ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回こそは本当に今回で終わるよ!?・・・と、言いたいだけの伊達あずさです。
いや、本当に終わりますけどね!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ラウンド6は・・・いまいち形容しがたい風景になってきました。それでも敢えて例えるとするならば、ドラゴンボールとかに登場しそうな感じの風景としか・・・
Shop風船が出てますけど、特にほしいものも売ってないくせにあったらあったらで目障りなので、店内に入るだけ入って即座に出ます!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ファンタジーゾーンの敵って本当にしつこい!倒されるまで執拗に追いかけてくるし・・・その上、弾まで撃ってくるんですからね。敵をぎりぎりでかわそうとすればするほど事故死します。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
必死に戦っているとまたもShop風船が出てきました。もーー邪魔!!!お店に入っちゃうと集中力が途切れてしまうので、出た直後とか凄く危ないのです。敵の攻撃は激しいけれど、やってることはいつも一緒(敵の拠点を壊して回るだけ)なんですよね・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
敵拠点を全部壊すとエリアボスが出てきました。なんかまあるい物が後ろから出てきました。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
画面中央まで到達すると突然目を開き、画面を3つに分断してきました。当然この仕切りは回転し始めるわけですけど・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
きっと徐々に回転速度が上がって、やがては今のスピードでは避けられなくなるのだろうから、早めに倒さないと・・・と、ちょっと焦っちゃったんですよね。自機が大破しちゃいました。あーあ・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そしたら、初期装備に戻された状態でのリスタートになってしまいました。当然、スピードも遅いのでますます仕切りをかわす余裕が・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
案の定、この仕切りはどんどんスピードを増していきます。これはもうだめなんじゃ・・・と思いながらも必死で中央の目を攻撃し続けていると・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
倒せた!・・・のだけど、なんだか今ひとつ心が浮きません・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
心浮かないままラウンド7です。
はぁ・・・やっぱり私って本当にシューティングが苦手だな・・・そもそも、1撃死するゲームってどうにも苦手なのですよね。普段はあほみたいに温かいコントローラを握る私の手も緊張のせいで冷たくなっていく一方ですし、何よりやっていて凄く疲れるのですよ・・・なんだか息苦しい!そして、すべてが終わった後とか、撃墜された直後とかに蓄積された疲労感が一気に噴出してくるのです。最近は苦手だと思っていたジャンルのゲームが意外におもしろかったりしていたので、今回も調子に乗ってやっちゃったけど、やっぱり苦手なジャンルのゲームは苦手!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
とりあえず初期に戻ってしまった兵装を戻そうと、スタート直後に出現したShop風船に近づいたら・・・突然湧いた大量の敵!!なんなのもう!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
撃墜されると使ってなかった装備品までなくなっちゃうのです。しかも、値段は上がったまま・・・なんかもう意地悪すぎてイライラしてきました!!どうせJet EngineとTwin Bombsしか買わないのですからど~だっていいのかもしれませんけどね。でも、システム的にはそれってどうなの!?

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
まあ、レトロゲームのシステム不備に怒ったところで仕方ないのですけどね。「どうして縄文時代の土器は割れやすいうえにこうも使いにくいんだ!」とか現代人がぶち切れてるようなものです。こうやって世界は進化していったのです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
怒っても仕方ないとはいいつつも、変なタイミングで弾を出してきたり、画面外から突如大量発生したり、執拗においかけてまわしてきたりと、敵の攻撃がどんどんえぐくなっているのにBGMだけはやたらポップなのがなんか癪に障るよ!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ようやく最後の1つです。なんか敵拠点のデザインがラウンド1に戻っちゃってる気がしますけど、硬さは全然違います・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
さ~エリアボス戦です。なんだかんだで毎回違った攻撃を見せてきてますよね。形は結構似てるときあるけども。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
この敵はですね・・・バラバラだった状態から1つに集まるということを繰り返すだけで、特に弾を出してきたりすることはありません。しかも、完全にくっつくまでは当たり判定もないのですよ。そこまでなら楽勝な感じがするじゃないですか。でもね・・・このバラバラになったりくっついたりするスピードが時間経過と共にどんどん速くなっていくのですよね。よって、できる限り早く倒しちゃいたいところなのですが、こちらの攻撃も完全にくっついたときしか当たりません。そして、敵はこちらの位置めがけて集まってくるので、あんまり上の方にいるとくっついたときにTiwn Bombsを当てられないのです。いやね・・・地味に強いんですよこのエリアボス!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
正直な話、相当ぎりぎりだったと思います。こういう時こそ強めのShotが使えていたらと思うのですが、効果時間の兼ね合いでどうせ思うようにならないのでしょうけど・・・虚しい!!
ま~もう少しだけ自機にスピードがあったらなぁ・・・とは思うのですけどね。でもあまりにも速いと私の技術では操縦できなくなっちゃうのですが・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ラウンド7のエリアボスを倒すと突然お店の中に放り込まれてしまいます。今までとは全く異なるパターンです。最終決戦の前に装備を整えさせてやろうということなのでしょうか。
気付けばお金が186120ゴールドもたまってます。あまり役に立たないとはいえ、折角だから使っちゃったほうがよいでしょうか。仮にやられちゃったとしても、Jet EngineとTiwn Bombsしか買いなおさないわけですし。
それにRocket Engineとかまだ試してませんよねぇ・・・どれほどのスピードになるんだろう。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
酷い目に遭いそうな予感しかしないのですが、少しでもこの単調なプレイ日記に華を添えられればと・・・覚悟の上でRocket Engineを搭載してみました。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
開始早々、ラウンド1に登場したエリアボスが出現しました。これは・・・ボスオンパレードですか!ちなみにRocket Engineの具合ですが・・・確かに速いけど操作できないってほどではないかも。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
Laser Beamを使っていた割には結構時間かかったような・・・やっぱり、Twin Bombsと併用できなかったことが災いしたのかも。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
当然、次の相手は彼です。Laser Beamも1戦目の終わりで効果が切れちゃいました。本当に何の存在価値もない・・・完全なお金の無駄遣いです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
Rocket Engineが速すぎるせいで、弾と弾の間を抜けるのにちょっと苦労しますけど、何とか倒せました。内側の小さな丸の残りが少なくなってきても、今回は体当たり攻撃に移行してきませんでしたねぇ・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
次は順番にレーザーを放ってくるこの敵なんですけど・・・ちょっとやってみたかったことがあったのですね。敵の弱点がきれいに並んでいるのでHeavy Bombを使ったら一気に攻撃できるんじゃないかな~って思っていたのですよ。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
結果はまさかの即死・・・こ、これは・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ならばと次の敵にも出合い頭にHeavy Bombをお見舞いしてやったのですが、触手が若干うねっていたせいか流石に1撃では無理か~でも、大ダメージには違いありません。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
倒した・・・けど、これまた結構時間がかっちゃった。敵の弾を避けようとすると、どうしても自機の周辺に目の焦点が固定されちゃうので、敵への攻撃が雑になっちゃうのですよね。上手な人達は一体どうやってるんだろう・・・まさか散眼でも使ってるのでしょうか。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
お次はペンギン状の敵です。うわ~~Rocket Engineがちょっと速すぎて弾をかわしにくいよ!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そういえば最後のペンギン・・・後ろに通れるだけの隙間があったので、回りながら弾をかわしたほうが楽でした。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
さ~後2体!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
次は因縁のあるこのボスですけど、今回ばかりはRocket Engineの威力が炸裂しました。自機のスピードが速いから避けるのが簡単!こんなに外側を移動しても楽勝です!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
はいっ、撃破!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
次はくっついたりバラバラになったりするこの敵ですけど・・・Twin bombsがない今、頼りはShotだけなので、下手に上下移動せず、左右への移動だけでかわし続けた方がShotを当てやすくてよいかも・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
恐らくは最終決戦でしょう!だって雰囲気(BGM)が全然違うもん!なんか私の機体をそっくり大きくしたような形ですねぇ・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
特に当たり判定もないままゆっくり後退していきました。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
なんか先の方から変なものが生えてきました。目のついている先の部分を攻撃すると引っ込んでいくのですが・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
放っておくとこんな感じでどんどん私の逃げる場所を奪っていくのです。すべてが埋め尽くされて回避不能となるまえに先を攻撃して引っ込めろということなのでしょう。

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
最後の方はもうとんでもなく速くなるのでHeavy Bombsをお見舞いしてやります!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
なんかよくわからない演出があったけど・・・終わった?

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
オパオパ(私)は今、侵略軍を倒し、ファンタジーゾーンの平和を取り戻した。
しかしながら、長い間消息を絶っていた父が敵軍の長だったことに、複雑な感情を抱いている。
父が死ぬまでの間、心に1つの疑問が残った。
「私の勝利は本当に支払った代償に見合うだけのものだったのか?」

・・・む、無駄に後味の悪い話にされちゃってるけど、父の考えがこうなった経緯などについて何ら語られていないので、物凄くとってつけたような話としか思えない!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
そんなわけで、エンディングです!
何かですね・・・私のシューティングに対する苦手意識が再燃しちゃったけど、まあクリアできてよかったですよ。
というわけで「ファンタジーゾーン」これにて終了!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
スタッフロールの後、しれっとラウンド9という名のラウンド1が始まるのですけど・・・もうやりませんよ!?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください