ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
シューティングだけど、お金稼ぎができるので私好みの世界だとすっかり油断しきっていた伊達あずさです。
いやですね・・・経験値稼ぎやお金稼ぎというのは、何も稼ぐこと自体が楽しいというわけではないのですよ。しっかりと稼ぎ終わった後にはレベルやお金にものを言わせて敵を蹂躙できるからこそ意味があるのです。つまり、最初にした苦労は後で必ず報われる・・・というね。
でもです。このファンタジーゾーンの世界は・・・お金を稼ぐこと自体がとんでもなく難しい!プレイ日記だけみてると楽勝モードで進めているように思われちゃうかもしれませんけど、なんかこの世界・・・凄く難しいよ!?にもかかわらず・・・必死に稼いだお金で購入した兵装には時間制限とかあるし・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
このファンタジーゾーンがまるで現実世界の如く努力の報われない世界であることに、言い知れぬ虚しさのようなものを覚えつつも、私は前回最後に現れたShopの中へと吸い込まれていくのです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回購入したWide Beamの効果が切れたせいなのかまた買えるようになってる・・・でも、やっぱり販売価格は上がってました。あんな短い時間しか使えない上、買えば買うほど値段が上がっていくのでは、幾らお金に余裕があってもおいそれとは買えなくなってしまいます。そもそもWide Beamの威力は全く私の期待通りではなかったのでもう買いません!時間制限があるメイン兵装って嫌だわ~どうしてもっていうならせめて、1ラウンドの間ぐらいはもってほしい。さもなくば、ボス戦の時だけ使えるようにもっと私のタイミングで兵装を切り替えさせてよ。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
メイン兵装がダメ・・・ならば爆弾の方はどうだろうか。こっちは日常使いじゃないから、同じように使用制限があったとしても、時間ではなく回数の方に制限が付くのでは・・・なら、ボス戦まで温存することも可能な気がします。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
試しにボス戦で威力を発揮しそうな見た目のHeavy Bombを買ってみると・・・え、なにこれ、1個ずつの購入なの!?はぁ・・・お金の要素が盛り込まれたことで凄く不便な世界になってる・・・
今のところ特にほかに欲しいものもないので、とりあえずHeavy Bombを3つほど購入してみました。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
Heavy Bombも購入する度に少しずつ価格が上がってる・・・回数制限を設けるだけでは飽き足らず、購入難度まであがるとか・・・こんな状況では自由に購入した兵装を使うこともままならず、お金を貯める作業がどんどん苦しくなる一方です。これはもう下手に粘らずどんどん進んじゃったほうが良いのかもしれませんね。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そんなわけで、いつの間にか最後の1つとなっていたモグラのようにも見える敵拠点を破壊しちゃいます。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
すると前回と同じようにエリアボスが出現しました。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
このエリアボスは頭の上から吐き出した弾を上空から雨あられのように降らせて攻撃してくるみたいです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
固まっていた弾が徐々に広がっていくというその性質上、できるだけ下にいたほうが弾同士の隙間が広く避けやすいです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
でもって弱点は外側を回る紫の丸の内側にある小さな丸達です。外側を回る紫の丸をかいくぐって弾を当てると青 → 橙 → 赤と徐々に色が変わり、最後には壊れます。確かに内側の小さな丸は弾を当てる度に視覚的な変化を起こすので、こちらの攻撃が効いているとわかるのですけど、効果音がねぇ・・・いまいち効いてるような感じの音じゃないのですよね。要するに爽快感がないのです!!

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
でもって、小さい丸の数が少なくなってくると、現在の状況を打破しようと敵が動きを変えてきます。徐々にスピードを上げながらこちらににじり寄ってくるのです。そのスピードたるや・・・Jet Engineを積んだ程度では到底かわしきれないほどのスピードになるのです。よって、敵がトップスピードになる前に残りを壊してしまいます。


ふぅ・・・倒せました。せっかく購入したHeavy Bombも使いどころがありませんでしたね。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
エリアボスから湧きだした大量のお金を必死の形相で拾い集めたら3ラウンド目です!
1ラウンド目よりも更に海の中度が高まりましたね。ここの敵拠点はクラゲ型?でしょうか。しかし、形が変わっても特に性能差は見られないのですよね。おしゃれのためだけにわざわざ形をかえているのでしょうか。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
開始早々Shopと書かれた風船が落ちてきました。先ほどエリアボスを倒し、お金が増えてるでしょと言わんばかり!

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
貧乏性の私は消耗品ってなんだかもったいないような気がして使えないのですよね。ましてや、買う度に値段が上がるともなればなおさら。はぁ・・・全然お金の稼ぎ甲斐がないよ・・・いや、それ以前にお金稼げないんですけどね。敵の攻撃があまりにも激しすぎて。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とか言いながら、Turbo Engine、Laser Beam、Wide Beam、7 Way Shotの4つを購入してみました。ま~Turbo Engineは消耗品じゃないでしょうし、残り3つは・・・

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
買うだけ買って温存です!全く意味ないけど私らしい買い物の仕方といえる!

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
それにしても、敵の猛攻が更に激しさを増してきました。私自身が自由に動けるせいなのか、敵も縦横無尽にしつこくついてきたりするうえ、敵の弾が存外速いの!私、元々シューティングって苦手ですけど、それにしたって難しすぎる!私が今までに渡り歩いたシューティングの世界の中で一番難しいんじゃないでしょうか・・・
あれですね、あんまり左に行ったり右に行ったりせず、可能な限り一方向に飛び続けた方がいいかもしれません。下手に方向を変えまくると敵と自機のスピードが両方乗っちゃって余計にかわしにくくなるのです。

ファンタジーゾーンのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
敵の猛攻をかいくぐるのに必死で、全然下のレーダー的なものを見てられない!気づけば敵の拠点も残り1つになってました。なんかさ~敵や弾が背景と同系統の色だから凄く見づらい!それに背景なのか敵なのか判断つきにくいようなオブジェも多すぎなのですよ!もう!!
何はともあれ敵拠点&残存勢力をすべて倒すといよいよラウンド3のエリアボスが登場するわけですが・・・それは次回ということにしようかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.