ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回を入れて2回・・・いや、3回ぐらいで終わるんじゃないかなと思う伊達あずさです。
私が言うと死亡フラグならぬ、終わらないフラグみたいに聞こえちゃうかもしれませんけど、この完成度の高い世界の雰囲気からして、急に最後だけ変なルームが続くなんてことはないと思うのですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
自分で立てたフラグを自分で折らない・・・いや、今立てたのは終わらないフラグだから折った方がいいのか?ともあれ、終わらなくならないようにささっとルーム41です!ここからは宝瓶宮の領域となります。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ん~何か拍子抜けするほど簡単そうな雰囲気ですけど・・・カミーラの鏡から出てくる敵次第でしょうか。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
カミーラの鏡から出てきたのはデーモンズヘッドでした。サラマンダーでなかっただけ大分ましなのですけど、如何せん湧くスピードが速い!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
とりあえずここで一息つきます。飛び降りて鍵を取るまでは楽勝でしょうけど、その後、左右のどちらかから上に戻ってこないといけません。ただ、下にメルトナの薬があるから犬・・・いや、わんちゃんありそうです。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
メルトナの薬を使いつつ鍵をゲット。さあ今のうちです!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ここまで来てしまえばもう安心ですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
リリース!なんか難しいルームとそうではないルームの落差が激しすぎるなぁ・・・ひょっとしたら12宮になぞらえて12人の創造主がそれぞれ個別で作ってるのかもですね。いや、流石に12人は人・・・いえ、神手をかけすぎか。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ではルーム42!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
うわ!鍵が隠れているパターンのやつだ。鍵はどこに隠れてるんだろう。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
扉がある最上段に行くためにはここを通るしかありません。となると、最上段にある2つのバーンは下に落とさないといけなさそうです。とりあえず左のバーンから落としていきますか。その過程で鍵が出てきたらラッキーです。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
下まで降りはきたけれど、これどう考えても右端からしか下に降りれませんよね。その場合、あのドラゴンをどうやってやり過ごせばいいのか・・・いや、ファイアボールを撃てばいいだけのことなんですけど、ファイアボールを使う以外に進む方法がないとなったら負けなような気がして!!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
こういうこと!?

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ドラゴンが結構な鈍足だったため何とかなりました。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
これで左側のバーンを落とすための準備が整う・・・って、え?消した石の中から宝石が出てきました。こ、これどうやって取るの!?

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あそこにある宝石を取る方法なんて本当に存在するのだろうかと疑念を抱きつつ、右側からスタート位置付近まで戻ります。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
こんな所からノルムの砂時計(青)が出てきました。残り時間にはまだ余裕があったけど、これでますます余裕がもてます。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
上るついでに右側のバーンの足元を狙っていきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ここにも宝石でた。どうやって取るのこれ。
とりあえずこれで扉までは行けるようになりましたけど、まだ鍵が見つかってないのですよね。でも怪しいのは・・・多分あそこ。


扉がある位置のちょうど反対側に石を出してから消したら鍵が出現しました。正直、ここを外してたら途方に暮れてました。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
後はバーンを落としてリリースです。うーん、あの宝石ってどうやって拾うんだろう。単なるミスなのか・・・さもなくば未知の技でもない限り取れそうにないのですよね。ソロモンの鍵の世界を救った後にでも調べてみよっと・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ではルーム43!終わりが近いっていうのに珍しく順調だな~

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
なるほど。私に何をさせたいのか凄くわかりやすいルームです。ただこれ・・・カミーラの鏡から変な敵が出てくると難度が爆上がりになりそうな気がします。せめて、デーモンズヘッドまでにして!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
うっわ・・・サラマンダーが出てきちゃったよ。
そして、1つだけあった如何にも怪しげな壊せる石の中から鍵が出てきました。これなら最初から鍵がむき出しでもよかったんじゃないの?

