グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
すご~く引っかかっていることがある伊達あずさです。
前回、シュワンクさんたっての希望で、出発前にシュワンクさんの御実家へご挨拶しに行くことになってしまいました。
別にそのこと自体はいいのです。でも、どうしてあんなぎりぎりになるまでシュワンクさんは両親に今回の仕事の件について報告できなかったのでしょうね。シュワンクさんとご両親の関係性を見る限り、決まってからすぐに報告しにいってそうなものです。まして、御実家はお城の目と鼻の先にあるわけですから。
考えられることは1つしかありません。シュワンクさんも私と同じように、何の前触れもなく直前になって今回の任務を命じられたのではないか。
私も王様から随分しれっとお願いされましたけど、国家間の関係性に強く影響するような話なんですからね?当然、そんな急に決まったりするわけないじゃないですか。にもかかわらず、直前まで担当者が決まらなかったわけですから、どんだけたらいまわしにされてたのかって話です。
張り切っているシュワンクさんには悪いけど、今回の仕事・・・完全な貧乏くじですよ。こういう仕事を立場の弱い新人に平気で押し付けるような国(会社)は滅びよ!
後輩との付き合い方は分かりませんが、国の理不尽な方針から後進を守るのは先達の役目であると気持ちを新たにした私なのでした。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、今度こそガラマニアへ!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
とりあえず王都の外に出てみました。確か東周りで北に進めということでしたよね。シュワンクさんは新人とはいえレベル50なのですから、今更この辺の敵相手に後れを取るわけありませんよね。ガンガン進んじゃいましょう。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
シュワンクさんには「日程に余裕がある」って言っちゃったけど、具体的な日時についてほんとは何も聞いてないんだよな・・・そんなに余裕があるなら、私だって東部自治区の様子を見に行きたいんだけど!いく?いっちゃう!?

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
東部自治区にやってきちゃいました。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
一先ずザーニャさんの家へ。さて、あれからどうなってるのか報告してもらわないと。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
それだけ!?そもそもさ、あの天使達がこの地区唯一の保全機構だったわけですよね?その天使達がいない今、どうやってこの東部自治区の安全を守っていくつもりなのですか?まさか、要りもしない物(封印した天使)に堂々と公費を費やしていたわけじゃないんだよね??もうっ、話にならないよ!ザーニャさんじゃ私の代理は務まりません!!あっ、そうだ!ザーニャさんがガラマニアの姫を迎えに行きなよ!騎士として私より先輩なんだし、ザーニャさんの方が適任じゃん!よくよく考えたら、女性(ガラマニアの姫)を連れて長旅することになるんですから、同性であるザーニャさんが一緒の方がいいよ!そうですよ!そうに決まってます。だから今すぐ私と交代して!!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
なーんて選択肢がこの世界にあったらなぁ・・・自分の目先の人生すら変えられないのに、世界の歴史を変えようだなんて、ほんとちゃんちゃらおかしいですよね。はぁ・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
東周りでアサシナとガラマニアの国境に位置する関所へ。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
どうやらガラマニアは寒いところみたいですね。しかしながら、この関所を警備しているのはガラマニアの騎士っぽいですけど、アサシナ側の国境警備ってどうなってるのでしょうね。まあ、政略結婚するぐらいですから、ガラマニアと致命的に仲が悪いということはないのでしょうけどね。日本には地続きの国境がないので、日本からでたことのない私には正しい国境警備のあり方が想像し難いですね。てっきり、朝鮮半島みたいに緩衝地帯を挟んで両国の警備隊が自国を守ってるものなのかと思ってました。だって、いくら関係がよくても、片一方の国の警備隊しか国境にいないなんて不自然ですよね?

