ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
スーファミのゲームには外れが多いと思う伊達あずさです。
スーパーファミコンとファミコンだったら、明らかにファミコンの方がストーリーに違和感を覚えにくいような気がします。
ファミコンの場合、必然的にテキストが最小限になるので、ボロがでにくいっていうだけなのかもしれませんけどね。
うーん・・・プレステのゲームだとどうなるのかなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
えっと、ニューカムがあわただしい感じになっていたんでしたっけね。

ホテルの入り口にいた人の話だと・・・

男の人「病院に警察が来ていた。きっとベネディクトを逮捕しに来たんだよ」

え!?それがあわただしい原因?入院中のベネディクトさん1人を捕まえるのに、街が騒がしくなるほどの警官を動員したの?
それにしてもベネディクトさんって何の容疑で逮捕されたんでしょうね。ウェザートップ館に怪物が出現していることは周知の事実ですよね?私達だって沢山の写真を撮ってきてますし。だから、警察だってウェザートップ館での怪死事件は館に出現した怪物のせいとわかってるはずです。まさか怪物召喚の容疑とかですか?
うーん・・・怪物が敷地の外に出ちゃってたなら管理責任を問えるのかもしれませんけど、怪物達が私有地から出て何かしたという話もありませんし、そんな容疑で逮捕できるのかなぁ・・・
日本なら、例え不法侵入者であっても、私有地にいるペットが侵入者を勝手にかみ殺したりすると管理責任を問われちゃうみたいですけど、アメリカの場合、不法に侵入した方が圧倒的に悪くなっちゃいますからね。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
というわけで、ベネディクトさんが入院していた病院にやってきました。あー既にベネディクトさんの姿はありませんね。

とりあえず病院の方に話を聞いてみましょうか。

受付「あずささん、ベネディクトさんが逃げ出してしまったのです。黒いローブを着た不気味な男と共にウェザートップ館へ向かったという話ですよ」

黒いローブを着た不気味な男?誰だろう・・・消去法でいったらルヴァンさんでしょうけど。
でも、黒いローブを着た不気味な男の正体がルヴァンさんなのだとすれば、あっちの世界の人も五芒星を通ってこっちに来れるってことですね。しかし、ベネディクトさんはなんでルヴァンさんに付いて行っちゃったんでしょうね。ルヴァンさんがベネディクトさんを裏切ったっていう話はどうなったの??

とりあえず、ベネディクトさんが向かったというウェザートップ館にいってみますか。って、そもそもウェザートップ館はベネディクトさんのお家なのですから、行き先としてはなんらおかしくないのですが。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
この五芒星ってまだ繋がったままなのかな・・・試しにと入った途端、壊されちゃったら嫌ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
異次元の城って言ってみたり、ラプラス城って言ってみたり、呼称が安定しないところは本当に嫌!

衛兵A「おのれ、ラプラス様の命を狙う不届きものめ!」

衛兵B「ベネディクトの一味め!」

衛兵C「ルヴァンはどこだ!」

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
今更なによ・・・今までだって見かけたら襲ってきてたし、もうとっくにラプラスさんなんて倒しちゃってるよ!

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
これは倒してもダメっぽい感じですね。100人ぐらいなら余裕で倒せると思うけど・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
らしいよ?

アドルフ「あずささん、急いで上のフロアへ来てください。地下の衛兵が集まろうとしています!」

今までだって私達のことを不法侵入者と見なしていたくせに急になんだっていうんでしょうね・・・

アドルフ「急いで!早く!」

はいはい、分かりましたよぉ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
アドルフさんの言うように、地下の階段からは衛兵が止めどなく溢れてきてました。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ここって、ベネディクトさんの日記があった部屋ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
さて、何が起こったのか説明してもらえますか?

アドルフ「あずささん、カサンドラ姫が湖の魔女の下で待っておられます。一先ず、このフロアの南にある庭へ送ります。ベネディクトの侵入で城内は混乱しております。この隙にお急ぎください。お気を付けて」

アドルフさんはそういうと呪文を唱えました。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
アドルフさんの呪文で何かワープしたけど・・・ここはどこ?

