約束された死に抗う:Baldur’s Gate#105

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日は非常に残念なお話をしなければならない伊達あずさです。
ま~まずは、こちらをご覧ください。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵1
そうです。毒です。マレックから盛られたという毒です。
ど~やら、マレックから奪い取っていた例の解毒ポーションを飲んでも、毒が治らないみたいなんですよね。
ロスアンダーさんの件を片付ける前・・・というか、出会いがしらにマレックを闇に葬ってしまったせいなのでしょうか。フラグ処理がおかしくなってしまったらしく、何をやっても数日後には避けられない死が訪れるようになってしまいました。
しかもですね・・・セーブデータを全然分けていなかったため、やり直すとしたら最初からになっちゃうのですよね。

まーあれですね・・・控えめに言って〇〇ゲーですね!!
まさか、最後の砦だと思っていたバルダーズ・ゲートにまで裏切られるとは・・・
これ以外にも、クエストを受ける前に対象となるモンスターを倒したりするとクエストが終了できなくなったり、正当なルートで進行してても何故か終わらないクエストまであったし、このゲーム、何だかおかしな挙動が多すぎる気がします。(翻訳も酷いし!!)
やっぱり、意地なんか張らずにEnhanced Editionをやるんでした・・・

・・・いや、私は諦めないよ!!
こうなったらどんな手を使ってでも、絶対にクリアしてやる!!!
というわけで、ここにきてまさかの最初からやり直しになってしまいました。

だがしかし!約束された死が訪れる前に私にはまだやるべきことがある!

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵2
というわけで、余命数日の貴重な時間を使用してノールの要塞に向かいます。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵3
目指す目的地はこのノールの要塞にあるとある洞窟です。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵4
約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵5
お目当ての品はこの洞窟に隠されているトーム・オブ・リーダーシップ/インフルエンスです!
これは読めばCHAが永続的に+1されるという素晴らしい本なのです。私は間抜けにもこの本を取り逃しちゃってたみたいなのですよね。
で、本当はマニュアル・オブ・エクササイズも欲しかったんだけど、現在の進行度合いでは入手できないらしいので諦めました。
ええ、どっちもネットで調べちゃいましたとも!

これでもう、今世で思い残すことはありません。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵6
ではまた最初から・・・ですけど、今回はマルチプレイヤーでやります。とはいえ、当然、ソロですけど・・・

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵7
再び、1人、キャンドルキープの地に降り立ちました。そう、丁度1年前ぐらいのあの時と同じように・・・

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵8
1年前と同じ?否!断じて否!!
今の私はレベル7のエリートメイジなのです!!

というのもですね・・・実はマルチプレイヤーだとシングルプレイヤーからエクスポートしたキャラをそのまま使用できちゃうんですよ。つまり、約束された死を乗り越えるべく、新たな時間軸に転生したのです!
ただまあ、私以外の仲間は残念ながらエクスポートできない仕様になっちゃってるんですけどね・・・

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵9
あっ、でもまだそれだけじゃないんですよ?
なんとなんと、アイテムまで持ち込み可能なんです!ま~残念ながらお金だけは持ち込めませんでしたけど、別にアイテムさえあれば、お金なんていりませんしぃ~

ま~ここまでは当然の権利ですよね!?
でもこんなんじゃ、まだだめです!仲間6人分の経験値と1年分も巻き戻されてしまった精神的な損害分の賠償請求をしなければなりません!