うーん・・・確かに調べてみたところ、世界にはあってないような国境なんて幾らでもあるみたいだけど、片方の国がやたら厳重に国境を警備し始めたら、もう片方の国だって不安にならないのかなぁ・・・それとも、アサシナってガラマニアに比べて著しく発展途上の国なのでしょうか。ガラマニアとアサシナがアメリカとメキシコみたいな関係なのであれば、確かにメキシコ側の国境警備って結構適当そう・・・いや、私の勝手なイメージなので事実とは異なる場合があります!
まあ・・・どう考えてもアサシナの方が大国っぽいので流石にそんな関係にはないと思いますけどね。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
その後は特に止められることもなくガラマニアの中心らしき町に着きました。

ガラマニア

情報
  • 人はこの国を北の大国と呼びます
  • 大国といっても北の外れ。旅人がそれほど多いわけではない
  • 死の海は生ある者が決して近寄ってはならない所です
  • アサシナはザ神の国、だがガラマニアは代々ゲの神様を信じている。異教の方と話す気はない
  • ガラマニアは北の国だが、雪が降るほどではない
  • ガラマニアは大陸の最も北にある
  • 北の国は酒が美味い
  • アサシナで暴れた邪道盗賊衆は我が国が関係してるらしいんだ・・・
  • ガラマニアがゲの神を信じるようになって軍隊はずっと強くなった
  • ガラマニアはとても暮らしやすい
よろず屋(武器)
名前 価格 説明
爆裂銃 350 銃。弾が当たると爆発する銃
狙撃銃 500 銃。自動狙撃銃
点穴剣 400 剣。一点を狙うための剣
真空剣 500 剣。空気をも裂くことができる剣
心鉄装甲 350 鎧。鉄の装甲
奇妙な面 340 兜。西方の人々が付ける面
鬼神の面 800 兜。鬼神を象った面
黄金盾 400 盾。金を加工して作られた盾
よろず屋(道具)
名前 価格 説明
すいげんたん 30 回復。味方の1人を50回復する
かげんたん 50 回復。味方の1人を100回復する
ちょうすいげん 100 回復。味方全員を50回復する
かくせいたん 50 復調。寝ている仲間の目を覚まさせる
ちんせいたん 50 復調。混乱した者を正気に戻す
ちきげんたん 600 補助。戦闘で相手の知識を下げる
せいげんたん 600 補助。戦闘で相手の精神を下げる
げんわくたん 100 変化。判断力を低下。敵味方を狂わせる

その他の施設

宿屋(1泊120ネル)、酒場

とりあえず、町中で得られた情報はこんな感じかな。
しかしながら、武器のフレーバーテキスト・・・相変わらず色々とおかしいような。

例えば狙撃銃のフレーバーテキストとか「銃。自動狙撃銃」ってなってるのですよね。これじゃまるで人の手を離れて勝手に狙撃しちゃう銃(オートタレット)みたいじゃないですか。えっ、本当にそんな武器なの?
まあ、現代でも自動小銃という言い方をしますし、この自動狙撃銃なる銃も弾の装填と撃ち終わった後の薬莢の排出が自動で行われる銃という意味なのでしょうけど、自動狙撃銃なんていう言葉は初めて見ましたね。狙撃銃はその特性上、フルオートと相性が悪いでしょうし、狙撃銃の自動化ってさほど重要そうではなさそうなんですけどね。こういうことに詳しい人なら聞いた事あったりするのかな?

後、真空剣のフレーバーテキストですけど・・・「剣。空気をも裂くことができる剣」って、そんなの私の手でも空気ぐらい裂けますけど・・・
もし、剣の軌跡が一瞬、真空になっちゃうくらい素早く切れるといいたいのであれば、そんなの剣の性能じゃなくて剣を振ってる人次第じゃん!!えっ、まさかこの剣も使い手の意思とは無関係に勝手に高速で敵を切り裂いちゃうような危ない剣なの??
ザ神などという現代を生きる私から見てもオーバーテクノロジーぎみなものが存在している世界なので、これらのフレーバーテキストがネタなのか本気なのか私には判断しかねます。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
後は、お城というかお屋敷というか・・・如何にもドネア姫が住んでそうなこの建物の中だけなのですが、続きは次回かな。

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