フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
早くもAgilityがサチってしまった伊達あずさです。
しかし、フロントミッションってこんなにも愉快なゲームでしたっけ?何かもっと難しくて嫌な気分になるゲームだったような記憶が薄らと残されていたのですが・・・

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
何にせよ楽しいことはいいことです。
無事キャニオンクロウとしての初任務を完遂した私はオルソン大佐の指示に従ってニューミルガンへと移動しました。

ニューミルガン

ショップ

Grip
名前 種類 射程 価格
F-1ロングトンファ 格闘 1×13 85 1-1 8 170
グレイブ MG:近 4×3 76 1-1 10 190
ウィニー AR:近 1×13 76 1-1 10 190
RIM-3 GL:近遠 1×13 58 1-4 16 320
Shoulder
名前 種類 射程 価格
WS-2 4 6 160
MGR-IB 2×12 74 3-5 2 20 340
ボーン ML:遠 2×14 76 3-5 3 24 360
Body Parts
名前 HP 価格
ガルボ 13 42 130 28 400
ハスキーMk.3 13 39 140 26 400
ギザ 13 45 120 30 400
ヴェイパー 16 48 120 24 450
テンペスト 20 36 180 32 450
Arms Parts
名前 HP 兵装 装攻 装的 価格
ガルボ 16 25 62 20 格闘 11 82 200
ハスキーMk.3 17 24 63 18 格闘 10 83 200
ギザ 15 26 61 24 格闘 12 81 200
ヴェイパー 16 30 70 23 MG 4×2 72 220
テンペスト 22 24 60 26 格闘 12 84 220
Legs Parts
名前 HP 価格
ガルボ 15 32 0 14 22 280
ハスキーMk.3 16 30 0 14 20 280
ギザ 14 34 0 12 24 280
ウェイパー 18 28 0 16 20 300
テンペスト 20 36 0 12 30 300
Computer
名前 価格
リコルヌ 10 10 10 10 180
レヨン 2 30 8 0 180
ピューラ 14 8 10 8 180
Item
名前 価格 効果
リペアS 50 HPを50回復する
リペアM 100 HPを100回復する
地雷 120 設置型攻撃アイテム

酒場「ジイラ」

マスター:このニューミルガンは、OCUが最初にハフマン島に作った町でこの店はその頃からやってるんですよ

グレイ:ヘッヘッヘッ。飛行機事故があったんだってよ

ビリー:ヴァンツァーのパイロットは使う武器のタイプによって能力が上がっていくんだ。経験の無いうちは、何かに集中して戦った方がいい兵士になるって話だ

スティーブ:満月の夜はコンピュータの精度が上がるらしい。バリンデンのハッシュに聞いたんだ

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ここからは仲間全員の機体を私の好きにいじくることができるようになったわけですが、その際にかかる費用は明らかに私持ちなんですよね。だって、バリンデンで稼いだ私のお金から支払われちゃってるもん。百歩譲って傭兵なのだから、自分の装備は自分のお金でっていうのはわかるけど、何故全員の面倒を見ないといけないのだ!

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
とか何とかいいながらも、キースの機体をテンペストにしてみました。更に両手には近接武器であるF-1ロングトンファを装備。素手で殴るよりはほんの少しだけましです。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
でもって、キースには闘技場でしっかり働いてもらわねばなりません。まだレベルが低いキースですが、ヨルグあたりにだったら勝てるでしょう?

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
覚えたてのDoubleを使ってぼこぼこと敵を殴ります。一応、経験値はもらえたけど少ない・・・しかも、勝率も微妙!!

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
・・・って、思ったら、オッズ1.01のウェアウルフを倒しても経験値入るじゃないですか。今回もまた彼の世話になるのですね。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
最初のほうはDouble見たさに格闘武器を使っていたのですが、途中から近接武器に切り替えてウェアウルフを倒し続けていると、ようやくレベル4になりました。何か自分のレベルを上げていた時に比べて、他人のレベル上げって何故か長く感じるような・・・キースの方が機体のパーツが良い状態で戦えているから勝率だって良いし速いはずなんだけどな。
とか何とかいいつつも、レベル7からはアダム、レベル8からはジミー、レベル9からはデーモンVを相手に戦います。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
バリンデンの闘技場ではレベル10でおしまいだったのですが、ニューミルガンには新しいファイターが増えているためなのか、レベル10からはブレイカーを相手にすることでまだまだレベルを上げられます。でも、勝率はがくっと下がっちゃいますけどね。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
レベル11からはリッチと戦います。ブレイカーよりよっぽど戦いやすい!勝率がぐんと上がります。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そして、レベル12からはジャンゴと戦います。これも倒しやすい!結局、パーツをテンペストにしておけば、厄介なのはブレイカーだけで済むということです。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
はい!レベル13到達!ついでにスキルも覚えました。やっぱり最初はDuelにしておこうかなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
これを後3人分繰り返すわけですが・・・結構、気が遠くなるような作業ですね。まあ、そう言いながらもやるんだけど!
ただ、テンペストのパーツは全員分買うとお金がもったいないので、キースの機体から取り外して皆で使いまわすことにします。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
坂田には格闘を極めてもらおうと思います。とりあえずはFirstからかな。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
はい!坂田もレベル13っと・・・

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ナタリーもレベル13!これで残すところJ.J.だけ!

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
よ~やくJ.J.もレベル13になりました。J.J.にはレベル12の時にDuelを覚えさせておきました。やっぱり攻撃部位が狙えるっていうのは運任せを苦手とする私にとってとても重要なことなんですよね。
後、レベル上げの際、ブレイカーは飛ばしてレベル10の段階でリッチと戦うようにしちゃいました。何かブレイカーだけ異常に強いような気がするんですよね。まあもちろん強いっていってもそこまでめちゃくちゃ強いってわけではないのですが、何度も繰り返し戦うにあたって少しでも勝率は高い方が良いですしね。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
最後の仕上げとして、闘技場で前回のミッション中に習得した私のスキルDuelのレベルでも適当に上げておきましょうか。スキルのレベルは経験値とは関係無く、とにかく使用し続けていればそのうち上がるので、この闘技場で一番弱そうなルーデンスカイ相手に使いまくっちゃいましょう。私のスキル上げに限って言えば、ボタンを連打するだけのとにかく簡単なお仕事です。

フロントミッションのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結構頑張ったんだけど、Duelのレベルなかなか上がりませんねぇ・・・
でもまあ、全員レベル13にはなりましたし、今日はこのへんにしておこうかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください