火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech: Ages#97

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
宇宙自体は落ち着かないけど、拠点の中はとても落ち着く伊達あずさです。
でも、何かの拍子にPersonal Shrinking Deviceを無くしたりしちゃったら拠点の中に入れなくなっちゃうんですよね。万が一の事を考えて予備のPersonal Shrinking Deviceをロケットの中とかに置いておいた方が良いかもしれません。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵1
それでは帰還用のロケットを設置した位置をウェイポイントに登録し、拠点を回収してから火星探索に向かいましょう・・・っていっても、月の時とやることは殆ど一緒なんですよね。地面の色こそ変わってますけど、地形的には殆ど変わり映えしませんし・・・
まあコーヒーを飲んで猛烈ダッシュしながらのSpawner Seekerです。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵2
進路を西と決めてすぐ、早くもSpawner Seekerが反応しました。辺りに入り口らしき穴は見えませんが、Spawner Seekerのマーカーが地面の中へと潜って行ってしまったので、もうここから垂直に直掘りすることにしちゃいます。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵3
20ブロック程度掘ったところでダンジョンの外壁が見えてきました。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵4
とりあえず穴を広げて中を覗いてみると・・・いますねぇ。敵がうようよと。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵5
上から弓で十分に数を減らしてから中に突入し、松明で一気に制圧してしまいます。
さ~ダンジョンの途中から入っちゃったから、正解の道はどっちかな~

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵6
50%なんですけどねぇ・・・外れるもんですよほんと。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵7
元の場所まで戻り、今度は逆の道を進んでいくと・・・チェストです。
中には何が入ってるかな~

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵8
エンチャントの本が4冊とUnrefined Deshが3つ、Partially Filled Oil Canisterが1つとCan of Food(乾燥したニンジン)が1つです。
エンチャントねぇ・・・Space Suitにエンチャントがかかるならまだいいんだけど・・・
でもって、箱の中からUnrefined Deshを取り出すと「Locating Desh Ore」の進捗が達成されます。そうこれ火星の特産品なんです。火星のダンジョン探索が終わった後でまとめて掘るのでとりあえず今は後回し!

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵9
反対側へ進み始めて直ぐボスが出そうな部屋に辿りつきました。
どうやら、ボス部屋の直ぐ近くから侵入してたみたいですね。50%の確率を外したことがますます悔やまれる・・・
ボスと戦う際に邪魔になりそうな雑魚敵は部屋の外から狙撃しちゃいます。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵10
暗いせいであんまりよく分からないかもしれませんが、見た目は三つ首の巨大クリーパーです。そして、名前は「宇宙のクリーパーキング」だそうです。
短い間隔でTNTを投げつけてくるので、それを殴って(矢でもOK)打ち返して当てることでダメージを与えられます。う~ん、以前、月に出現したボスの仕様が前にマルチでやった時と違うような気がするとか言っちゃってましたけど、どうやら私はこの火星のボスと勘違いしてたみたいですね。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵11
火星のボスも月同様HPが無くなるとクルクル回転しながら経験値オーブを吐き出しつつ、酷い悲鳴を上げます。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵12
最終的には大爆発です。この大爆発に殺傷能力があるのかどうかは・・・試してないのでわかりません!

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵13
爆発の後には「Tier 2 Dungeon Key」が残されていました。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵14
鍵を使って奥の宝箱を開ける前に・・・火星のボスの部屋には「Creeper Egg」なる謎の卵が結構な数落ちてるんです。
ただ、これにツルハシなどの道具を向けても破壊できないんですよね。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵15
しか~し!
ドラゴンの卵同様、設置した松明の上にこのCreeper Eggを落とすことでアイテム化することができちゃいます!
ただ・・・特に使い道ないんですけどね。一応、爆発すると卑劣な捕食者が生まれるらしいですよ。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵16
ちなみに、卑劣な捕食者というのがこちら・・・(宇宙の)クリーパーですね。
そうですねぇ・・・TNTと一緒に設置しておくことで、対人用の罠として使えなくもないかも。残念ながら私の環境では仕掛ける相手がいません。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵17
そして、奥の宝箱を開けると・・・中に入っていたのはレベル3 ロケットの設計図1枚だけ。
まあ、初めてのダンジョンですから、設計図がかぶることはありません。しかし、これだけの箱に設計図が1枚だけっていうのもなんか寂しいもんですね。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵18
宝箱があった部屋からダンジョンを垂直脱出し、地表面へと戻ります。その後は再びダンジョン探しです。
風景も変わり映えしないしちょっと退屈だなぁ・・・
あっ、そういえばこの火星には月にはなかったちょっとかわったものがあるんですよ。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵19
そして、それがちょうど私の目の前に!
これは「Red Slimeling Egg」という卵なのですが、右クリックすると表面にひびが入るのでそのまましばらく待つと・・・

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵20
表面に膜がある謎の生物が生まれます。
今回は赤い卵だったので、生まれたSlimelingも赤くなりました。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵21
生まれたてのSlimelingを右クリックするとサイズや好きな食べ物などが書かれたウィンドウが開き、晴れてペットとなります。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵22
ペットとなったSlimelingには自由に名前を付ける事ができます。全角名だっていける!
このSlimelingは時間経過と共に徐々に育っていき、好きな食べ物などを与えることで色々と成長していくのですが、今は冒険の途中なのでSlimelingと遊ぶのはまた別の機会に!

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵23
それと、サイズが小さいSlimelingはとてもHPが少ないので、誤射するとあっさり死んじゃいます・・・

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵24
Compressed Steel×3と棒×2で作れる「Heavy Duty Pickaxe」を使えばSlimeling Eggを壊してアイテム化することもできるので、後々の事を考えて適当に集めておきましょう。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵25
う~ん・・・火星って月よりも高低差が激しいかもね。後、所度どころ氷が埋もれてます。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵26
その後2つ目となるダンジョンを発見し、ボスをさくっと倒して宝箱を開けるも早速設計図がかぶっちゃった。
今回は設計図以外も色々入ってますけど、レベル3 ロケットの設計図が2枚あってもなんらうれしくありません。
何だか長い戦いになりそうな予感がします・・・まあ、拠点を持ってきてるので幾らでも探索していられますけども・・・
あ、そうだ。ひょっとしたらひょっとするかもしれないから、手に入れた設計図はさっさとNASA Workbenchに追加して設計図をアンロックしちゃいましょう。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵27
レベル3 ロケットの設計図を使ってしまったことが良かったのかどうかは分かりませんが、3つ目となる宝箱からはアストロ採掘機の設計図が出てきました。これもすぐに使っちゃいましょう。

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵28
でもって、4つ目の宝箱・・・う~ん、入っている設計図はレベル3 ロケットですね。
やっぱりNASA Workbenchに追加しちゃってるかどうかで出現する設計図が変わるなんてうまい話はなかったみたい・・・少なくても自動貨物ロケットの設計図はまだ火星で出るはずですからねぇ・・・

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵29
5つ目の宝箱・・・やっぱり中身はレベル3 ロケットの設計図。
レベル3 ロケットの設計図ばっかり出すぎなんですよ!

火星探索は終わりの見えない苦行:Minecraft SevTech Ages#97_挿絵30
疲れた心と体を拠点で癒しつつ、今日はここまでにしておきます。
火星探索・・・かなり難儀です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください