グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
結局、リザーラさんも全くまともではなかったと失意に暮れる伊達あずさです。
でも私にはまだアルルーナさんがいる!!この世界で唯一まともなのはアルルーナさんだけです!
・・・いや、ミジュアさんやファルさん、そしてクノンさんも別におかしなことは言ってなかったですね。でもそれはストーリーにほとんど絡んでこなかったからってだけのことです。まあ、それはアルルーナさんも一緒なんだけどね・・・

では、リザーラさんとの戦闘から再開!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
・・・って、結局、倒しちゃった。

あづさ「リザーラ・・・どうして・・・」

リザーラ「見過ごせなかったのです。私の愛おしい人間達がザ神とゲ神に別れて戦い死んでいくのを・・・だから、マ神の力というものがあるなら、その力で平和を作り出したかった・・・でも私が間違っていました。ケインにもマ神にもその心にあるのは暗い野望と怨念だけ・・・」

あづさ「リザーラ・・・」

いやいや、いやいやいや。言ってることが支離滅裂だよ!?大体さ、言うほどザ神信者とゲ神信者っていがみあってないよね!?戦争のほとんどは各国のトップがいかれた戦争狂だったからってだけでしたよ??後、マ神を復活させたら人類は滅亡だってケインも最初から言ってましたよね!?なのに今更になって騙されてましたみたいな体はあまりにも無理があるよ!!こんな訳の分からないいい分で、リザーラさんの善良性を保ち続けられると本気で思ってるの!?だとしたら、正気を疑うよ!!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あづさ「リザーラ・・・それが君の本当の姿なのか・・・」

リザーラ「あづさ、もうお別れです・・・」

リザーラさんはさ、私がこの姿で初めて会った時から、中身があずさだって分かってたって言ってたよね。なのになんで私をあづさって呼び続けるのだろう。

あづさ「おい!リザーラ!しっかりしろ!そうだ!ヘパイナスの所に行けば!新王都だよな!」

あれだけの問題を起こしたにもかかわらず、ヘパイナスってまだ解雇されてなかったの!?

リザーラ「ありがとう、あづさ。でもどちらにせよ、私はもう寿命でした。あづさ・・・サマンを・・・あの子を・・・頼みます・・・」

あづさ「そんな・・・リザーラ・・・死んじゃだめだ・・・」

リザーラ「この世界に・・・生まれて・・・よかっ・・・た・・・」

あまりにも無理があるわぁ・・・リザーラさんをいい人であるっぽく終わらせるには、あまりに多くの問題に目を瞑らねばなりません。

ケイン「死んだか。いや壊れたというべきかな?き・か・い・だからなぁ!ハハハハハハァ!」

なんでそんな必死にヘイトを貯めようとしてるの?最初に登場した時はそんな感じの人ではなかったですよね?これまでだって、そこまで目立ってケインの邪魔をしていたような気もしないのですけどね。結構、思い通りに事は運んでましたよね?私、そこまでケインに恨まれるようなことしました??

あづさ「ケイン・・・きさまぁ!」

ケイン「遊びはこれまでだ。私は我が主の元へ向かわせてもらう」

あづさ「待て!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
この世界にはZOC(Zone of Control)っていう概念はないの?臨戦中の敵があまりにも自由に行動できすぎです。

ミケーネ「追うぞ!あづさ!」

追うどころかさ、ミケーネは私と違って遠距離武器を装備してるんだから、後ろから撃ちなよ!!!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
直ぐに追うもケインの姿は既になく・・・っていうか、一体何のためにリザーラさんだけけしかけたのよ!せめて、自分が主の元に行くまでの時間をリザーラさんに稼がせるぐらいの存在意義は作ってよ!!なんでわざわざ全ての行為を無意味にするの??

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
以前、パラドックがいた場所に穴が空いてました。

あづさ「穴があるぞ!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
急にミケーネがどもりだしました。

ガイナスター「ならば奴はこの中か。行くぞあづさ!」

いつの間にかガイナスターも当然のように味方面してますよね・・・こんな性格でしたっけ?私の正体があずさであると知った後も特に何も言ってこなかったし・・・今まで異常なまでに私を目の敵にしてましたけど、急にどうしたのでしょうね。世界が滅亡しようとしているとか、その程度のことで自分の感情を抑えられるようなタイプじゃなかったとおもうんですけど。
後、本当にファルさんに何もしゃべらせないつもりなんだ・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
穴の向こうは地下遺跡になってました。まあ、穴をくぐる前から地下遺跡だったような気がしなくもありませんけどね。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
外装はとても未来的なのに、何故かエリア移動の方法は原始的・・・空の船の中にはエレベータとかあったのに。

地下遺跡

宝箱

せんりつ、げんえい、てんかいげんたん、きょうい、げんし、ひっさつ

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
さて、やっとケインに追いつきました。結局、ケインの主って誰なのよ・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
遂にケインがトールさんの体を捨て、元の姿に戻りました。

ガイナスター「きさま・・・」

あづさ「ケイン・・・きさまだけは許さん!」

ケイン「鬼鈷を使うつもりだな。しかしそうはさせん。今度こそお別れだあづさ消えろ」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ケインとの戦闘になりました。いい加減、戦闘で負けても勝ったかのように好き勝手行動するのはやめて欲しい!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
HP無限チートでもされない限り、この世界にいるボスクラスの敵って本当に弱いんですよ。通常攻撃だけで倒せちゃうもん。途中、回復する必要すらありません。道中はかなり厳しいっていうのに、何なのこのバランス。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
成長っていうかケインが弱体化してるだけだからね??

ケイン「しかし我が主は復活した。グラン大陸は滅亡する!歴史通りになあ!ハハハハハァ!」

未だにその原理がよくわからないんだよね。いい加減種明かししてください。あと、ちょいちょい言ってたけど、その「ハハハハハァ!」ってなに?

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記76:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ケインは死んだみたいですが、間に合わなかったらしいです。
だから各神殿の偽りの星を壊して回れとあれほど・・・

あづさ「・・・まだ終わりじゃない。この奥にマ神がいるなら、そいつを倒す!そして、この鬼鈷でエネルギーの暴走を止めてみせる」

何かよくわからないけど、もうここまできたら、文句はすべてが終わってからにしましょうか。
でも・・・どうせここから凄く長くなるんでしょうし、ほぼ間違いなく足腰立たなくなるくらいに酷評するはめになりそうなので、続きは次回にします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください