投稿日:
皆さんこんにちは。
スーパーファミコンのゲームってこんなに長かったっけかなぁ・・・と首をひねる伊達あずさです。
本当にこれ100回とかいっちゃうんじゃないの!?
私が細かく取り上げすぎてるのかなぁ・・・む~~っ
前回フルコースのマナーを守ったことで出現した階段を降りる前にこの階最後の部屋へと向かいます!でも残念ながら扉には鍵がかかってました。じゃ~下に降りるよ!
ここからは地下でしょうか。階段を下りてすぐの鉢植えにもベンチェラの木が植えてありました。でも、残念ながら実は全部枯れ落ちちゃってるみたいです。いや、本当に残念なのか?
完全に生活感ゼロになっちゃいました。もういつミノタウロスが出てきてもおかしくない雰囲気になってきました。
あちらこちらに宝箱が見えるので早速開けてみると・・・ミミック!?・・・だけど、なんか様子がおかしいですね。
- 戦う
- 話しかけてみる
- 箱をこじ開ける
いやこれ本当の選択肢ですからね!
ミミックと分かった上で箱をこじ開けようとするって、ワニの口の中に手を突っ込んで無理やり開こうとするようなもんですよね。私は案外常識人なのでここは2でお願いします。
ミミック「お願い、いじめないで!!このフロアにいるミミックは皆大人しいんだ。だから殺さないで・・・」
ミミックって宝箱をあけようと近づいてきた冒険者を食すために宝箱に擬態しているんですよね?でも、宝箱を開けた者に対しても大人しいとなると、むしろ、宝箱に擬態しているのってデメリットしかありませんね。
ミミッシェル「セシルは自分の魔力でこの国を作ったって話だぜ」
もう1回話しかけたら、ミミックに名前がついただけでなく、キャラまで変わっちゃったよ!
でもって、このフロアにある宝箱の内半分はミミックみたいです。
ミミッキー:このフロアにいるミミックはもともとはソーダホールの洞窟にいたんだ。でも、僕達が臆病なのを知って、セシルがここに連れてきてくれたのさ
ミミイ:倉庫で遊んでいたらポーションを頭からかぶっちゃったの。でも、それ以来あたしに触ると皆体力を回復するようになったのよ。あなたも疲れていたら触ってもいいわよ(触るとHPとMPが回復する)
どうやらこのミミック達はセシルが連れてきたみたいですけど、なんで本物の宝箱があるフロアに置くのよ!保護目的なら、本物の宝箱とは別にして一か所に集めておいた方がいいに決まってるじゃん!それに、このミミック達、臆病なのはいいけど、じゃあ何を食べて生きているのでしょうか・・・
そんな新たな疑問に苛まれながらも下へと続く階段を発見しました。さっきのフロア、入り組んではいたけど結局一本道だったんですよね。
階段を降りると突然、「この部屋の間取りをよく覚えておく事」と言われます。例のごとく誰かに!!
はいっ、間取りはこんな感じです。っていうか、間取りもなにも部屋1つしかないけど。多分、「この部屋の家具の配置をよく覚えておく事」って本当は言いたかったんでしょうね。
北の部屋にいったら間違い探しをしろって言われました。
間違いが7つあるそうですけど・・・もう合ってない物を探した方が早いくらい全然違うんですけど!?これ、北側の壺以外全部違うじゃん!!
ちなみに左奥にあるタンスは1カウントしかされず、代わりに南側の扉が間違いの中に含まれちゃってました。
間違いを7つ見つけると北側の扉の先に進めるようになります。
無駄に移動距離が長くされてますね・・・
ここにもミミックが・・・
左側はミミックが置かれただけの行き止まりだったので、右側の方から先へと進むと・・・4つも扉がある部屋に出ました。なんかこういう部屋ありますよね。映画とか漫画で。
一番左の扉から試してみると・・・何かはずれだったみたいです。
ならば次は奇をてらって一番右・・・に行くも入り口に戻されちゃいました。永久ループです。
左から2番目の扉も一緒ですね。
正解は左から3番目の扉でした!
さっきの扉、ノーヒントの運試しになっちゃってますけど、外れたという結果がすぐに分かるのであんまり理不尽な気はしませんよね。もしこれがロマンシアだったら、どの扉を通っても普通に進めてしまうけど、間違った扉を通った場合はラスボスが無敵になるとかそういう感じにしてくるでしょう。ど~よ、スーファミはマイルドだろぉ?(こんなことをいったら芸人さんに申し訳ないですけど、古いですね・・・)
通路を進んだ先にはセーブできる像と飲めばMPが回復する水桶が置かれています。更にマイルド仕様です。
長い通路の先にあった扉を開けて奥へと進むと・・・あれ!?帰り道がなくなった!
部屋には2つの石板的な物があるだけです。
左の石板:秘密の場所はこの部屋の床の上。見えないスイッチに触れよ
右の石板:秘密の場所を探した後、このプレートに触れよ
だそうです。な~んだ。単なる全マス調査じゃないですか。こんなことするの久しぶりだな~
Xボタンを連打しながら全マス調査していくと、ほどなくして見えないスイッチが見つかりました。この程度の面積の全マス調査なんてぬるすぎてあくびが出ます!
誰か「探求心のある勇者よ!プレートに触れよ!!」
この程度で探求心があるとか言われちゃったら、ファミコンやってる人は全員余裕で勇者です。
スイッチを押してから右側の石板に触れたら別の部屋に飛ばされました。
ここにある宝箱・・・ぱかぱかと自身の蓋をあけつつ自走してますよ。またミミック?
手近なミミックに話しかけてみると、1匹だけミミックじゃないのが混じってるそうです。でもさ「この中にミミックじゃないヤツが”1匹”いるよ」って言い方だと、ミミックじゃないものも生物っぽい感じがしますよね。つまり、「1匹だけ人食い箱です」とかそういうこと!?
まあとりあえず上の石板を読んでみる?
左の石板:ガラスのベルを鳴らせば新たな道が開く
右の石板:ガラスのベルを鳴らせば新たな道が開く
まさかの同じ文。しかも、ミミックとは関係ない話です。
うーん、この中に本当の宝箱があって、その中にはガラスのベルが入ってるってことだと思うんですけどね。1匹って言われてなければ。
ちなみに、この箱だけ動いてません。もしかするとミミック達は宝箱のことを1匹、2匹と数えてるのかな・・・仲間意識とかで?
ガラスのベル期待で宝箱を開けてみるも、中から出てきたのはまさかの偃月刀・・・えっ。
そして、ガラスのベルは食器棚の中に・・・変にすかされた!!ともあれ、食器棚の中にあったガラスのベルを鳴らしてから右側の石板に触れると新たな部屋へと飛ばされました。
今度は階段が沢山ある部屋ですよ。部屋の壁に石板がないのが凄く気になるところですが・・・今日はここまでなのです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。