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
どうやら2階みたいですね。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
とりあえず目の前にいた人に話しかけてみましょう。

使用人「ここまでは衛兵も追ってきません。アドルフ様もご無事なら良いのですが」

そういえば、アドルフさんもエイミーさんをかばったせいで、ラプラスさんの敵とみなされちゃってたんでしたっけ。それなのによく今まで普通に自分の部屋で暮らせてましたよね。この城のセキュリティ概念が全く理解不能です。
で・・・湖の魔女のところにいけばいいんでしたっけ。

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
あれ、ビヨンドさんじゃないですか。

ビヨンド「カサンドラ姫がお待ちしておりますぞ。護衛を申し使っておりますので、ご一緒させていただきます」

護衛ねぇ・・・監視の間違いなんじゃないの?

草壁「ビヨンド、ベネディクトの行方を知らないか?」

ビヨンド「ケンイチロウ殿。ベネディクトの行方は分かりませぬが、恐らくルヴァンと共に城の地下に潜んでいるものと思われます。しかし、今の様子では地下に下りることはできますまい。一先ず安全な場所へ」

そうはいってもカサンドラさんだっていまいち信用できないからなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ジャンボン「カサンドラ姫が奥で待ってるよ」

そ、それだけ?

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
むしろ、建物の中にジャンボンさんの姿がない・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
湖の魔女「よく来てくれた。姫は奥におられますよ。あんたがたのために、武器やアイテムを集めさせておいた。これからはここで休んでいくといい。北の小部屋の内、西の部屋には武器やアイテムがあるし、東の部屋では体を休めることができるぞ」

もしかして、今後はニューカムに戻れませんよってこと?

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
商売する気満々じゃん・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
うっわ・・・写真まで買い取る気だよ。ニューカムに帰す気ゼロじゃん!

商品一覧
品名 価格 説明
ナイフ 60 全てのクラスが装備できる。威力は弱い
クリスナイフ 350 使うと精神攻撃ができる
ロングソード 450 物理攻撃用
バスタードソード 600 探偵、戦士、草壁が使える
弾丸[P] 2 銃の弾丸
弾丸[S] 2 ショットガンの弾丸
銀の弾丸 6 使うと銃のダメージが1.5倍
レザーアーマー 40 誰でも装備できる。防御点は低い
プレートアーマー 200 霊能者、科学者は装備できない
帽子 24 誰でも装備できる。防御点は低い
ヘルメット 150 霊能者、科学者は装備できない
バッテリー 2 心霊機械のエネルギー源
フィルム 2 写真の撮影に必要
医療箱2 20 HPの回復。それなりの効果
医療箱3 50 HPの回復。効果は高い
月の護符 20 MPの回復。それなりの効果
太陽の護符 50 MPの回復。効果は高い
気付け薬 10 麻痺を回復
賢者の石 1000 行動不能を回復
鎮静剤 200 MP上限を10点回復
サークレット 400 五芒星に戻ることができる
治療薬 50 HPの回復。戦闘中も使える
アメジスト 800 MPを完全に回復
サボテンのエキス 1600 味方1人のHP、MPを全快
毒消し 10 毒を治療
商品一覧(魔導書)
品名 価格 説明
死神の鎌 1000 抵抗されなければ、敵を即死させる
完治 1000 手をかざして傷を完全に癒す
復活 1000 戦闘不能状態を治す
爆散 1000 敵を内部から破壊する

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
あーあ・・・魔導書に1冊取り逃しがありますね・・・

ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
こっちの部屋では寝たりセーブしたりできるみたいなので、今日はここまでということにしておこうかな。
ほら、カサンドラさんも話が長そうですしね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “ラプラスの魔のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)

  1. オックン

    ラプラスの魔のプレイ日記お疲れ様です。
    確かにスーファミは容量が増えていてもファミコンよりは、てレベルなのでシナリオを詳細にしようとしても入りきれず後から変えていった結果おかしな事になったりしてるかもしれないですね。
    とはいってもこのゲームは元は87年のPCゲームの移植なのですが、移植に際しマップの2D化や謎解きの簡易化等したらしいです。もしかしたらシナリオもその時に?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.