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皆さんこんにちは。
12回で終わるって何か綺麗な感じがするな~と思う伊達あずさです。
1年も12か月ですし、1日は12×2時間ですからね。1ダースだって12個ですし、12という数字は何だかとってもきりがよい数字な気がします。
そんな12回に渡った私のクーデター鎮圧任務も今回でようやく終わりを迎えるのです。
これでもかっていうぐらいにフラグを立てまくってますけど、幾ら何でも今回で終わらないなんてことはありませんよ。だってこの世界はあんまりテキストに拘りがないようですから、最後の最後で長文が来る心配もないですもん。それこそ全体マップが今までの3倍~とかにでもならない限り終わらないなんてことになるわけありません。
それにしても・・・こうやって宇宙空間から眺めていると、主星ってドゴール達によって延々と攻撃され続けているのですよね。ですが、どれだけ長い時間この様子を眺めていようとも、主星が破壊されちゃう・・・なんてことにはならないのです。ドゴールの部下達がいた星は結構あっさり壊れちゃうのにね。
前にも言ったようにドゴールの目的が主星の破壊ではない可能性が高いわけですが・・・私の任務的にいうと緊急性が低いのかな~なんて思っちゃいますよね。まあ、私は改造費用がチャラになるなら任務の重要性なんて正直ど~だって良いのですけど。
というわけで、ドゴールが潜んでいると思われるアフライアーに突入!
ふむふむ。今回は最東端に降り立ちましたか。
え~っと、星の広さはこれまでと変わりないみたいですけど・・・何か地下施設の量多くない!?前回攻略したソリディアには13施設しかなかったのに、倍はあるよ!?
はい!最後のマッピング作業完了っと!
それにしても・・・これどう考えたってドゴールがいるのは[00:03]ですよね!?だって、ここだけ異様に奥まってるもん!!
だがしかし・・・どうしよう。他の施設って一体何があるんでしょうね。流石にここでアイテムが手に入るわけないでしょうから、100%文書なんでしょうけど、この期に及んで文書を読むことに何の意味が!
うーん・・・でも、このまま[00:03]に直行して、本当にドゴールがいたらすぐ終わっちゃいそうですし・・・それだと尺が・・・ね。
全部見るかどうかはさておいても、ちょ、ちょっとだけ他の施設も覗いてみる??
とりあえず[01:06]の施設に来てみたけど・・・やっぱり出てくるのは文書ですね。
「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」
最後の星でも平常運転なんですね。
お隣[03:06]も文書です。
「わがままなんだから」
・・・きっと、物凄く短い納期で作ったんだろうな。そうでなかったらこんな手抜きが許されるはずありません。
[03:06]も当然の様に文書ですね。
「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」
もしかしたら文書の内容がランダムだから文章がかぶってるだけなのかと思って、試しに同じ場所に入って確かめてみたんですけど、文書の内容って施設ごとに固定みたいなんですよね。にもかかわらず、同じ星に・・・いや、これだけ近くの施設で同じ内容の文書が見つかるとか一体何を考えているのかと・・・
[03:05]も当然文書なんですけど・・・
「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」
何か、とても最後の星とは思えないですよね・・・微妙にやる気がそがれてきちゃったので、調べるのはこの周辺の施設だけにしよっかな。
[04:05]の施設です。
「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」
・・・
[03:03]の施設です。
「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」
どうしてそんなにハート・ビームとヒゲパパにこだわってるの???
[03:04]も・・・文書ですね。
「ブルークリスタルを持ってるとボムを防げる」
どうしてでしょう・・・相変わらず今更感が強い内容だっていうのに、文章がかぶってないっていうだけで不思議とまともに見える・・・
と思った矢先、[03:03]で見つかった文書には・・・
「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」
またハート・ビームですか・・・何か理解に苦しむなぁ・・・
はぁ・・・幾ら尺のためとはいえ、流石にもうこれは我慢ならない!!もう[00:03]にいくよ!そうするよ!!
