魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
例の如く終わりが近づいてきているような気がしている伊達あずさです。
とはいえ、流石に今回で終わるということはないでしょう。そうですね~次回か次々回辺りが怪しいですね~

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開。それにしても、前回出てきたドラゴン・・・かなり危なかったなぁ・・・魔法が効かない敵が出てくるとかなりまずいです。でも、ラスボスではないドラゴンにすら魔法が効かないとなると、当然、ラスボスにも効かないのでしょうねぇ・・・そうなると理力特化の雷神丸の利点ってなくなっちゃいますね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では、ワープショップで氷原の宿屋にワープします。以前、氷原の塔の東にある最後の洞窟で「ワタルを助けていないんなら行くだけ無駄だぜ」と言われてますからね。逆に言えばワタルさんさえいれば無駄ではないということです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
最後の洞窟に到着!でも、一体どの辺が最後なんだろう・・・少なくとも、ふみきりハウスの東にあったマウンテイン ウェイの方が通行条件の厳しさからいって、どう考えても後になりますよね?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
だってほら、最後の洞窟の向こう側で空神丸と会えるみたいじゃないですか。マウンテイン ウェイの通行条件はワタルさん&空神丸でしたもん。名前に偽りありですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
小さくなったワタルさんの力を借りることで先に進める仕掛けになっていたみたいです。随分と都合の良い仕掛けだなーとは思いますが、そんな事よりも、何故最後の洞窟にいた人はワタルさんが小さくなっていることを知っていたのでしょうね。あまりに怪しすぎます!
後、穴の奥まで手が届かないって言ってますけど、覗くとスイッチが見えるってことは、穴の中はシンプルな構造になってるんでしょうから、細い棒でも突っ込んだら良かっただけなんじゃないの?それにワタルさんも、さも簡単なことのように言っているけど、私の手が届かないぐらいに深く、垂直に空いた穴の中に適切な装備もなしに降りていくとかあまりに危険すぎます!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもまあ・・・そんな当然の心配も何故か杞憂に終わっちゃうんですけどね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
それにしても、空神丸はどういった理由でこんな場所に滞在しているのでしょうね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
今度は最後の塔ですか・・・まるでラスダンみたいじゃないですか。ですが、さっきも言ったようにマウンテイン ウェイの向こう側がまだ残っているので、どう考えたってこれが最後なわけはありません。まあ、塔としての最後という意味なのかもしれませんけどね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
これまで同様、非常に簡素な造りの塔を黙々と登っていると、途中、変な走り書きを見つけました。苛立ちを捨てろと言われましても・・・具体的にどうすれば?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
一歩進むごとにボールギャザー×3が出てきます。なるほど・・・そういうことですか。でも、ボールギャザーは動きが素直なので、全然イライラしませんよ?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ここからは出現する敵がファイアーハングリオンになるみたいです。まあ、この敵も動きが複雑じゃないからまだ大丈夫だけど・・・挙句、毎回げんきそうを落としてくれるし。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あ、苛立ちの回廊を抜けたみたい。ファイアーハングリオンのせいで、袋の中がげんきそうでいっぱいになっちゃったよ・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
苛立ちの回廊よりも、通常の回廊の方が意地悪な動きをする敵が出現するのでよっぽどイライラするな~とか思いながら最後の塔4階まできちゃいました。誰かいますね・・・

???「あずさよ!お前はドアクダー様に歯向かい、ワタルをドラゴンの塔から連れ出しおった。そんなお前を生かしておくわけにはいかん。この場であの世に送ってやるわ!」

え?どなた??

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
誰よ・・・何か知ってて当然みたいな距離感で話されちゃってましたけど、あなた誰よ!!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
倒したらドラゴンの2倍くらいの量の経験値をもらえたけど、飛び道具なども使用してこないし凄く弱かったよ??

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
弱いくせに沢山の経験値を持っていたドンゴロに守られていたのは魂となった空神丸でした。今回は連れて行くかどうかの無駄な選択肢はでませんでした。きっと反省したのでしょう。
ちなみに空神丸は魔神として乗ることもできなければ、アイテムでもありません。強いて言うなら・・・フラグ・・・ですかね。

最後の塔

宝箱

プリンスシールド、増強剤、命の薬

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
空神丸の魂を手に入れたので、次はマウンテイン ウェイかな。
あ、あれ・・・もしかして、今回中に終わっちゃったりする!?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
では、マウンテイン ウェイのリンクスさんの元へ。

リンクス「あずさ!儂じゃ!リンクスじゃ!空神丸を助けたのか。ならば、お前の龍神丸は最後の戦いに備えて、龍王丸になっているはず。いくがいい!あずさよ」

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ほんとだ!いつの間にか龍王丸になってる!!
魔神が龍王丸になったことで、攻撃力と防御力が20ずつ上がって、理力が20下がりました。でも、ここからは龍王丸しか使えないみたいなので、性能差についてとやかく言っても仕方ないですね。
それにしても、これは完全に個人的なイメージなのですけど、龍神丸より龍王丸の方がグレードダウンしてる気がしません?名前的に。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
あ、いきなり最後の戦いってわけじゃないみたいです。良かった良かった。

で・・・誰かいますね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
へー良く知りもしないで来ちゃったけど、ここの頂上には神殿があるのですね。じゃあ、多分そこに行くんじゃないのでしょうか。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ほう、サザビーさんですか。リンクスさんに送り出されたばかりのこの状況でスタート地点まで戻れと。雰囲気ぶち壊しですね!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とりあえず帰りはテレポートしたからいいけど、戻るとき、マウンテイン ウェイにリンクスさんがまだいたら気まずいなぁ・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
この期に及んでプチメットンやジャンプメットンと戦うことになろうとは・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
呪いの泉にいるサザビーさんのところまで戻ってきたわけですけど・・・へ?あの・・・不思議なはしごとか持ってませんか?え?くれないの??

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
でたらめな情報提供して!!リンクスさんも心なしか複雑そうな顔になっちゃってるじゃん!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
もう!あなた一体何なの!?どういうつもりなの!適当なこと言って!!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
すぐ西に山牧民なる村を見つけました。今さっき行ったばかりなので気付いたのですが、遊牧民の村にそっくりですね・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
まあ、飼われている動物はちょっと違うみたいですけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
とりあえず、ここで休めるみたいなので、村の中を散策するのは次回にしようかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)

  1. 梧桐初夏

    龍神丸と龍王丸のネーミング、同じ事自分も思ってました。
    龍星丸は後から考えた続編だから仕方ないとしても、なんで神から王にパワーダウンしたんですかね?
    めっちゃ気になります。

    ちなみに壊れた龍神丸が、空神丸の魂と復活の聖水を使って龍王丸になるので、微妙に原作を組み込んでるんですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.