アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
冒頭で言うことがなにも思いつかなくなってしまった伊達あずさです。
無ですね。それはもう完全な無です。幻想界を生き抜くためにある種のゾーンに入っているのかもしれません。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな幻想界その4「空の世界(Sky of World)」で翼が生えたところからの再開です。
ひとつ前の世界で戦ったネプチューンからかなりのダメージを受けてしまったため、ライフの残量がかなり怪しいことになってます。
遊び半分で始めた異世界侵略ですが、そんなに楽なものじゃありませんね。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
翼があるので地面に穴が開いていてもお構いなしなのですが、よくよく考えてみると幻想界って転落死しない仕組みなんですよね。落ちたら落ちたで新しい世界が待ってるだけなのです。
そう頭ではわかっていてもこういった穴に自分から落ちるのって勇気がいりますよね。これまでに冒険してきたファミコン世界での経験がそうさせているのです。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
敵にも翼持ちがいる・・・しかも、物凄いスピードで飛んでるし、火矢は撃つし・・・
ちなみに左上にある蔦は如何にも上って行けそうな見た目なのに上れません。雲の上に繋がっていそうな雰囲気なのにね。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
敵の猛攻が激しい上にライフフラワーも生えてこないし、このままボス戦とかになったら流石にまずいかも。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そして、こういう悪い効果があるアイテムがちょいちょい・・・いや、相当でてくるんですよね。
幻想界ほどマイナス効果のアイテムが出てくる世界も珍しいです。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ほら、また出てきましたよ!まあ、ここは敵の領地なんですから、私にとって有利なアイテムが出てくることの方がおかしいと言われればそれまでなんですけどね・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
下に進むしかなくなっちゃいました。
こういう穴なら降りるのにもさほど勇気がいりません。だって如何にも落ちろって感じですもん。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
結構時間を使って丁寧に敵を避けてきましたけど、流石にそろそろライフを回復させて欲しい・・・残り時間もかなり怪しくなってきましたし。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
マイナス効果アイテム出すぎでしょうよ!!敵を倒した時にすら落とすようになったんですけど。幻想界が本気で私を殺しにきてる!

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
よ~やく、プラス効果のアイテムが出た!
砂時計の方はまだしも、鏡の方は効果のほどが良く分かりませんけどね。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
今度は魔法のランプ的なものが出てきた!正式名は導きのランプっていうらしいですよ?

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
翼があるおかげで、この一見すると何もなさそうな場所でも画面上まで飛ぶと・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
上の世界にいくことができたりします。まあ、その理論だとここより上だって行けちゃいそうな気がしちゃいますけど、残念ながらこれ以上は上にいけません。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
結局、ライフを回復する機会にも恵まれないままこの世界のボス「キマイラ」と戦うことになってしまいました。
今までは結構ぽんぽんライフフラワーが生えてきたのに急になくなるとかあまりにも酷い・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
流石にこのライフ量では無理かと思われたのですが、このキマイラ弱い!!
キマイラは私と高さを合わせるようにゆるやかな上下移動を繰り返しつつ、巨大な弾を一定のリズムで吐き出してきます。
彼が前後には移動してこない上、上下移動の速度が私よりも遥かに緩やかだというところがポイントです。
彼の鼻先に立ち、弾を吐き出した直後ぐらいを見計らって追い抜く感じに垂直に高く飛び、そこから自由落下しつつキマイラにハンマーの乱打を浴びせます。そうすると自由落下中は敵の弾をかわしながら一方的に攻撃できちゃいます。着地したら、キマイラが弾を吐くのを待ってから垂直に飛び直し、後は同じことをひたすら繰り返すだけ!
タイミング悪くキマイラが地表近くで弾を吐きそうになってしまった時は、自由落下中、ないし着地後に少しだけ飛び直してキマイラが地表まで降りてくるタイミングを調整する必要があるけど、そこまで難易度が高い作業でもありません。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
キマイラの頭をハンマーで殴り続けると、3つあった頭が1つずつ減ってゆき、最終的には壺とお金になりました。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
壺を拾ったらライフが青くなりました・・・こ、これ毒薬じゃん!!
これまでの世界の常識に捕らわれていたせいか「ボスを倒すとライフを回復できる」と勝手に思い込んじゃってました。まさか、ボスを倒して毒薬が出てくるとは・・・でも、普通に考えれば命を懸けて疲弊させた敵のライフを自ら回復させてやる必要なんてありませんよね。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
大慌てで幻想界その5「World of Ice(氷の世界)」へと逃げ込みました。
幸いにして世界をまたぐと毒が抜けるようです。助かったよ・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
しばらく進むと久しぶりとなるライフフラワーを発見。
しかし・・・空の世界と比べると氷の世界の敵ってかなり大人しいような気が。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
敵は結構異形ですけどね・・・まあそれは別にこの世界に限ったことじゃないか・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ここにKの石板。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ここに指輪が落ちてます。
その後しばらく進んだ後、下へ・・・いや、本当は意図せずに落ちちゃっただけなんですが・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
落ちた先で2つめのライフフラワー発見!ようやくライフがまともな量になってきました。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
セーラー服のようなものが出てきたんだけど、足元のブロックが破壊できないから取れない!!

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
更に先へと進むと先ほど取り損ねたセーラー服とライフフラワーが!
この世界は至れり尽くせりですねぇ・・・ちなみにこのセーラー服は1upですね。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
先ほどのライフフラワーからほんの少ししか移動してないのにまたもライフフラワーが生えてきた・・・と思ったら、こっちからはクリスタルハートが出てきました。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
残り時間もかなり怪しくなってきた上、道が険しくなってきました。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
敵がとめどなくやってくるのはもう仕方ないとしてもさ、敵が落としたアイテムを強制的に拾わされるっていうのはどうなの!?
敵が落とす剣が邪魔過ぎて先に進めない・・・しかも、どんどん敵が湧いてきて、更に剣を追加するから目も当てられないよ。私はハンマーがいいの!!

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
残り時間の少なさに焦っていた私に恵みの雨、ならぬ、恵みの砂時計が。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そしてここにもライフフラワー!
クリスタルハートを取ったおかげでライフの最大値も増えちゃってたので、ここでの回復はとてもうれしいです。

アテナ(Attena)のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そしてここで、長らくお世話になったハンマーとお別れし、岩の中から出てきた弓矢に持ち替えます。
いやね・・・ど~してもこの先にいるボスが倒せないので諦めて調べてみたら、弓矢以外ではダメージが与えられないっていうんですもん・・・
そして、そんな卑怯なボスとの戦いは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.