ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
勝っても全く手ごたえを感じられない伊達あずさです。
神様として挑んだ最初のゲームは勝利で終わりましたが、なんか全然勝った気がしないのですよね。
なんかこう、信徒達が全く自分の制御下になかった気がするのですよ。「適当にやってたら勝っちゃった」みたいな感じになってるというか。
まだ、ポピュラスというものがわかっていない気がするのですよね。昔の私がいかに適当だったかが窺い知れます。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
まだ先は長いというのにこんな状態のままだと大変なことになる・・・と気持ちばかりがあせりつつ、次のゲームです。
って、信徒いない!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あ、いたいた。今回は随分と東よりですね。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
敵の信徒達も同じく東に固まってるみたいです。これはもしかすると最初から地続きになってるかもしれませんね。前のゲームよりも短期決戦になりそうです。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
とりあえず、まずは信徒達が住む土地を整地していきます。相変わらず地味な作業ですね。カーソルも動かしづらくて物凄く操作性悪いし・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
城は増えてきたけど・・・本当にこんなやり方でいいのかなぁ・・・信徒が城にこもってでてこなくなったら、隆起させて城を壊してできるだけ外にでるように刺激を与え続けてはみたけど・・・いまいち手ごたえがありません。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そんなこんなしているうちに敵の信徒と遭遇しちゃいました。幸い騎士を作り出せるだけの神パワーは溜まってますし、先制攻撃しちゃいましょうかね。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
騎士で直接倒すというより、騎士の行く先々の土地を無茶苦茶に隆起させて敵の建物を破壊していってる感じになってるんだよなぁ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
1人目の騎士がやられちゃったので2人目の騎士を投入。騎士に張り付いて敵の地形を上げ下げしまくったお陰で敵の建物がほとんどなくなっちゃいました。騎士を単身敵の城に送り込むのは可哀想と思ったことから始めた敵の土地破壊作戦でしたけど、本当にこんなやり方であってるのか・・・なーんか今ひとつピンとこないのです。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
3人目の騎士を送り込んだところで、一旦自分の信徒達の成長に注力しようと思った矢先、ゲームが終わっちゃいました。う、うーん・・・Score低い・・・いつもならScoreとか気にしない派ですけど、Score次第で進めるステージの数が変わるとなると、流石の私も気にしないわけにはいきません。やっぱり、やり方間違ってるのかなぁ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
っていうか、勝った時に毎回出てくるこの人って一体誰なんでしょ。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
Scoreが少なかったせいで今回は3ステージしか進めませんでした。気が遠くなるなぁ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
今度は雪山ですか。信徒達って物凄く薄着だから心配です。早く家に入れてあげなきゃ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
雪山ってさ、なんか高低差が視認しづらい!どことどこが同じ高さのかぱっと見よくわからないよ!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
いつものように土地を平らにして城を作ってるけど、あんまり人が増えない・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ごくごくふつーにいつも通り整地してただけなんですけど、どういうわけか敵との戦力差が凄く開いてきた。なんでなんだろう??

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
それにしても、これだけ圧倒的な差がついているというのに思ったほど私の神パワーが貯まってない・・・こういう思い通りになってない感がしっくりこない原因なのですよね。ちっとも思い描いた通りに事が運んでません。折角神様になったというのに!!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
相変わらずしっくりこないうちに敵の土地と繋がっちゃいました。まあ、今回は繋がったというより繋げられたという方が正しいでしょうね。いつの間にか敵も大分盛り返してきてるし、何時も通り騎士でも投入して叩いておきましょうね。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
まあ、地面をぼこぼこにすることが主な目的になっちゃってますけど・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
時々、均したはずの自陣に変な山ができているなーって思ってたのですけど、これって敵が火山を使ってきてたのね。Xボタンで均せば岩山も消えちゃうし、そこまでは気にならないけど。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そのまま騎士が敵の信徒を皆殺しにして勝利・・・したけど、うーん・・・やっぱり、ちっとも勝った気がしない。Scoreも相変わらずの少なさです。神パワーの貯まりがいまいちだったせいで、地形変化と騎士以外一切使ってないせいですね。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
前のゲームで得たScoreが少なかったせいで、たったの4ステージしか進めてません。噂では900ステージ以上あるらしいのに、こんなペースで進めていたら百話やっても終わらないよ!?
1つ前にプレイしているミスティックアークがとんでもなく長編になってしまったので、2連続で長編になるのは避けたいなぁ・・・挙句、やることが毎回一緒な上に地味過ぎて間が持たないよ!!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
次の14ゲームも雪山被りだしさ!!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
やってることも神様っていうか、土建屋さんなんですよほぼ!毎日毎日信徒のためにひたすらに土地を平らにするだけ・・・どういう風に平らにすれば信徒が増えやすくなるのかとかも全然わかんない!一生懸命平らにして城を増やしても、人が増えなかったりするし、全く自分で制御できている感じがしないのですよ。ちっともやり甲斐を感じられません!

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
今回は2つに分かれていた敵の内の一方と最初から地続きだったので使徒同士での小競り合いも頻発してます。こうなると騎士無しでも敵の家をガンガン壊していけますね。もちろん、地形変化でですけど。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
度重なる地形変化によって敵の家を破壊し、いやがらせを続けたことで北西側にいた敵は騎士無しで一掃できちゃいました。後は南東側にいる敵だけですね。戦力の差も大分開いてきたことですし、今しばらくは自軍の強化に専念して神パワーでも貯めますか。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
敵はちょいちょい地震を使って嫌がらせをしてきます。地震って自分の信徒がいない場所にも使用できるのですねぇ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
騎士を召喚しなくても、信徒の数さえそろっていれば結構ごり押しできるものです。私の神パワーもかなり集まってきました。

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
地震やら火山やらで地味に嫌がらせを受けつつ自軍の領土を拡大し続けていたのですが・・・なんか結構追い上げられてる。おかしいなぁ・・・私の信徒達の方が大分多いように見えるんだけどなぁ・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
さ~て、そろそろハルマゲドンしちゃおっかな~

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
いざハルマゲドンしてみると、思ってたほどの差がない・・・

ポピュラスのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
勝ちはしましたけど・・・思っていたよりずっと僅差ですね。やっぱり騎士を使ってないからこちらの被害も相当なものだったみたいです。
相変わらず何の手ごたえも得られぬまま次回へ・・・

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