ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
以前、映画でも色の無い世界を見た事がある伊達あずさです。
その映画では、色があると肌の色の違いで差別をしちゃうから、毎日強制的にそこで暮らす人全員に薬を投与して色を識別できなくしているとかそんな話だったような気がします。
雰囲気的にこの世界から色が失われた理由は映画と一緒じゃなさそうですけど、どういった理由なのでしょうね。それともまさか色もフィギュアにされちゃったとか??

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
色の無い世界から、神殿へと戻ってきたところから再開です。
あっちの世界でエジソンのハートを拾ったので、エジソンさんのフィギュアを探す目的で戻ってきました。まあ、今のところは特にエジソンさんに用事があるわけではないんですけどね。そこはほら、慈善活動ですよ。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
しかしながら、これだけ頻繁に各世界と神殿をいったりきたりしているのに、私をフィギュアにした犯人と遭遇しませんね。今までの様子から、相手も結構頻繁に神殿にフィギュアを置きに来ていたっぽいのですけどね。いくらなんでもこれだけフィギュアが減ってきたら、相手も気付いちゃいますよね。一番目立つ6体(私を入れると7体)のフィギュアが無くなっちゃってるわけですし・・・
今回偶然拾ったエジソンさんのハートだって、ハートになってからまだそれほど時間がたっているわけじゃなさそうですし、犯人がフィギュア化に飽きてどっかいっちゃったという可能性は低そうなのですよ。そのうち犯人と神殿で鉢合わせちゃいそうです。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ざっと神殿内を見て回った感じだと、エジソンさんはこれ・・・ですかねぇ。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
エジソンのハートを使ったらフィギュアがとれました。しかも、エジソンのフィギュアって書いてあるから間違いもありません。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
じゃあ用も済んだので色の無い世界に戻りましょう。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
色の無い世界へと戻ると道具袋の中に入れておいたエジソンさんのフィギュアがもぞもぞと動き出しました。でも、いつもの様にすぐさま飛び出してきませんね。このフィギュアは活きが悪いのかな・・・

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
とりあえずキープンサインに戻ります。エジソンさんも自分の家に戻れば安心して道具袋から飛び出してくるかもしれませんし。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
案の定ですよ!

エジソン「ん・・・ふわあああああ・・・よく寝たな・・・ん?何だい君は偉大なる科学者エジソンに御用かな?」

どうやらフィギュアにされている間は意識がないみたいです。ブルミンチさんの時は起きてるときにフィギュアにされたせいか、フィギュアに戻った時もある程度察しの良さを発揮してましたけど、この様子だと、エジソンさんは寝ているときにフィギュアにされたっぽいですね。こちらから恩着せがましく事情を説明すると怪しまれそうですし、ここは普通に話しかけておきますか・・・

エジソン「私はエジソン。見ての通りの科学者だ。この機械を研究して30年。しかし、町の者達はいまだに私の功績を認めてくれないんだ」

まあ、その歯がゆい気持ちは分かりますよ?私も今まさにエジソンさんをフィギュアから戻してあげたという私の功績を本人から認めてもらえてませんし。

エジソン「ラットウッドの町には私と同じように機械について研究している古い仲間がいるんだ。アインシュタインという名前でな。まあ、この世の中で私の次ぐらいに頭のいい科学者だね」

ライバルをアインシュタインにするなら、エジソンではなくニュートンの方が良かったなぁ~私ならそうした!
それはそうと・・・折角、エジソンさんを元の姿に戻したのにほんと何もないんですね。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
おっ、機械の説明をしてくれるのですね。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
むっ、なんかボタンが4つもあるけどこれはなんだ。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
全く伝わらないと思いますけど、効果音的なものが流れてます。4つのボタンに対応する4つの効果音が流れるみたいです。これさぁ・・・ラジオじゃなくない??そもそもさ、この世界には電波という概念ってあるの?そうでなければラジオという名前が出てくるのはおかしい!それとも装置自体にラジオって書いてあったとか??だとしたら、エジソンさんの研究成果ってほぼないに等しいな・・・

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
こっちの機械はまだ研究中らしく、一切操作できません。いや、さっきラジオとか言ってた機械の方もまだ研究中だと思うけどなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
なにギョギョールって・・・一気に聞いたことない名前の機械が出てきましたよ。しかも、このあたりで一番沢山みられる機械なのだそうです。エジソンさん曰く、単に風を出すだけのつまらない機械だそうで、機械名はエジソンさんが勝手につけちゃったみたいです。一体どの辺からギョギョールだなんて名前にしようと思ったんだろう。風を出すだけなら送風機とかにしておいた方が分かりやすくて良いと思うんですけどね。
結局、元の姿に戻してあげたけど、キープンサインにいたおじいさんの言う通り、あまり役に立たなそうな人でした。
本当にただの慈善活動だったことが分かったところでスノーゲートにでも向かってみましょうかね。あっ、ミレーネとリーシャインも忘れず呼び出しておかなきゃ。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
それはそうと、前回、知恵のアークだからという理由だけで、ミレーネの体を乗っ取らせちゃいましたけど・・・

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ミレーネって魔法使いっていうだけあって、今一つ物理攻撃が貧弱なのですよね。私、あんまり魔法って使わないからなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
知恵のアークを色んな人に宿らせなおしてみた結果、カミオーが圧倒的に強い!

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
そういえば、かなり今更なんですけど、私、いつの間にかフィギュアっていう技をしれっと覚えてたんですよね。これをHPが減った敵に使うと敵をフィギュアにできちゃうのですよ。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
フィギュアにした敵はこんな感じでステータスを確認できるようになります。
うーん、これもっと早くからやっておくべきでしたね。だって、もう敵がわかなくなっちゃった場所とかあるもん・・・何気にこの世界って取り返しのつかないことが多いなぁ・・・まあ、レトロゲーム全般に言えることではあるのですが。

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
キープンサインから北西へと進んだところに町を発見しました。ここがスノーゲート?でも、キープンサインの人は町から北にあるっていってたのですよね。ここってかなり西です。北西です!

ミスティックアークのプレイ日記44:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
スノーゲートではカポネっていう人が通行料をとってるって言われてたのであってそう。
じゃ~早速スノーゲートを調査・・・するのは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.