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皆さんこんにちは。
勝っても全く手ごたえを感じられない伊達あずさです。
神様として挑んだ最初のゲームは勝利で終わりましたが、なんか全然勝った気がしないのですよね。
なんかこう、信徒達が全く自分の制御下になかった気がするのですよ。「適当にやってたら勝っちゃった」みたいな感じになってるというか。
まだ、ポピュラスというものがわかっていない気がするのですよね。昔の私がいかに適当だったかが窺い知れます。
まだ先は長いというのにこんな状態のままだと大変なことになる・・・と気持ちばかりがあせりつつ、次のゲームです。
って、信徒いない!
あ、いたいた。今回は随分と東よりですね。
敵の信徒達も同じく東に固まってるみたいです。これはもしかすると最初から地続きになってるかもしれませんね。前のゲームよりも短期決戦になりそうです。
とりあえず、まずは信徒達が住む土地を整地していきます。相変わらず地味な作業ですね。カーソルも動かしづらくて物凄く操作性悪いし・・・
城は増えてきたけど・・・本当にこんなやり方でいいのかなぁ・・・信徒が城にこもってでてこなくなったら、隆起させて城を壊してできるだけ外にでるように刺激を与え続けてはみたけど・・・いまいち手ごたえがありません。
そんなこんなしているうちに敵の信徒と遭遇しちゃいました。幸い騎士を作り出せるだけの神パワーは溜まってますし、先制攻撃しちゃいましょうかね。
騎士で直接倒すというより、騎士の行く先々の土地を無茶苦茶に隆起させて敵の建物を破壊していってる感じになってるんだよなぁ・・・
1人目の騎士がやられちゃったので2人目の騎士を投入。騎士に張り付いて敵の地形を上げ下げしまくったお陰で敵の建物がほとんどなくなっちゃいました。騎士を単身敵の城に送り込むのは可哀想と思ったことから始めた敵の土地破壊作戦でしたけど、本当にこんなやり方であってるのか・・・なーんか今ひとつピンとこないのです。
3人目の騎士を送り込んだところで、一旦自分の信徒達の成長に注力しようと思った矢先、ゲームが終わっちゃいました。う、うーん・・・Score低い・・・いつもならScoreとか気にしない派ですけど、Score次第で進めるステージの数が変わるとなると、流石の私も気にしないわけにはいきません。やっぱり、やり方間違ってるのかなぁ・・・
っていうか、勝った時に毎回出てくるこの人って一体誰なんでしょ。
Scoreが少なかったせいで今回は3ステージしか進めませんでした。気が遠くなるなぁ・・・
今度は雪山ですか。信徒達って物凄く薄着だから心配です。早く家に入れてあげなきゃ・・・
雪山ってさ、なんか高低差が視認しづらい!どことどこが同じ高さのかぱっと見よくわからないよ!
いつものように土地を平らにして城を作ってるけど、あんまり人が増えない・・・
ごくごくふつーにいつも通り整地してただけなんですけど、どういうわけか敵との戦力差が凄く開いてきた。なんでなんだろう??
それにしても、これだけ圧倒的な差がついているというのに思ったほど私の神パワーが貯まってない・・・こういう思い通りになってない感がしっくりこない原因なのですよね。ちっとも思い描いた通りに事が運んでません。折角神様になったというのに!!
相変わらずしっくりこないうちに敵の土地と繋がっちゃいました。まあ、今回は繋がったというより繋げられたという方が正しいでしょうね。いつの間にか敵も大分盛り返してきてるし、何時も通り騎士でも投入して叩いておきましょうね。
まあ、地面をぼこぼこにすることが主な目的になっちゃってますけど・・・
時々、均したはずの自陣に変な山ができているなーって思ってたのですけど、これって敵が火山を使ってきてたのね。Xボタンで均せば岩山も消えちゃうし、そこまでは気にならないけど。
そのまま騎士が敵の信徒を皆殺しにして勝利・・・したけど、うーん・・・やっぱり、ちっとも勝った気がしない。Scoreも相変わらずの少なさです。神パワーの貯まりがいまいちだったせいで、地形変化と騎士以外一切使ってないせいですね。
前のゲームで得たScoreが少なかったせいで、たったの4ステージしか進めてません。噂では900ステージ以上あるらしいのに、こんなペースで進めていたら百話やっても終わらないよ!?
1つ前にプレイしているミスティックアークがとんでもなく長編になってしまったので、2連続で長編になるのは避けたいなぁ・・・挙句、やることが毎回一緒な上に地味過ぎて間が持たないよ!!
次の14ゲームも雪山被りだしさ!!
やってることも神様っていうか、土建屋さんなんですよほぼ!毎日毎日信徒のためにひたすらに土地を平らにするだけ・・・どういう風に平らにすれば信徒が増えやすくなるのかとかも全然わかんない!一生懸命平らにして城を増やしても、人が増えなかったりするし、全く自分で制御できている感じがしないのですよ。ちっともやり甲斐を感じられません!
今回は2つに分かれていた敵の内の一方と最初から地続きだったので使徒同士での小競り合いも頻発してます。こうなると騎士無しでも敵の家をガンガン壊していけますね。もちろん、地形変化でですけど。
度重なる地形変化によって敵の家を破壊し、いやがらせを続けたことで北西側にいた敵は騎士無しで一掃できちゃいました。後は南東側にいる敵だけですね。戦力の差も大分開いてきたことですし、今しばらくは自軍の強化に専念して神パワーでも貯めますか。
敵はちょいちょい地震を使って嫌がらせをしてきます。地震って自分の信徒がいない場所にも使用できるのですねぇ・・・
騎士を召喚しなくても、信徒の数さえそろっていれば結構ごり押しできるものです。私の神パワーもかなり集まってきました。
地震やら火山やらで地味に嫌がらせを受けつつ自軍の領土を拡大し続けていたのですが・・・なんか結構追い上げられてる。おかしいなぁ・・・私の信徒達の方が大分多いように見えるんだけどなぁ・・・
さ~て、そろそろハルマゲドンしちゃおっかな~
いざハルマゲドンしてみると、思ってたほどの差がない・・・
勝ちはしましたけど・・・思っていたよりずっと僅差ですね。やっぱり騎士を使ってないからこちらの被害も相当なものだったみたいです。
相変わらず何の手ごたえも得られぬまま次回へ・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。