時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
この世界の皆が常識的なレベルで協力的だったら、すぐに世界なんて救えてしまうのになぁ・・・と嘆く勇者伊達あずさです。
やっぱりあれなんですかね。私以外にも勇者を名乗る輩がいたりとかして、警戒心が高まっちゃってるとかなのでしょうか。実際の所、ファミコンを通してやってくる勇者の大半は途中で世界を救うことを諦めてしまうわけですし、本当に救ってくれるのか(最後までやってくれるのか)試したくなっちゃう気持ちも分からなくはないかもしれません。特にファミコンの世界は他の世界よりも離脱率が高そうですし。

でも安心してください。私は世界救出率100%の信頼と実績を得た勇者ですから!私がこの世界に来たからには、もう世界は救われたも同然です。なので、もっと協力的でもいいんですよ?

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と、意味のない懇願をしたところで再会です。いきなりですが、アーロンを呼び出して正しい道を教えてもらいましょう!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
これは・・・3ですね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかし、正解の扉をくぐった先は・・・あれ?これ1つ前の部屋では??

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
だってほら、このセリフ聞いたことあるもん!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ちなみにこの部屋にある赤い扉はちゃんと双方向で同じ場所に繋がってます。となると・・・あっち側の部屋の赤い扉が正解なのかも。番号付きかつ正解の扉が石板のあった部屋と今いる部屋を双方向で繋いでいて、向こうの部屋から赤い扉で外に出ると新たな場所に行けるパターンだったのかもしれませんね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
再びアーロンを呼び出します。2ですね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そして、ここで赤い扉!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
うんうん、新しい場所に進むことができました。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そして、部屋の中には呪いをかけられたクリスタル族の人がいて、躊躇することなく光の玉をくれました!まあ、躊躇なくとは言いましたが、さらわれた人達を助けていない状態だと玉は貰えないのかもしれませんけど。
しかしながら・・・この光の玉ってゴルゴーン達が探しても見つからなかったという希少性の高い玉なわけですよね。でも、玉を守っていたこのクリスタル族の人って明らかに呪われちゃってるじゃないですか。今までのパターンから推察するに、呪われたクリスタル族の人達は容易に移動できないみたいですから、この部屋にゴルゴーンがやってきた可能性は高いわけです。ほんと・・・危ないところでしたね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
当然、光の玉はここに。ほんと、よく見つからずに済みましたよね・・・玉を守っていたこのクリスタル族の人が身を挺してどんな言い訳を放ったのか、物凄く気になるところです。

では、このクリスタルの玉をもっていざ精霊の元へ!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
玉を置けと言われました。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
精霊に言われた通り、光の球を地面に置くと、申し訳程度にぴかぴか~っと光ってから小ぶりの剣になりました。

精霊「クリスタルの剣を授けましたよ。ゴルゴーンが逃げたらその剣でクリスタルの神の力を封じるのです」

ゴルゴーンを倒すのに必要な剣と言うよりは、ゴルゴーンの回復を阻止するための剣みたいですね。後、何で逃げる前に封じたらダメなのでしょうねぇ・・・普通に考えれば、クリスタルの神の力を封じてしまってから戦った方がよさそうなものですけど。

既にゴルゴーンの位置を把握しちゃっているので、後はもうこの剣を持って殴り込みをかけるだけなのですが・・・

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
精霊のいた部屋のすぐ先にあった深い水たまりが、何故かゴルゴーンのいる部屋に繋がるショートカットになっちゃってるんですよね。なので、元来た道を戻る必要はありません。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そして、このゴルゴーン・・・驚くほどに弱いです。
ここに座り、何食わぬ顔で剣の素振りをしていれば、勝手にはまってくれます。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ある程度叩くとふらふら~っとクリスタルの方へ逃げていくので・・・

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
今度はばし~っとクリスタルの方を叩きます。するとドラえもんを彷彿とさせる(海蛇にお守りを使った時のような)効果音が鳴り響きます。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そして、再度ゴルゴーンを叩けば終了!特に弾などを出してくるわけでもありませんし、楽勝、楽勝!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
こうして、7話目にして3匹いるというゴルゴーンの内1匹を倒したのでした。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ゴルゴーンを倒した褒美として、ライフのレべルを上げてくれるそうです。・・・って、そんなことができるなら、無条件で上げてよ!せめて、ゴルゴーンに悪用されちゃってたクリスタルの神の力を使うとか何とか、ゴルゴーンを倒した後でなければライフのレベルを上げられなかった理由付けぐらいしてよ!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ちなみに、上げてもらえるライフの量も申告制などではなく、アーロンのお守りを使用したルーレット形式になってます。
勇者のモチベーションを維持するためなのか、世界を救うにもゲーム性やエンターテインメント性が求められるみたいです。そりゃまあ、勇者家業は手弁当のボランティア活動ですからね。挙句、完全なる個人事業で、国からの支援金(もらえても子供のお小遣い程度)も頂けません。アーロンもあの手この手で、勇者の引き留めに必死なのでしょう。
ちなみに、今回の結果は4です。アーロンのお守りから得られる数字の最大は5なので、これはまずまずの結果と言えましょう。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
からの・・・ワープ演出。完全にドラえもんじゃん!!

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
4話ぐらい前の場所に戻ってきましたね。もちろん、一番右の出口から外に出れば町に戻ることもできるみたいです。まあ・・・特に用もないので戻りませんけども。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
特にこだわりもないので、順番通り・・・次は真ん中のゴルゴーンを攻めたいと思います。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
この雰囲気は・・・まさに火の鳥!あ、いや本当にそうかな?記憶の果てにあった微かなイメージを頼りに適当なことを言っているだけなので、本当に火の鳥っぽいかどうかはかなり怪しいところです。確認する意味でも、時空勇伝デビアスが終わったら火の鳥をやってみようかな・・・

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
足場は非常に悪いけど、戦士の服を着ていれば、意地の悪い動きをする蝙蝠は無力化されます。良心的です。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
一先ず分岐はスルーして先に進むと、クリスタル族の長老が!?・・・いや、姿は一緒だけど敵みたいです。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
倒すと鍵を落としました。そういえば、前の場所で入手した鍵がまだ1本残ったままなのですよね。この鍵って消耗品ではありますけど、所かまわず開けられる魔法の鍵ですからねぇ・・・進行上、多少は有利になりそうです。

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
先にも似たような感じの分岐・・・

時空勇伝デビアスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そして、クリスタル族の長老風の敵を再度倒した先に最後の分岐があります。これで選べる分岐は3つ!
どれを選ぶのかは・・・次回ですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください