ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
BluetoothとWindows 7の相性の悪さに苦戦させられた伊達あずさです。
Windows 8とか10とかなら何の問題もないのですけどねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回、ブナの樹液と相性の良いベラライトを手に入れたのでラットウッドに戻ってきました。これをエジソンさんに渡せばアインシュタインさんの研究が完成するはずです。何の研究なのかはまだわかりませんが。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
頼まれていた物持って来ましたよ~

エジソン「・・・ほう!こいつはベラライトで出来ているな。よし!これで材料がそろった!君は宿屋で少し休んでおいで。まあ、大天才の私が作業をするのだから完成は時間の問題だな」

宿屋に泊まるのはいいけど、ラットウッドの宿屋に泊まるのだけは嫌だな・・・

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
宿は静かなデュプロでとることにしました。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
再びラットウッドにあるアインシュタインさんの研究所へと戻ると、カポネの傭兵達まで総動員で装置の修理作業が行われていました。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
なんかいつの間にかプロデューサにされてる・・・

エジソン「まあ、しばらくアインシュタインの話し相手でもしててくれよ」

今度はアインシュタインさんの話し相手だそうです。う、流石にこれはラットウッドじゃないとダメじゃないですか。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
アインシュタインさん~調子はいかがですか?

アインシュタイン「いや!あいつにまかせてはおけん。体も少し良くなったし、ちょっと見に行くか・・・」

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
言うほど調子良さそうには見えませんが、アインシュタインさんの強い精神力が自身を後押ししているようです。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
早速もめてる。

エジソン「アインシュタインか!こいつの外部を修理しているだけだ。それより老いぼれは寝ていなくていいのか?」

アインシュタイン「お前に触られていると思うと心配でロクに眠れんわ!」

エジソン「で?こいつのエネルギーはどうするんだ?」

アインシュタイン「そこが問題なのだ。最初に大きな力を与えるだけで動き続けるのだが・・・」

ん?もしかして光のアークをご所望?
アインシュタインさんの話によると最初に大きな力を与えてしまえばその後はほぼ永久に動き続けるのだそうです。”ほぼ”永久ですか・・・今こうしてエジソンさんが装置の修理を行わなければならなくなってしまっている時点で、その”ほぼ”もかなり疑わしいものですけど。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
結局、何の装置なのか分からないままでしたが、とりあえず動かしてみますか・・・

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
さて、これでどうなるのか・・・いい加減アークに関する情報が欲しい。

エジソン&アインシュタイン「おおおっ!動いた・・・!!」

ほんと仲良しですね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
え、パスワードなんてかけてたの?

アインシュタイン「もう一度今の場所を調べてごらん」

え?パスワードは??

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
左上からって・・・左上からどっち方向に入れるのよ!!説明不足にもほどがある!

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
左上から右に向かって言われた通りに数字を入れていくと何かしらのロックが解除されたみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
なんかさ・・・パスワードの辺りから違和感があったのですけど、ひょっとしてこれアインシュタインさんが作った装置じゃないの?どう考えても自分で作った装置に対する言い方じゃないのですよね。正確には故障していた装置をアインシュタインさんが途中まで直した・・・なんじゃ。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
どうやらエレベータ的な装置だったみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
打って変わって近代的な空間に降り立ちました。

エジソン「・・・どうやらこの機械で違う場所へ移動してきたみたいだな」

アインシュタイン「なるほど!人を乗せて移動する機械だったのか・・・しかし、ここの空気は耐えられんな。まるでフライングエイから毒を受けた時みたいだ。・・・一旦町へ戻ろう」

エジソン「私達は町で対策を練る。君も無理はしないようにな!」

あっ、私は無策のまま冒険を続けるのね・・・

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
アインシュタインさんが言っていたように、ここの空気を吸い込んだことで本当に毒を受けちゃってたみたいです。でも、キュアの魔法などで毒を治してしまえば後は普通に歩けるみたい。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
扉をまたいでも新たに毒を受けるという事はないみたいです。これなら特に対策などしなくても探索できそうですね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ぴかぴかと光るやたら自己主張の強い案内板を読んでみると、「地上 第3エリア ラットウッド」と書いてありました。ということは、第2エリアがデュプロで、第1エリアがキープンサインってことですかね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
お隣は非常用倉庫みたいです。案内板に書いてある通り、中にはアンチドーテとグラデュース(武器)が1つずつ保管されていました。武器はまだしも、アンチドーテのような消耗品が非常用倉庫に1つだけっていうのはあんまりすぎない?

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
非常倉庫の反対側には開かない扉と謎の操作パネルが。タイプ19という文字に3桁の数字、そして、操作不能な真ん中の「8」という数字・・・これだけで解けるのでしょうか。まあ、動かせる数字が2つしかないので総当たりでも100回試せば開けられそうですけども。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
多分、足して19になるように数字を置けばいいのだろうとは思ったんですが、それだけだと何通りからできてしまいます。そこで、右に行くほど数字が大きくなるような形で置いてみたところうまくいきました。エレベータのパスワードも似たような形式でしたしね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
これは在庫管理システムが壊れてしまったことで、部屋の中にあるアイテムの名前が消失しているという意味なのか、それともメモリーハカイというアイテムが3つ保管されているという意味なのか・・・

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
どうやら前者だったみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
警戒システムって何でしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
他のモンスターに混ざってますが、一応、警備ロボット風の敵(鉄人GPG710)はちゃんと動いてるみたいなのですけどね。多分、私達って不法侵入者扱いでしょうから、正常な動作と言えなくもない。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
またも開かない扉と操作パネルの組み合わせですが、ここを開けるには特別なアイテムが必要っぽいです。

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
来た道を引き返し別の場所へと進むと・・・あっ、人がいる!でもこちらに気付くと慌てたようにどこかへ逃げていきました。逃げられると追いたくなるのが動物の本能です。すぐに追いかけましょう・・・と、いいたいところなのですが、多分、追いかけると話が進んでしまうので、隈なく調べるためには逆を行った方が無難なのですよ!

ミスティックアークのプレイ日記51:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
そして、少女が逃げた方向の逆には扉がいっぱい。では早速、中を・・・あらためるのは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください