ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近また昆布茶を飲み始めた伊達あずさです。
“また”ってだけあって以前にも飲んでたことがあります。どうも私の中には「昆布茶は美味しいものだ」みたいな変な概念があるみたいなのです。でも、そう思って実際に買って飲んでみると「何か思ってたのと違う、生臭い・・・」って微妙にがっかりしちゃうんですよね。それでもまた何年か経つと「昆布茶は美味しいものだ」に戻っちゃうみたいで、ふと思い出したかのように昆布茶を買ってしまうのです。
私の中にある「昆布茶は美味しいものだ」っていう概念って一体どこで形成されたんでしょうねぇ・・・学生の頃に飲んだ梅昆布茶の味が変に美化されちゃってるのかなぁ・・・それくらいしか思い当たる節がないのですよね。
ちなみに、私は酸っぱい物や苦い物があまり好きではありません。だから、梅昆布茶だって好きそうにないんだけどなぁ・・・
もちろん、期待していたほどではなかったというだけで、不味くて飲めないってわけではないのですけどね。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
あんまり昆布茶ばっかり飲んでると塩分過多になりそうだななどと思いつつ、第2レースの500万下 芝1200mに出走します。雨の上、障害レースじゃないですか。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
今回は・・・う~ん、2番人気ぐらいかな?オノノトーフという馬と人気を二分している形になってます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
雨が降っているということもあり、やや芝の色が濃いです。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
前回同様華麗なスタートを決めます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
最初の障害は最初のカーブに差しかかる手前にあります。あまり勢いよくスタートダッシュしちゃうとかわしそこねちゃうので注意が必要です。いやね・・・他の平行世界では結構引っかかっちゃってるんですよ。これが!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
アイテムが出てくる短い直線です。
カーブから出る時までは先頭を走っていたのですが、広範囲のアイテムをカバーしようと中央付近まで外に膨らんだため、かなり順位を落としてしまいました。でもまあ、このぐらいなら大丈夫でしょう!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
多分、取ったアイテムはガッツとスタミナじゃなかったかな。そろそろスピードがほしいです。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
再びカーブに入ります。ここからは容赦なく鞭を入れていきますよ~

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
カーブの出口に2つ目の障害です。実は飛ぶタイミングが悪かったみたいで若干失速しちゃいました。がしか~し!私の丁度すぐ後ろに都合良くブルーグラスが居る!この馬を利用すれば・・・

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ばい~ん。
ブルーグラスに弾かれた反動で一気にトップを走っていたオノノトーフを追い抜きます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
後はひたすら鞭を入れ続けて1着でゴールイン!今回は2.5馬身差くらいかな?私に抜かれた後のオノノトーフはスタミナが切れちゃったみたいでずるずると順位を落としてました。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
2つ目の障害で失速したせいもあって、残念ながら今回はレコードを出せませんでした。よって通常の1位賞金600万だけが獲得賞金に加算されます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
第3レースも障害レースですが、芝1600mとさきほどよりも距離が400mほど伸びています。人の身だと400mって結構な違いですよね。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そしてこちらが出走馬です。よ~やく完璧な1番人気ですね!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
いつもの様にスタートダッシュを決めます。隣の馬が出遅れてくれると馬体をぶつけやすいので非常に助かります。なんかもう競馬の話とは思えませんね。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
距離が増えたためか最初の直線には障害が2つも出てきます。まあ、このタイプの障害は細いので例え2つになったとしてもそこまで問題じゃありません。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
2つ目の障害を飛んでいる最中に後ろから衝突されたためか、物凄く前に吹き飛ばされたので大分膨らんだけどまだ1位をキープできてます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
またスタミナが出ましたよ。今までの1200mではこの直線でアイテムが2つ出ていたのですが、1600mからは3つ出るみたいです。残りの2つはターボとガッツだったかなぁ・・・スピードでないね。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
調子にのって前に出過ぎちゃいました。
カーブを抜けたところに障害があるので、あんまり前を走りすぎるとカメラが追い付かず、障害が見えない状態でジャンプしなきゃいけなくなっちゃうのですよ。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
実際そうなった!!何とか飛び越えられたけど、速すぎると不利になるだなんて、サイレンススズカの様な大逃げ馬はどうしたらいいのよ!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そして、最後の障害がこれ!凄く太い!実際の障害レースにもこんな太い障害ってあるの?こんなの飛び越え損ねたら馬も騎手も大怪我しちゃいますよ。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
後はひたすら鞭を入れてゴール。毎度スタミナ余らせちゃってますね。良く無いなぁ・・・

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
空中で衝突し、大きく前にワープするというミラクルがあったお陰でレコードを出せました。まあこれは私の実力というより、単なるラッキーですね・・・

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
第4レースはリュウヘイ記念 芝2000mだそうです。聞いたことないレースですけど・・・G3相当のレースなのでしょうか。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
今回はユウユウとかいう馬が1番人気みたいですね。我が愛馬エクスプレスは体力にあまり自信がないため、距離がのびるほどに不安が募ります。でも、これまでのレースでスタミナばかり拾ってきましたし、それなりにはスタミナもついてるはず!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
出だしはまずまずです。後は隣の馬にうまく乗れるかどうか・・・

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
綺麗に弾かれて前に出ることができました。今回は障害レースじゃないので気兼ねなく飛ばしていきましょう。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
積極的に後続馬の進路を妨害して体力を温存させてもらいます。この世界の競馬はそういうもんなんです!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
アイテム1つは拾えたんですけど、大外に出現したガッツとジャンプは拾えなかった!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
今回は体力をぎりぎりまで使うため、大分早い段階から鞭を入れていっちゃいます。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
大分先行した状態で最後の直線に入れました。エクスプレスはスピードに定評がある馬ですから、後はスタミナさえ切れなければ・・・

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
うわ~~これ最後までもつのか!!

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ゴールと共に体力がぴったり無くなっちゃいました!!でもその甲斐あって見事1着です。

ファミリージョッキーのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
これ以上ないっていうぐらいにぎりぎりまで体力を使いましたからね。当然のレコードです!
ただ、アイテムを2つも取りこぼしてしまったのはかなり悔やまれます。でも、アイテムの出現位置は毎回ランダムなので、1位になるべく先行するとどうしたって取りこぼしちゃうものなのですよ。
そんなこんなで次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.