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵10
マルチプレイでもシングルプレイの時と同じようにセーブやロードが可能なのですけど、ロードする度にキャラクターの調整・・・つまり、マルチで参加する人の選定を行うことが出来るのですよ。
そりゃ~いつでも同じメンバーで遊べるとは限りませんからね。マルチプレイとしては当然の仕様です。

この仕組みを悪用して、損害賠償請求したいと思います。
方法はいたって簡単です。前データの私に仲間のアイテムをインベントリが埋まるまで持たせてからエクスポート・・・それを何度か繰り返し、所持アイテムが違う私を増産します。後は、その増産された私をマルチプレイヤーで呼び出すだけ!それで私以外の仲間の所持品も全て新しい世界に移すことが出来ます。
まあ、もっと悪いことをするなら、この世界のメインの私にアイテムを渡してから再度、増産した私を呼び出し直せば、アイテムを無限に増やすことだって出来ちゃうのです。

そう・・・ステータスが上がるマニュアル/トームやブーツ・オブ・スピードを好きなだけ増やす事だって簡単にできてしまうのです。
やるよ!?卑怯だろうが何だろうが、心に深い傷を負わされた今の私はやっちゃうよ!?

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵11
約束された運命を変えるべく、平行世界より集まってくれた、数々の私によって、どんどん強化されていく私。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵12
強化完了!!やはりマニュアル・オブ・エクササイズを入手できなかったことが悔やまれます。
しかしながら、オール18を目指して振り直しのボタンを何度も押していた1年前の自分に、無駄になるから止めなさいと教えてあげたい・・・そういった意味での虚しさは残りました。

まあ、それはそれとして・・・今なら、ゴライオンの助けになる事だって出来そうな気がします!
ACとか-3ですよ?ACだけなら普通に前衛やってても何らおかしくない数値です。まあ、元々-1だったし、そこまで劇的に減ったわけではないけれど・・・

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵13
では、改めて・・・ウィンスロップさんお久しぶりです!!

ウインスロップ「やあ、そこの若いの!おなじみウィンスロップに会いに来たのかい?キャンドルキープでお決まりの、入場料5000ゴールドも忘れるんじゃないぞ!」

相変わらず、ウインスロップとウィンスロップ・・・どっちが正解なの?

あずさ「本当にジョークが好きね。ウィンスロップ。だんだん面白くなってきたわよ。そう毎回じゃなくてもいいんだけどね」

ウインスロップ「ホー!楽しいな。モンク達がこの辺を歩き回っているが、気にすることはない。お前さんならいつでも大歓迎だ。ゴライオンもいい育て方をしたよ、ああ。それで、何にいたしましょうかい。飲み物、部屋、それとも買い物でも?」

ちょっとだけ過去?を変えてみました。以前はユーモアが足りないと言われちゃいましたからね。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵14
うわっ、宿の2階にウォーターディープ出身の貴族がいた!!やっぱりウォーターディープには感じの悪い人しか住んでないみたいですね。何れ滅ぼしましょう。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵15
ゴライオンと共にキャンドルキープを出る前に、ファイアービードさんのためにスクロールを取って来たり、フリディアさんが無くした本を探してあげたり、フラーさんの為にボルトを買いに行ったり、ハルさんが忘れた剣を取りに行ってあげたり、ドレッピンさんに解毒剤を届けてあげたり、リーバーさんにいちゃもんをつけられてネズミを退治しなおしたり、ジョンダラーさんやゲートワーデンさんの訓練を受けたり受けなかったりしました。
もちろん、2人の暗殺者も忘れずクォータースタッフ+1で殴打しておきました。悪・即・打です。

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵16
今の私ならゴライオンの事を助けることが出来る・・・って、思ったんですが、体の制御権を貰えませんでした・・・一緒に戦わせてよーー

約束された死に抗う:Baldur's Gate#105_挿絵17
まずは1人目の仲間イモエンさんを取り戻したところで、今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

約束された死に抗う:Baldur’s Gate#105」への4件のフィードバック

  1. カリカリ梅

    た、確かに非常に残念でした、まさか最初から(強くてニューゲーム)になってしまうとは
    ループもので絶対に死んでしまう地点でセーブしてしまったようで悲しいです……。
    日記を読んで冒険を追体験していた身としても、とても残念ですが
    やり直して続けるとのことですので、この先の前回よりちょっと変わった冒険を楽しみたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください