたので、穴を板で塞ぐ程度の修復作業だと思っていたのですけど・・・恐ろしいほど綺麗に修復されてますね。そんな腕があるなら入り口付近の穴も塞ごうよ!
さて・・・こちらが問題の場所でしょうか。確かにモンスターらしき残骸が見受けられますね。
西と東にある扉の前には、大きな穴が空いてますけど、中央の扉の前は無事っぽいですね。
あ、嘘でした。全然無事じゃありませんでした。フロア内の敵を全て倒したので、一旦、大工さん達のところに戻らないと。
そーいうことなんだ・・・
どうやら、あの廃墟の修復作業は私達発の事業だったみたいです。
つまり、この廃墟の修復作業など私達以外の誰も望んでおらず、やたらと弟子が多いA.D.600の大工さんでなければ人手の問題で修復できませんと・・・そうおっしゃりたいのですね。しかしまあ、何で私達もこんな廃墟を修復しようだなんて思ったのか・・・
今回お支払いした2000Gによって修復されたのは・・・何故か地下の床!
大工さんはモンスターがいるフロアの修復はできないといってましたけど、既にモンスターがいなくなっているはずの2階が修復されていない点から、真の問題は別のところにあったみたいです。
最初から2000Gでは全部修復できないっていいなよ!!
試しにそのまま大工さんのところに戻ったら、また2000G請求されました。やっぱり、予算の都合だったんじゃん・・・
3度目となる修復作業によって、この廃墟の修復は完了したみたいです。
・・・でもさ?
廃墟の中にはまだ結構な数のモンスターが残っていたのですよね・・・なのにどうして廃墟内にもう修復可能箇所がないって判断できたの?
モンスターがいると修復作業は行えないけど、モンスターがいても確認作業ぐらいはできるってことなのでしょうか。
大工さん達って何気にステルス能力が高いのですね。某島にある核兵器廃棄所ぐらいなら余裕で潜入できそうです。
でもって、完全修復を宣言された廃墟の中には、多数の不思議な力で封印された箱と・・・
サイラスさんのお墓がありました・・・って、何でわざわざこんな場所に埋葬したのよ。
ここってA.D.600の時点で既に廃墟なわけじゃないですか。そして、サイラスさんだってA.D.600の人です。つまり、サイラスさんをここに埋葬した人は、わざわざ廃墟となっている場所の地下にサイラスさんを埋葬したってことなんですよ。全く持ってその経緯が理解できません。
墓石にわざわざ”愚かな”などという形容詞を使用している点から、埋葬した人はサイラスさんに対する尊敬の念が薄い人っぽいのですが・・・いちいち手間をかけてこんな場所にお墓を作るぐらいですから、全く尊敬していないというわけでもないような・・・大分、心に矛盾を抱えた人の仕業のようです。
さてと・・・とりあえず、不思議な力で封印された箱は2階の方に固まっているみたいなので、A.D.1000から拾った方が良さそう。A.D.1000に出現しているサイラスさんの亡霊が守りを固めているのは地下へ続く階段の方ですからね。
あっ、でもその前に・・・
この世界は帯同している人如何によってイベントが発生する仕様みたいですから、ここにカエルさん・・・いや、今はグレンさんに改名したのでしたね。ともかく、カエル(グレン)さんをつれてきたら何かしらの反応があるかもしれません。
A.D.1000へ戻る前に念のために試して・・・みたら本当にイベントが発生しちゃったので、続きは次回。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
廃墟にサイラスの遺体を運び込んだのは魔物たちだそうです。
なぜ遺体を食べずに、わざわざ埋葬したのかは
ますます謎が深まるわけですが・・・。
サイラスさんのお墓があったあの廃墟がなんだったのか、結局最後まで分からずじまいだったのですよね。それと、サイラスさんが魔物達によって埋葬されたなんて情報、作中にありました?見逃しちゃったのかなぁ・・・
はっきりと「サイラスの死体が」とは言っていませんが、
チョラスの酒場で「10年ほど前、魔物が北の遺跡に何かを
運び込んだ」という情報があります。
プレイ日記の73日目に掲載されております。
・・・確かに、サイラスじゃないかもしれないですが・・・
北の廃墟の奥には宝物と呼べなくもないレベルのアイテムが置かれていたので、素直にそのことを言っているものと理解しておりましたが、なるほど、そのような考え方もありましたか・・・
サイラスさんがガルディア城を発ってから経過した年月も10年近く前らしいですからね・・・わざわざ10年前という情報を出してきている点からも、御堂さんのおっしゃる通りなのかもしれません。
立派なお墓を作っておきながら、貶めるような文言を墓石を刻む(しかも人目に付きにくい場所に)・・・サイラスさんのお墓を作った者は非常に矛盾した考えの持ち主だなと思っていましたけど、これが魔物の仕業となれば、人である私には理解できない何かがあったとしても不思議ではないのかもしれませんね。