はいっ、というわけで・・・最初から怪しんでいた[00:03]の施設にやってきちゃいました。
ありゃ・・・ドゴールいませんね。文書が出てきちゃいました。
「ドゴールはファイナル・アームで倒せ」
ほぅ・・・文章の型は新しくありませんけど、一応、新規の内容ですね。
それにしてもファイナル・アームって使用にPOWERを250も使うんですよね。つまり、1回しか使えないということなのですよ。にもかかわらずドゴールの弱点がファイナル・アームってことは・・・ラスボスなのに即死するってこと??それとも第一形態だけファイナル・アームで倒すとか?でもそうなるとPOWERの残量がほぼ0になっちゃうから、タイム・ボムで倒さないとならなくなりますね。うーん、昔にもクリアしてるはずなんだけどなぁ・・・全く記憶にないや。
じゃあ、[01:00]の方かな?
ここでもない・・・出てきた文書の内容は・・・
「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」
しつこい・・・
[02:00]でもないのね。
何かエンディングみたいな文書ですね・・・
じゃあ[07:02]・・・でもない。
「わがままなんだから」
うん。もうなんでもいい。
んじゃ[07:01]!
いた!・・・けど、何かイメージと違う!!
と、とりあえず、ファイナル・アームを使うだけのPOWERがないので一旦退却!!
よし!ピッタリ250です。
それじゃあ、ファイナル・アームを装備してっと・・・
これ起爆の仕方がわからないぞ?
よくわかんないけど適当に離れた瞬間爆発して、ドゴールが即死した・・・ドゴールって強いんじゃなかったの????
倒した後のふるまいまで一緒だし、なんだかラスボスっていう感じがしない・・・
とりあえず脱出。
ぼっか~ん!
からのThe End。
・・・て、手抜き感が凄い。
う、うぅん、各星でいろんな武器が取れて、そのいろんな武器でボスを倒す・・・みたいなコンセプトはロックマンによく似ているし、ちょっとわくわくする感じだったんですけど、改めてやってみるとなんだか全体的に雑な印象しかない世界でしたね・・・
変な話ですけど、ほぼ同じぐらいの値段で買える現代のゲームって、実はもの凄くお得なのかもしれないと変なありがたみを覚えました。
と、とりあえず「スペースハンター」これにて終了です。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
ワガママ ナンダ カラ
とかやたら無意味に多いのは、マップが先に出来ていて、さぁ色々詰め込むぞーと張り切っていた矢先、ごめん納期3ヶ月繰り上げだからよろしこ!(営業部より)とかいうエピソードがあったんだろうかと邪推している
顧客から要望されたわけでもないのに、自ら明らかな短納期で提案しちゃう営業部が開発部から煙たがられるという話なら良く聞きますけど、開発スケジュールの決定権を持っていないはずの営業部が相談もなく勝手に納期を月単位で繰り上げたなんて話はあまり聞いた事がありませんね。(ライバル作品との兼ね合いで発売日を一週前倒すことぐらいはしそうですが・・・)
もし本当にそんなことがあったとしたら、「ワガママ ナンダ カラ」では済まされない気がします・・・(これはもう刃傷沙汰ですね)
ファミコン屈指の“SF美少女ファンタジー”コンプお疲れ様でした!
…いや、まあまぁ難易度高いの知ってるので、誰にもイジられないのはあんまりかと思いまして…
企画は悪くないのに、明らかに予算でスポイルされた感じの作品ですよね
この頃、世はメカ&美少女全盛期で、ファミコンソフトもスペックの低さ度外視で無理くりのっかろうとする作品が多かったですよね
ワルキューレ然り、マドゥーラ然り
そんな中でも、本作は出色の駄作!
本当にお疲れ様でした!!
ちゃんとやれば、意外にスルメ感だけどね
いつの間にか私、SF美少女ファンタジーをコンプリートしちゃってたのですね。スペースハンター以外ってなんだったんだろう・・・
それはそうと、”出色の駄作”って面白い表現ですね。