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
とりあえず、上に避難。ここからはサラマンダーが降ってくることを気にしながらゴーストをかわさないといけないのか・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
とりあえず、上りきった後のことを考えてここに石を呼んでおきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
一瞬、ジャンプでかわそうかとも思ったのですが、ここは無難に石を置いて追い返すやり方で進みましょうか。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
・・・って、思ったんですが、とてもじゃないけどサラマンダーの猛攻が激しすぎて進めない!ファイアボールを使いたくなる気持ちを抑えつつ、石でゴーストの周回タイミングをずらしながら2匹のゴーストができるだけ近づいてくれるように仕向けます。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
片方のゴーストだけ左側に執拗に閉じ込めるなどした結果、2匹のゴーストが大分近づいてくれました。これならいけるか!?

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
サラマンダーの炎をジャンプでかわしてから、足元の石を抜いて落とすなど、ヒヤリ・ハットでは済まされないレベルの危機的状態に陥りながらも何とか先に進めた!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ほどなくして右端に到着。いやこれ絶対にファイアボールを撃った方がいいよ。ゴーストさえ焼いてしまえばなんてことないのですから。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
上りきってさえしまえばもう大丈夫です。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
リリース!しかし何だろう・・・このファイアボールを使ったら負けみたいな雰囲気は・・・こんなの縛りプレイが嫌いな私らしくない。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ルーム44!宝瓶宮もこれで最後です。ただ・・・また、星座のパネルが隠れているのかと思うとやや辟易します。どーせとってもいいことなんてないと分かってはいるのですけどね。そもそも、ここまでもいくつか拾い損ねてるし。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
やっぱり隠れてるよ。ただこのルーム。クリアするだけならそう難しくはないような気もします。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
赤いバーンは落とせば消えるのですから、こうやって進めば扉までたどり着けちゃいます。ただ、扉手前にあるバーンが邪魔ですね。そして、それを排除するには結構な手間をかける必要がありそうです。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
とりあえずざっくりと左下から調べてみましたけど星座のパネルはなし!でもさ~あ?ここの石とか怪しくないですか?クリアするのに必ずしも必要なルートじゃないのに、真下をバーンにしっかりガードされちゃってます。実に怪しい。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
私の予測があっていた時のことを考えて、こうして飛び降りても大丈夫なようにバーンの上に蓋をしておきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
上のルートを通るときの下準備として、左側のバーンの下にあった石は消し、落としたバーンの上には受け皿となる新たな石を呼び出しておきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
後はここかなぁ・・・私の読み通り、あの場所に星座のパネルが出た場合、ここに落としたバーンを受けるための石を置いておかないと、バーンが下まで落ちてしまって上がってこれなくなっちゃいそうなのですよね。幾らでも時は止めておけるのですから、抜けがないように注意しないと・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
これで後は扉の手前にあるバーンの下に穴を空けられればルームのリリースも目前です。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
扉手前のバーンの下に無事穴を空けてから例の場所を抜いたら星座のパネル出てきた!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
あ、そうそう。星座のパネルがでちゃったから飛び降りますけど、もし出なかったらこうやって扉に向かうつもりでした。半身であればバーンがいる石の上にも乗れるっていうのは魔法学校でも教えてくれる(説明書に載っている)常識なので!

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ちょっと前の私が魔法学校で教えてもらえる程度の知識をどや顔で披露するとか馬鹿なことをしたせいで危うく死ぬところでした。正直、道中凄い後悔してましたよ。折角、ファイアボールを封印しながら、ここまで生き延びてきたというのに、こんな変な死に方をしてしまったらとんだ笑い種ですからね。ほんとね。

ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
さ~これで残るは双魚宮だけ!予定通り、次々回には終わるよね?

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ソロモンの鍵のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)」への3件のフィードバック

  1. roman

    こんにちは。
    実はスタート直後にジャンプすると落下せずにジャンプすることができます。ルーフ42の宝石はスタート直後ジャンプで左右どちらかの石を消すことで取ることがます。
    この技を使うと、ルーム20も頭上の鍵を取ってから落下することができたりします。

    返信

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