ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ミルクティが飲みたくなった伊達あずさです。
さ、無駄話は短めにして早速再開しちゃいますよ。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
お菓子の山に取り残されていたアプリコット、カタバンチと合流したことで、要救助者3名全員の無事を確認することができました。
後は、飴玉を拾えば主目的は全て達成されます。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
空き瓶1つにつき、63個まで飴玉を入れられるみたいですね~

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
空き瓶なくなっちゃいましたし、帰りましょっか。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
帰り道はさく~っと省略され、一気に入り口まで。そこでベンと合流します。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
お菓子の山には未探索箇所があるので、3人だけ先に帰ってもらおうとおもっていたのですが・・・

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
一緒に帰ることになっちゃいました。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
当然、お菓子の山の異変をセシルに報告しようとするのですが、肝心のセシルは熱を出して寝込んでいるみたいです。
とりあえずセシルの様子を見に行こうと皆はセシルの部屋へと向かったのですが・・・この隙にお菓子の山の未探索箇所を暴いておきたい!

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
屋敷の外にでるとフィールドにもいつの間にかモンスターが出現するようになってました。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ホールケーキがおいてあった洞窟に直行します。
奥のチョコレート板を見るとやっぱり謎解きのヒントが書いてありましたよ。
え~っと、5つのケーキ全てを横一列に並べて絶対に動かないようにしろですか・・・

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
これでどうでしょう。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
正解したご褒美として好きな物がもらえるらしいです。
もらえるのは、おもちゃ、服、帽子、お菓子のどれか。お菓子の山の入り口でセーブしてきたので時を戻しながら全部試してみます。

おもちゃ → ブリキのグローブ(攻撃力22の鉄人強化アーム)
服 → 綿のローブ(防御力25のローブ)
帽子 → 三角帽子(防御力18の兜)
お菓子 → 薬草クッキー(薬草をすりつぶしてお菓子に混ぜてある。HPを160回復)

お菓子だけはないな・・・
他の装備品は現状のものよりどれも性能が上です。ブリキのグローブをリーシャインが装備できるならば・・・と思ったんですが、装備できませんね。リーシャインって武闘家スタイルですよね?それなのにグローブすら装備できないの!?
それどころか、ここでもらえる装備品、私ではどれも装備できないんですよねぇ・・・
ブリキのグローブはラックス専用、綿のローブと三角帽子はミレーネ、メイシャ用でした。うーん・・・三角帽子にしておきますか。

とりあえずこれでお菓子の山の未探索箇所はなくなりました。屋敷に帰りましょう!

お菓子の山

宝箱

グランドメイル、十字架、風雷の鐘、ショルダーパッド、空き瓶、ブーメラン

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
屋敷へ戻りセシルに会いに行こうとしたのですが、面会謝絶中みたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ならば、お菓子の山で拾ってきた飴を使って見れなかった本を見ちゃいましょう!

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ブラックスミス、ストーンメイスン、トレードジャックの本は何とお店でした。

ブラックスミス
名前 価格
銀の剣 1200
レッドウィングソード 3500
トマホーク 3800
ブーメラン 1600
シルバーダガー 2100
樫の木の杖 1500
ストーンメイスン
名前 価格
グランドメイル 1600
綿のローブ 2600
銀の装甲 420
クロスヘルメット 210
フード 2200
カイトシールド 1300
ショルダーパッド 1800
トレーダージャック
名前 価格
蜂蜜の瓶 10
薬草 120
薬草クッキー 180
ファイヤークラッカー 330
氷河の欠片 400
難しい本 180
スピードのボトル 50
アンチドーテ 15

銀の装甲の値段が420Gでフードが2200Gって・・・このフード、一体なにでできてるの。とっても気になります。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
でもって、旅の本はお金を支払うことでお菓子の山(300G)、大杉の林(500G)、袋小路(100G)に飛べるらしいです・・・けど、あまりに高くない?
ワープゲートでもほぼ同じことができますよ。(まだ?大杉の林には飛べないけど)

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
セシルとも面会できないし、モンスターの一件で皆疲れちゃってるみたいだし、他にはもう何もできないので今日は休むことにします!

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
・・・で、起きたらニーンの足が治ってました。幾ら若いっていってもあまりにも治るの早すぎる!

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
さて、必要性にかられてのことではありませんが、飴玉が手に入ったのでレジーナから広場のハートを買い取ります。

レジーナ「この広場には砂場とか噴水とか色々あって綺麗だったのよ。でも、そのハートを見つけた日の朝から急に何にもなくなっちゃったの・・・その日の前の夜におトイレへ行ったときに声が聞こえたの。『ホッホッホー!広場のフィギュアは船と一緒のお部屋におきましょう・・・』だって」

フィギュア化の犯人は結構テンションが高い人みたいですね。
では次はセシルの様子でも見に行ってみますか。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
セシル「東の川のモンスターが襲ってくるなんて、こんな事絶対に無いはずなのに・・・いえ、とにかくモンスターには気を付けて」

何となく様子がおかしいですね。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
う~ん、セシルは皆に何か隠し事をしているのかもしれません。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
何気なく屋敷の掲示板を覗いてみたら、トテチトテからの交換募集が掲載されていました。
重くてヘンテコなベル・・・何の役に立つのか分かりませんが、飴玉のまま持っていても特にいいことはないので交換してみますか。
・・・で、トテチトテはどこ?

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
図書室に居ました。さっそく飴玉2つと交換してもらいます。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
風雷の鐘のことでしたか・・・分かってたら交換しなかったなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
特に進展もなくなったため、神殿に戻って広場のフィギュアを取ってくることにします。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
えぇっと・・・船と一緒の部屋っていってましたっけね。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
これだ!広場のハートを使って広場のフィギュアを手に入れます。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ワープゲートで屋敷まで戻ると広場のフィギュアが勝手に飛び出し実体化しました。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
思ってたのと大分違ったけど広場が復活したみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
誰も私の仕業だと気付かないだろうなと思っていたんですが、カタバンチおそるべし!(シンシアも気付いてた)

ミスティックアークのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
子供の柔軟性というか、発想力というか・・・とにかく凄いものです。心がすれた私じゃ、広場の心ってなによってなっちゃいますもん。

しかし、広場を元に戻してはみましたけど、特にこれといって何も起こりませんね。
まあ、戻せるからという理由だけで戻しちゃったわけで、そりゃそ~ですよねって話ですけど。
とりあえず、広場が戻ったことでセシルがどんな反応をするのか見に行ってみましょうかねぇ・・・と思ったところで今日はここまで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください