ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
どれだけ経験を積もうとも、終わりの予測力が全く成長しない伊達あずさです。
どう考えてもダークロードが20回までに終わるわけありませんね。
もちろん、この依頼が終了したら即エンディング!とかいう凄い打ち切り方だったら話は別ですけど、デミ・ヒューマンという太すぎる伏線すらろくに回収できていないこの状態からエンディングなんて迎えられるはずがありません。
デミ・ヒューマンがもっと本格的に出てきて、ラグメイラが復活して、それを倒すための武器みたいなものを入手して、ラグメイラを倒す・・・と、少なくても後3~4クエストぐらいは経てからでないと終われません。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
20回どころか30回ぐらいいきそうじゃん・・・などと思いながらの再開です。
えっと、災いの元と化しちゃったワームオーブを破壊するんでしたっけね。そのために必要な物がジャックの扉の向こうにあるから取ってこいみたいな感じでした。
それと、ザクツェロ・・・と思わしき人はジャックを頑固者と称してましたが、私は忠義者だと思いますけどね。
とりあえずザクツェロが話を通してくれていることを期待してジャックのところへと向かいます。

ジャック「なんでい。見かけねえ顔だな!俺か?俺はジャックってえんだ。なにい、道開けろだとう!?俺はザクツェロの旦那の指図以外は受けねえ!・・・けえってくんな!」

あれ・・・前と同じこと言われちゃったよ。
すると再び虚ろな声が響いてきました。

多分ザクツェロ「ジャックや。その者達を中に通すのだ!大切なお客だ」

あれ・・・ザクツェロの魂的なものって消えちゃったわけではなかったのですね。なんて紛らわしい演出!!

ジャック「そ、その声は。旦那!?お帰りになられたんで?」

ザクツェロだと思う人「いかにも!ただし、またすぐ出かけなければならぬ・・・ここを頼んだぞ」

ジャック「おい、通っていいぞ!旦那がお許しだ!」

そんなやり取りの末、部屋の中に入れることとなりました。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
左上の箱の中に銀でできた儀式用のハンマーが入ってました。多分これがホーリーハンマーとかいうものでしょう。
残る3つの箱の中身はスクロール、ブルージュエル、チェインメイルでした。手間賃替わりにいただいておきましょう。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
破壊の巻物とホーリーハンマーの2つがそろったので、これでワームオーブが壊せる・・・と思ったのですが、あれれ?ダメみたいです。
まさかとは思いますが、このハンマー・・・まだホーリーじゃないなんてことありませんよね。
わざわざ「聖なる油で清めたものがホーリーハンマーだ」などと書いてありましたし、なんだか疑わしくなってきました。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
館の中を探し回ってもそれっぽいものが見つからなかったので、一度外に出てみることにします。
すると、おじさんの息子(弟)が物凄い勘を働かせました。

・・・って、あれれ?どうして君はあのオーブの名前がワームオーブだって知ってるの?
もしここにコナン君がいたら、おじさんの息子(弟)が真犯人だって見抜かれていたかもしれませんよ?
とりあえずおじさんの息子(兄)に話を聞いてみますか。

おじさんの息子(兄)「油の壺?あんなもの捨てちまったぜ!わっ!そんな怖い顔すんなよう!そんな大事なものだなんて誰も気付かないよ。洞窟の左側の水たまりに投げ込んだよ」

油の壺が大事なものだと気付けなかったという点はまあ理解できます。でも、大事なものでなければ水たまりの中に投げ込むという理屈が理解不能です。

館の中で油の壺を見つけました。特に価値がありそうな物でもなさそう。じゃあ、拾って洞窟の左側の水たまりにでも投げ込むか・・・ってなる!?絶対にならないよね!?
まともな精神の持ち主だったら、特に価値がありそうなものでもないし、このままにしておくかってなりません?えっ!?私がおかしいの!?
まさかとは思いますけど、おじさんの息子(兄)って後にドラゴンクエストの勇者的な何かになったとかそういうことじゃないよね!?そうでもなければ、何の価値もない壺を投げ捨てることに執着する意味がわからない!

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
中身が油と知りながら、わざわざ水の中に放り込むとか、すでにオッチョコチョイとかいうレベルの話ではありません。これは明らかな悪意です。
おじさんがバカ息子と称するのも仕方のないことかもしれませんね。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
・・・で、「洞窟の左側の水たまり」という意味がよくわかりませんでしたが、洞窟の中にある左側の通路にできた水たまりに油の壺が落ちてました。
そして、この油をハンマーに塗り込むことでホーリーハンマーが完成しました。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
破壊の巻物を読み上げるとホーリーハンマーが光りだしたのでそのままワームオーブに向かって振り下ろします。
すると、ワームオーブは見事に砕け散りました。ふぅ・・・

ワームオーブの破壊に成功し、館から出ようと歩いていると「お前達良くやってくれた。しかし、この国の本当の危機はこれからやってくるのだ」などと自分の弟子1人ろくに管理できなかったザクツェロから偉そうな忠告を受けます。しかも、何の具体性もない無意味な忠告をね!
まるでバーナム効果を狙った予言みたい・・・

さてと・・・後はおじさんの息子達を強引にでも連れて帰ればそれで終わりかな。
あ、でも・・・まだワームイーターなる大きなトカゲの伏線が回収できてないけど・・・

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなことを考えながら洞窟から出ようとしていると、多分、後ろの方から物凄い音が・・・あ、これかな。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
別にそのまま立ち去っちゃうことだってできたんでしょうけど、後に禍根を残すといけないので退治しちゃいましょう。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
HP230って・・・結構多いな。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ウィザードであるぽっぽくんの攻撃(物理)に対して・・・

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ファイターである私の攻撃・・・どうなってるのよこの世界!!
そして、3人目のアタッカーとなる蘭丸さんはその道の狭さから物理攻撃が届かず、仕方なくファイターなのにメルトダウンで攻撃しましたとさ。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
当然、経験値はもらえたのですが、残念ながら戦利品はなかったんですよね。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
洞窟のすぐ外でおじさんの息子達が出迎えてくれました。

おじさんの息子(兄)「あんた達には恐れ入ったよ。さすがプロの冒険者だぜ。やっぱり俺には冒険家なんて向いてねえな・・・家に帰って真面目に畑を耕すよ。ぽっぽさん。街に帰ろうぜ」

ふ~わかってもらえてよかった。手荒なことをせずに済みました。

ダークロードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
街に帰って依頼主であるおじさんに報告し、250Gと2500の経験値をもらったら「呪われた宝珠」終了です。

報酬を受け取った後のおじさんとの世間話において、「偶には自分の国に帰ったらどうだ」などと諭されてしまったので今日はここまでとします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください