ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キノコ好きというだけあって、当然キノコの山派な伊達あずさです。
今からお菓子の山へ行くので、お菓子といったらキノコの山かなぁと思いまして。ほら、山被りでもあることですし。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ダチョウの卵はピンク色♪トロールのボスはストンパス♪
合言葉もしっかり覚えてお菓子の山へ。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
やっと合言葉にチャレンジさせてもらえました。

ダチョウの卵はピンク色!
トロールのボスはストンパス!

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ようやくお菓子の山の登山許可が下りました。
飴玉を手に入れるには空き瓶が必要なのだそうですけど、空き瓶1つにどれくらいの飴玉が入るのでしょうね。流石に1つってことはないと思うのですが。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
てっきり、山道を登っていくことになるのかと思っていたのにすぐに洞窟になっちゃいました。
そこにいるのはベンじゃないですか。アプリコットとカタバンチは一緒じゃないの?

ベン「・・・スン、スンヒック・・・グスン!皆とはぐれちゃった・・・大きなオバケみたいなのがいきなり襲ってきたんだ。夢中でここまで走ってきたけどアプリコットとカタバンチが心配だよ・・・」

2人とはぐれてもちゃんと1人で入り口まで戻ってこれたのですから立派なものです。後の事は私達に任せて屋敷に戻ってくださいな。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
しっかし凄いところですね。あたりにお菓子っていうか主に飴が落ちてます。包装されているものはいいけど、そうでないものは砂とか土がくっついちゃってそうですね。ちなみに地面に落ちてる飴は拾えません。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
頂上を目指して歩く途中、洞窟を見つけたので中に入ってみると、巨大なホールケーキが5つほど並べられていました。
押すことで動かせるみたいですけど・・・今のところ動かす意味が見出せません。とりあえずこのケーキの件は保留!

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
その後は特に分岐もなく再び洞窟の中に。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
左右に分かれてますねぇ・・・とりあえず左から。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
左の道はすぐに行き止まりとなったのですが、そこには巨大なカップの中に入れられた甘い香りのココアがあります。
常識的に考えればこんな野ざらしのココアを飲もうとなんて思わないのですが、世界自体が常識外れですからねぇ・・・飲みますとも。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
本当にちょっとしか回復しないみたいです。ただ、何度でも飲めるのでしつこく飲めば全快します。
敵が出現する場所での無料回復は久しぶりですね。レベル上げ・・・しちゃう?

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
軽くはしてましたけど、仲間達を迎えてからの本格的なレベル上げはしてませんでしたからね。ちょっと頑張っちゃいましょうか。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
う、う~ん・・・3レベルぐらいは上がったと思うんですけど、結構大変ですね。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
今度は右の方の道を行きます。一本道ではありますが、結構険しいですね。モンスターが居なかったとしても子供達だけでくるような場所じゃないような・・・

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
大分登ったと思うのですけど・・・頂上はまだかな。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
これは・・・
このつるっとした感じの床に乗ると乗った向きのまま強制的に移動させられちゃうみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
更にこのつるっとした床のところどころには、一定方向に回り続ける風車の様なものが設置されています。強制移動中、この風車の上に乗ると、回転方向に対して90度だけ移動する方向を変えられてしまいます。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
そんなアトラクション感満載の洞窟でチョコレートの石板・・・いや、チョコレート板を見つけました。
「あったかーいミルクティがのーみたーいなぁ」って、これ読めたのね。
ホールケーキがおいてあった場所の壁にもチョコレート板が並んでいたように記憶してます。あそこに何か謎解きのヒントが書いてあったのかも!
でも、今更戻るの面倒くさいなぁ・・・後でもいいかな。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
ここにある巨大カップにはホットミルクと紅茶が入ってました。
ホットミルクを飲むとHPがちょっとだけ回復し、紅茶を飲むとMPがちょっとだけ回復するみたいです。
あ、これ混ぜたらミルクティになりますね。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
試しに空き瓶を使ってみると紅茶を空き瓶に入れることができました。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
更にここにミルクを入れればミルクティの完成です。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
早速ミルクティを持って行ってみます。
あ・・・これって書かれている文字を読んだわけではなく、直接チョコレート板と喋ってたのね。
チョコレート板にミルクティを渡すとそのお礼として秘密の道の通行許可をくれました。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
秘密の道では4つに分かれた謎を解く必要があるみたいです。解くと何かいいことがあるのでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
北西の道ではケーキを動かして部屋から出られないようにする必要があるみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
単にケーキで入り口を塞ぐだけではだめで、入り口前に置いたケーキを動かすことができないような状態にしないとダメなようです。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ケーキで入り口を塞ぐと北西の仕掛けが外れ、南西に飛ばされました。
今度はクイズみたいですね。

時計の針で長い針と短い針が一番くっついているのは次の内では何時?

  1. 10時10分
  2. 2時5分
  3. 9時30分
  4. 5時58分

ん~2時5分ですかね。
これで南西の仕掛けも外れたらしいです。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
今度は北東です。こちらもケーキで部屋から出られないようにしろとのことです。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
これでいいですかね。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
北東の仕掛けを解くと南東へと飛ばされます。
そしてここもクイズ。

次の内、道具屋さんで一番高く売れる物は何?

  1. 雷鳴のスカラベ
  2. アイスロック
  3. トパーズ
  4. ポーション

む・・・わからない問題きた。
常識的に考えればトパーズじゃないかなぁ・・・一応、宝石ですし。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
合ってたよ!ちなみにトパーズをある壺に入れるといいことがあるらしいです。
これで全部の仕掛けを外せたと思うのですが、何が起こるのか!

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
おっ、先に進めるようになりました。

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
ここには左右に3つずつ、計6つの宝箱が置かれているのですが、どうやらどちらか一方の箱を開けると反対側の宝箱が空になる仕組みのようです。
あ~そういえば、左の箱の中身は貧相だって裏技の本に書いてありましたね。
とりあえず右側だけ開けてみたところ、魔導の鏡、樹氷のビーズ、賢さの種がでてきました。これ、本当に当たりなのか?

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
まだ奥がある・・・

ミスティックアークのプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
アプリコットとカタバンチじゃありませんか。この通路って正規のルートだったの!?
2人はモンスターに囲まれ、この部屋から出られなくなっていたようです。でも、2人だけでここまで来たなんてむしろ凄いよ。
これで3人の無事を確認することができました。後は飴玉を拾って帰ればよいだけですが・・・それはまた次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.