ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
飴玉を最後まで舐めていられないせっかちな伊達あずさです。
残り3割ぐらいになってくると、どうしても噛みたくなっちゃいますねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
閲覧時に飴玉を要求してくる不思議な図書室からの再開です。
引き続き飴玉を要求してこないフリーの本だけ読んでいきますよ~

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
こちらは大杉の林というタイトルの本みたいです。

大杉の林は迷いの林・・・
ただし、キャンプの日に限り、モンスターは姿を隠し本当の道が現れる。
大杉の・・・配列・・・

何やら意味深な記述があったのですが、後ろのページが破られてしまっていたため続きを見ることができませんでした。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
お次は魔物図鑑3です。今回はアクアヒドラについて書かれていました。

アクアヒドラ

ソーダホールの主と言われているこのモンスターはドラゴンの種族にあたる。その体を覆っている鱗は鎖の様に固く美しい銀色をしている。
アクアヒドラは極めて危険なモンスターである。凶暴で残忍・・・冷静さも備えている。

人が見ても冷静だと感じるってことは、アクアヒドラが理性的な行動をとるという意味でしょうから、相当知能が高そうな感じがします。そりゃ~危険ですね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
その隣では幸せの本なるものが見つかります。
っていうかもう完全に本を読んでいる体じゃなくなってますよね。

この幸せの本は僅かなお金と引き換えに様々な幸せをもたらしてくれるそうです。
この本がもたらしてくれる幸せと、お金を支払った結果がこちら。

ダメージ床を回避(90G) → グリフォンのブーツがもらえる(ただし、この先にダメージ床などない)
レベルアップ(400G) → 8563248の経験値がもらえる(嘘。ただしお金は取られる)
最大MPが増える(1020G) → MPの種がもらえる(1度きり)
毒を受けない(4240G) → 大量のアンチドーテがもらえる

この先ダメージ床などないらしいですが、ここで頂けるグリフォンのブーツは装備することができるので、何の役に立つかは分かりませんが、念のため全員分もらっておきます。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
よかった謎の本1あったよ!

謎の本1はナイト1、ナイト2、ナイト3という選択肢の中から1つを選んで謎を解くシステムのようです。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
とりあえずナイト1から挑戦してみましょう。
ナイトの駒を動かしてポーンを全て取れということでした。当然、ポーンを取らない移動は不可でしょうね。
ただ、こんなに沢山ポーンがあるなら適当に動いても全部とれるような気がするのですが・・・
とりあえず左上を原点として横をアルファベット、縦を数字として表現した場合、B1→A3→C4→D2→B3→D4→C2→B4→A2→C1→D3→B2とでも取ればいいのではないのでしょうか。
正解したご褒美はパワーのボトルでした。簡単だっただけにプレゼントもあまり良い物ではありませんね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
次はナイト2です。
B3→C1→A2→C3→D1→B2→C4→D2→B1→A3で全部とれます。正解者へのプレゼントは魔導の鏡でした。
戦闘中に使用すると10ターンの間、ダメージ魔法を回避できるらしいです。こういう系の効果って効果ターン数が少ないものなんですけど、10ターンとはかなり長いですね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
最後はナイト3です。
B4→A2→C1→B3→A1→C2→A3→C3→D2→B1→C3→D1→B2で全部とれます。結構適当にとっても全部とれちゃうんですよね。むしろ取れなくなることなんてあるのでしょうか。でもって、プレゼントは予備のマストです。ネコの世界でもこれ拾ってましたけど、戦闘中に使うと高い確率で逃げることができるという効果だったのですね。逃走用のアイテムで100%(ボス戦以外)じゃないのって初めて見たかも。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
最後は裏技の本です。

貴方だけにこっそり裏技を教えちゃいます。
3つの宝箱の中で1番安っぽいアイテムは左の宝箱だよ。
君の役に立つ情報はこれくらいかな。

これって、裏技なの?

や~っと全部の本を読めました。まあ、飴玉を要求してくる本は読めてませんけど。
後、夜の内に試しておきたいことは・・・

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
セシルが居たときには入れなかった倉庫ですが・・・鍵がかけられちゃってますね。やっぱりここ怪しいなぁ・・・
ちなみにセシルの寝室にも入れませんでした。多分、物理的にではなく、心理的な意味で。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
後はもう寝るしかありませんね。
しかし、ベッドのサイズが小さいとか以前に寝るところなくない?

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
リーシャインと重なってる羽目になってしまいましたよ。まあ、昼寝したときからそうでしたけども!

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
他の皆が起きた後もエンナだけは寝ていました。彼女はそういうキャラなんですね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ビンス達は既に出かけた後みたいです。お菓子の山に行く前に東の川沿いを探検するっていってたけど大丈夫かな。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
屋敷の外ではアプリコットがベンを待っています。
そういえば、アプリコット達もお菓子の山へいくっていってましたっけね。私達はお菓子の山に入るための合言葉を知りませんし、一緒に連れて行ってもらえたりしないかなぁ・・・いや、合言葉を教えてくれるだけでもいいんですけどね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえず、屋敷の中の食堂で呑気に何かを食べていたベンをせっついてみます。
どーやらベンはアプリコットとお菓子の山へ行く約束をしたこと自体を忘れちゃってたみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ベンを追って屋敷の外に出てみるも既にアプリコット達の姿はなく・・・

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
急いでアプリコット達の後を追いかけます。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
お菓子の山に到着するなり、遠くからニーンの叫び声が聞こえてきました。あれ、ニーンってビンス達と一緒に東の川沿いの方へいったんじゃなかったの?

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
あ、ビンス達だ。

ビンス「いったいどうなってんだ?東の川どころかそこら中にモンスターがいやがるぜ。見つからないようにこっそり歩いてここまで来たんだ」

えっ、でも特にモンスターがいるような雰囲気ありませんけど・・・そこら中ってどこら中?

レイ「俺は大丈夫だけど、ニーンが足を怪我して歩けないんだよ。今からお屋敷まで帰るところさ。さっ!行こうぜ!!」

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そういってビンスとレイは足を怪我したニーンをお屋敷まで運んでいきました。
う~ん・・・じゃあ、アプリコット達は??
取り残された私達は合言葉を知らないために結局お菓子の山を登ることができませんでした。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
とりあえず私達も屋敷に戻ってみます。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
セシルが熱をだして寝込んでしまったらしく、エンナが代わりにニーンの手当てをしてくれたみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ビンスが言っていた「そこら中」とはお菓子の山のことだったみたい。
で、お菓子の山へと向かったカタバンチ達が心配だから探しに行ってほしい頼まれるわけですが、合言葉が分からないよ!

ミスティックアークのプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
・・・って、屋敷の掲示板に書いてあったじゃん!
無事、合言葉が分かったところで・・・お菓子の山救出作戦は次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.