ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回、ルーム15をクリアする直前、私が召喚し、サラマンダーが壊した石の中から羽のようなアイテムが出現していたのにスルーしていた伊達あずさです。
あれ・・・取るとルームを幾つかスキップできるみたいなのですよね。でも、アトランチスを冒険した時の様にそういったズルはしない方針なので!


そんなわけでルーム16から再開です。何気に手ごわかった巨蟹宮もこのルームで最後です。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
左右をゴブリンに、頭上をスパークボールに抑えられた状態からのスタートとなってしまいました。
ゴブリンは目の前にある石を壊して突き進んでくるため、彼らがこちらを向いたが最後という状況です。しかも、足場は破壊不能な灰色の石なので、この2体のゴブリンを倒すすべはありません。あ、もちろんファイアボールを使わない前提の話ですけど。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえず、両脇の石を壊し、更にスパークボールのお家をちょっとだけ拡張しつつ1段高いところへと逃れます。ここまできちゃえばもうゴブリンは怖くありません。
それにしても、上にあるカミーラの鏡からデーモンズヘッドまで出てきましたね・・・結構、忙しくなりそう。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
スパークボールのお家をちょっとだけ広げはしましたけど、やっぱりここに居座られると邪魔ですね。そこで、新必殺技を使ってスパークボールを強制退去させてしまいましょう。
まずはこんな感じに石を召喚して、スパークボールがこの新しい石の上辺にくっつくのを見計らって・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
石を破壊!するとスパークボールはそのまま何もない空中を直進していきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
バーンとの同居に成功しました!
更にデーモンズヘッドの隙を伺いつつ2つのクリスタル・ラドを拾いましたけど、後はどうやってここから上へと進むかですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
後々のことを考えるとここに石を召喚しておいた方が良いかなぁ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
先ほどスパークボールを右の方にお引っ越しさせてしまったので、上るのは左からにします。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
とりあえずこれで扉横にある宝石は拾えますね。宝石には興味ないとかいっておいてなんですけど、取れるものを取らずに放っておくのはなんとなく嫌なのです!

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
鍵がある窪みを避けつつ2つの宝石を拾っていたら・・・えっ・・・あの星座のパネルって拾えたの!?
取れるものを取らずに放っておくのが嫌だって今言ってたばっかりなのに、もう3つも拾い損ねちゃってたじゃん!!
一瞬激しい後悔の念に襲われましたけど、まあいいや、ユトラ王から依頼された仕事を終わらせることだけに集中しよっと・・・別に完璧でなくたっていいのです。・・・で、カミーラの鏡の真下にある石の中に宝石が隠れてました。当然、もう片方の方にも隠れてます。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ここまできたら、後はもうデーモンズヘッドの隙を窺いながら落ちているものを拾っていくだけの消化試合みたいなもんです。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
私の活動限界も大分近づいてきたのでそろそろノルムの砂時計(青)を拾いましょう。っていうか、後はもう妖精さんを回収しつつ鍵を取って扉へGo!するだけですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
はい!リリースです!

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
次はルーム17・・・ではなくHiddenとかいう謎のルームに飛ばされてしまいました。先ほどのルームで星座のパネルを拾った影響かもしれません。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ボーナスステージ??みたいなものみたいですね。取り逃した3つのHiddenもここと同じ形状だったらいいのですけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
どうやら辺り一面に敷き詰められた石の中から宝石が出てくる仕様みたいです。全部壊すのは結構面倒くさそう。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
流石に時間が足らなくて全部の石を壊すのは無理だったのですけど、見つけたものだけ書き出してみました。宝と書かれているのが各種宝石で、ラはクリスタル・ラド、エはエドレムの薬(2倍タイプ)、砂はノルムの砂時計(赤)、金は・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
こんな感じのちょっと変わった金貨風のアーティファクトでした。まあ、宝石と同じただの金目のものですよ。鐘、鍵、扉は言わずもがなですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
下手に粘ったせいで、かなりギリギリでのクリアになっちゃいました。(マップ完成させたい)欲に目がくらんで危うく命を落とすところでしたよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
さ、今度こそルーム17・・・そして、ここからは獅子宮になります。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
うわっ、足元に魔法使い風の見た事ない敵がいます。残念ながら私はこの敵の名前を存じ上げませんけど、動きはゴブリンとほぼ一緒ですね・・・(ちょっと動きが速い?)
それにしてもこれ、どうやって進んでいきましょうね。下は新種の魔物によって完全に占拠されちゃっているので石1つ置けません。更に目の前には無数のスパークボール達が蠢いています。う~ん・・・とりあえず石で防御しながら強引に進んでいくしかなさそうですかねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
石でブロックしながら強引に突き進んでみます。そのせいでスパークボール達がどんどん取っ散らかっちゃってます。後で厄介なことにならないといいのですが・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
身を守りながら普通に突き進んだだけなのですが、いつの間にかほとんどのスパークボールが床下に押しやられています。不思議!

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
最後の1匹は右に押し込めちゃいます。無理に全部同じところに押し込める必要もありませんしね!

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
唯一の出口を占拠していたバーンを下に落としましょう。これでもう、後はここから脱出するだけですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
はい、クリア!最初の印象ほどは難しくなかった。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
ルーム18です。もう!Hiddenなんていう変なルームに寄っちゃったせいで今日はこのルームで最後になりそう。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ぱっと見、クリアするだけならとても簡単そう・・・後はカミーラの鏡から出てくる敵次第でしょうね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
右のカミーラの鏡から新種の敵が出てきました。動きはデーモンズヘッドとまったく一緒なんですけど、なんといってもスピードが凄い!大事を取り、すぐに高い位置へと避難していたのですが、どうやら正解だったみたいですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
カミーラの鏡の真下にある石を壊し、新種の魔物の動きを封じてしまいたいところなのですが、左側にいるガーゴイルが妙な援護射撃をしてきます。敵に連携されちゃってるよ!

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
とりあえず鍵だけは頂いておきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
石でガーゴイルの炎をブロックしつつ隙を付いて上ります。ふ~これでもう大丈夫。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
念のため、このガーゴイルは排除します。もしかするともしかするかもしれませんからね。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
そして、本当にもしかしてました。

ソロモンの鍵のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
後は扉へと飛び込んでクリア!
今回はHiddenだなんて変なルームに行っちゃいましたけど、まあ、ルームを3つはリリースできたからよしとしましょうか。では次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください