ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本当に思っていたよりも1回分多めに言ったことで心に余裕が生まれている伊達あずさです。
一応、次回には終わるってことにしちゃいましたけど、本当は今回で終わると思ってますけどね。あ、そんな余計なことは言わない方がいいですかねぇ。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ではラスト双魚宮にいざ行かん・・・の前にHiddenルームでした。でも、ど~せまた一緒なんでしょ?

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
やっぱり一緒だ・・・別にお金には興味ないし、すでにファイアボールの素もいっぱい、挙句、ファイアボールを使ったら負けみたいな雰囲気を作ってしまったせいで、クリスタル・ラドも意味がないときたらもうHiddenルームなんてどうだっていいんじゃ!?

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
半ばやけっぱちな感じでクリア。さ~もう早く進んじゃいましょう!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今度こそ双魚宮の領域となるルーム45です!あと少しなんだよ!!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
鍵が見当たらない・・・鍵が隠れてるのだけはパズルじゃないと思うんだよな~

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
とりあえずライラックの鐘を拾ってから真ん中に居座っていたガーゴイルを葬り去ります。青いバーンを下に落としてしまったので、もう一番下は通り抜け不可能になってしまいました。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
扉へと向かう道を整備していたら折り鶴みたいなのが出てきた。どうやらこれも金目の物(Scoreが100000ほど増えました)みたいですけど、私はそういうのに興味がない!世界を救いたい・・・その一心だけなのです。いや、それも違うけど。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
邪魔なデーモンズヘッドをジャンプでかわしながら進んでとりあえずここを塞ぎます。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
デーモンズヘッドが右に流れている隙にこんな感じで穴を掘ってから、左のカミーラの鏡から出てくるデーモンズヘッドをここでシャットアウト!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
これで右側から出てくるデーモンズヘッドも一時的にシャットアウトできます。それでは右側を掘削していきましょうか。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
これ多分、ここにあるよね。っていうか、このバーンの布陣だったらここしかありえないよ!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず、あそこに鍵があった時のことを考えて足場を作っておきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あった!でもこれ時間やばくない!?

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
相当ドキドキしたんですが、劇的なほどにはギリギリじゃない・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
いいよいいよ。そんなドラマチックな出来事なんて早々起こるわけないんだ!というわけで、ルーム46!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
なによこれ・・・簡単そうに見えるけど絶対に何かある!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
サラマンダーの生息域がこの辺までなので2段目までは楽勝。問題はここからですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
結構、サラマンダーの湧くスピードが速い・・・一応、ここまでは隙を付きながらゴブリンを葬れたけど、この先からは同じ手が通じなさそうです。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とりあえずこうやって塞ぎつつゴブリンをおびき出してみようか・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここに立ってサラマンダーを左の方に誘導しておきつつ、右上のゴブリンを落とすための石を召喚しました。正直、うまい方法が見つからないよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ゴブリンが妖精さんになりました。これで今までゴブリンが占拠していた右の足場を拠点にできます。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
とりあえずこれでここのゴブリンも倒せるけど、時間がかかりすぎてる気がする。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
後はここに石を出して乗れれば勝ちみたいなもんですね。しかし、サラマンダーの湧く速度があまりに速すぎて・・・本当に行けるのだろうか。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
これがまたどうにもこうにも右からでは無理そうなので、一度左にスイッチします。うぅ、こんなことになるなら、初めから左側を上ってればよかった・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
左からならいともあっさり上れちゃうし・・・失敗した失敗した失敗した失敗した!!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
これ、間に合わないんじゃ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
9割ぐらい諦めムードだったのですけど、何とかなるものですね・・・ここにきてファミコンが牙をむいてきたよ!アクション色が強いルームは時を止めて考えてもやってみるまでわからないことが多いから嫌なんだよな。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ルーム47!!後2つ・・・多分。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
結構難しそうですけど・・・何とかなる・・・かな?

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
とりあえず鍵を取るためにはここのバーンをどかしてから蓋を・・・って思ったらライラックの鐘が出てきちゃったよ!邪魔すぎ!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ならば右から回り込んで・・・とか思ってたら、カミーラの鏡からデーモンズヘッドが出てきた!こんな狭くなっているところから出てくると思わなかったよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
一番上を通って鍵のところまで戻ることになりそうだから、このバーンの下はこうしておいた方がいいかな。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
これで良しと・・・これ、ファイアボールさえ解禁すれば、デーモンズヘッドが溜まっている左から鍵を取りに戻れそうなんだけどなぁ。さもなくば大きく右から回っていかねばならなくなります。別にファイアボールを撃たなかったからと言っていいことなんて1つもないのに!!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
結局撃てなかった・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
降りたらここに石。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
でもって次はここに石ですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
この石の上にバーンを落とせば同居できちゃいます。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ここも一緒ですね。この石の上にバーンを落としてからちょっとだけ同居させていただきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
素直にファイアボールを使っていたら右上部分は通らずに済んだのですけどね・・・ほんと、何を無駄にこだわっちゃってるんでしょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
扉の前で妖精さんがこちらへ来るのをしばらく待ってから・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
リリース!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そして、遂に(多分)最後のルーム48です!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
これは・・・扉の下に鍵があるので2回上らないといけないタイプですけど、1回目と2回目では別の道を通らないといけないパターンなのでは。


最初に注意しておかないといけないのはここに石を置いておくことでしょうかね。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
例の如くバーンとの同居を経由して、ここの右端のバーンをさっき召喚しておいた石の上に落とします。こうすれば下の通路がまた使えるはずです。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
問題はこの部分で、上るために2つのバーンを落としちゃうと入り口が塞がれてしまうので2度は使えないのですよね。でも、私にはもう1ルート見えているから大丈夫!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
・・・って、思ったんだけど、最後だと思って油断しちゃったよ・・・ここに石を置き忘れてるじゃん!!折角ここまで無傷だったのに!なんでこんなところでケアレスミスをしちゃうんだ!!

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
ただ死んでやり直すのももったいないので可能な限り星座のパネル探しでもしてみようと思ってたらこんな所からマプロスの薬が出てきました。これで一応元は取れるけども・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
ほぼほぼゴールまでの道筋が見えちゃった状態なんですけどやり直しです。はーあ・・・私って本当にこういう詰めが甘いところあるんだよなぁ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
・・・鍵を取った状態からリトライになっちゃったんですけど。そんな仕様忘れてたよ!これもう最後の最後で台無しじゃん!!
仕方ない・・・右端のところが通れなくなってる体でやろう・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
こうやってバーンを下に落として一番下の道を塞ぎつつもここに石を召喚してカミーラの鏡がある上のルートを通れるようにすれば上がれます。いや、もう鍵を取っちゃってる状態なんだから、別にさっきと同じルートで上がればいいんだけどさ。はーあ、テンション下がる・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
ほんとはこうやって上る前に石を召喚しておいて、バーンが下まで落ちないようにしておくべきだったのですよね・・・馬鹿だなぁ私・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
おわっ、こんなところから星座のパネルが出てきたよ。なんでこんな変なところにあるの!?

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
こうすれば右上のところを通らずとも再び上ってこれたのですけど・・・なんか本当に台無しですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
はい、リリースです。

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
はーあ、お金(Score)に興味ないのに今更Hiddenにいってどうするのよ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59ソロモンの鍵のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
何時もと同じHiddenを大分投げやりな感じでクリアしたのですが、なんとこれで終わりではなかったのです。
だから、案の定、今回では終わらないんだな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.