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皆さんこんにちは。
ここまでは特にひっかかることなく順調に進めている伊達あずさです。
各ルームの難度は先へ進むほど高くなるとも限らないみたいですね。今ぐらいの難度を保ってもらえると非常に助かるのですけど・・・今のレベルでも時を止めることができなかったら十分クリア不能ですし。
というわけで、双児宮最後となるルーム12から再開します。
おやぁ・・・敵の姿がありませんね。見た感じ凄く簡単そうですけど・・・
右に見えるクリスタル・ラドとマンダの壺を拾っていたら、上の方にあるカミーラの鏡からサラマンダーが出現しました。このサラマンダー・・・ルーム内に留まれる時間も長い上、他の魔物と違ってしっかりと私の方へと向かって進んでくるのですよね。
よって、かなりの難敵なんですけど、幸いこのルームは結構広いし、壊せる石もふんだんにありますからねぇ・・・適当に隙間を作ってやれば流石のサラマンダーも私のいるところにたどり着けません。
適当にさばきながら鍵を拾います。
あ、ライラックの鐘が出てきた。
折角だから左上にあるライラックの鐘も取ろうと進んできたのですが、こんなところからマンダの壺(赤)がでてきちゃいました。でもファイアボールの素のストックが今いっぱいなので、これを取るにはスーパーファイアボールを空撃ちしないといけないのですよね。いいや・・・要らない!
特に何のテクニックなどもなく、純粋にサラマンダーをかわしながらライラックの鐘のところへ。
スーパーファイアボールの素が入ったマンダの壺(赤)に後ろ髪惹かれつつクリアです。
ここルーム13からは黄金聖闘士中最弱との呼び声も高い、巨蟹宮の領域となります。
地下星座宮においては全然最弱じゃなさそう・・・開始早々、上空にあるカミーラの鏡から難敵サラマンダーが2匹も降ってきてます。
以前、デーモンズヘッド相手に使ったメルトナの薬はサラマンダー相手でも効くのです。ぼっと燃やしてしまいましょう。
その隙に高所へ逃れます。
ここからはサラマンダーが降ってくるこの縦のラインにできる限り石を存在させないよう気を付けながら上っていきます。
何とか上まで来ましたけど、ここからは左右に移動するゴーストの動きにも注意しなければなりません。なんか難度が高いなぁ・・・
まずは鍵がある右の方からです。ゴブリンは・・・床が壊せるので隙を付いて落とすとして、問題は所せましと押し込められたスパークボールの方ですよね。あれを一気に解き放ってしまうと凄く厄介なことになりそうです。
とりあえずスパークボールに影響のない手前の石でゴブリンを処理して・・・
まずはこんな感じに石を組んでからここを壊して・・・
更にこうやってからここを壊して、右側に作ったスペースにスパークボール達を誘導します。
上手くタイミングが合わなくて手間取っちゃいましたけどすべてのスパークボールを新しく作ったスぺースに押しやることができました。
鍵のそばには宝石が1つとライラックの鐘2つが隠されてました。さ~これで後は左側にある出口へと向かうだけです!
左サイドへと向かう途中、オレンジ色の砂時計を拾いました。これは時間の商人ノルムの砂時計で、拾うと私の活動時間が5000になります。つまり、5000以上の時に取ると損なんですよね。
それと・・・時間の商人ノルムってどこかで聞いたことありません?そう!スーパースターフォースの世界に登場した商人さんなんですよ!何気に同じ年に作られた世界ですからねぇ・・・
さ、左側にやってきました。ここまで来れば特にもう難しいことは何もありませんね。
丁度10人目の妖精さんだった様で1upしました。
というわけで、無事ルームリリースです。
う、う~ん・・・巨蟹宮、結構侮れないな・・・次はルーム14。
これまた大分個性的なルームですね・・・多分、放っておくと中央のヌエルが少しずつ石を壊して上まで穴を開けちゃうのでしょうね。
ヌエルが穴を開けきってしまう前に高所を確保してしまいたいと思います。ちなみに上下隅に並べられている蝙蝠の様なマークの上には石を召喚できないみたいです。
鍵が見当たらないので片っ端から石を消していく必要があるのですけど、なんかすごく厄介な場所にライラックの鐘が出た!そして、出てしまったからには拾わないと・・・
青いノルムの砂時計が出てきました。こちらは取ると私の活動時間を10000まで戻してくれるので、ギリギリになるまで温存!
鍵全然見つからない!!左だったか!
右側にあるカミーラの鏡の真下からマプロスの薬が出てきました。これは不死身の英雄マプロスが残した薬なのだそうで、取ると無条件で1upします。しかし、なんで瓶に「E」って書かれてるんでしょうね・・・マプロスなんだから「M」であるべきなんじゃ・・・
結局、右側には鍵、ありませんでしたね・・・
このルーム3つ目となるクリスタル・ラドが出てきました。ほとんどファイアボールを使わないから、クリスタル・ラドの恩恵がちっとも感じられません。
また出てきました。もう結構な数のクリスタル・ラドを拾っていると思うのですけど、一体どれくらいまでファイアボールの射程伸びてるんでしょうねぇ・・・
とてもありがたいことに、青いノルムの砂時計・・・左側からも出てきましたよ!これでもう何も心配することはなくなりました。
更にその数を増やし続けていくクリスタル・ラド・・・
取っても取ってもクリスタル・ラド!クリスタル・ラド祭りです!!
私の残り活動時間もわずかとなり、不穏な気配(BGM)が漂ってきたところでやっと鍵を見つけました。大分残り時間が怪しいけど、ノルムの砂時計を残してあるので楽勝、楽勝!
一応、初めからある石は全部壊してみたのですが、もう何もないみたいですね。
というわけでクリアです。う・・・調子に乗ってもう1ルームいっちゃう?
ルーム15です。
見た感じは非常にシンプルだし、とても簡単そうに見えるけど・・・
素早く駆け上ってカミーラの鏡から湧いて出てきたサラマンダーをここでやり過ごします。
更に左側にも穴を開けてしまえばもうサラマンダーが右側にくることはありません。
ライラックの鐘が1つ・・・
いかにも怪しげだった右側の石からもう1つ出てきます。
ここまできてしまえば、後はゴーストとサラマンダーの隙を付いて鍵を拾うだけです。
鍵を拾ったら、ここをこんな感じで塞いじゃいましょうね。こうすればもうサラマンダーは扉の方へ落ちてこなくなります。
サラマンダーが自然消滅するのを待ってから悠々と扉へ・・・
クリアです!ふっふ~ん。今回は4ルームも進めちゃいましたね!というわけで、続きは次回!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。