フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
久しぶりにDDRをやったら数曲プレイしただけで具合が悪くなってしまった伊達あずさです。
ちょっと調子に乗って難度を上げ過ぎたかも・・・

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
若干気持ち悪いような気もしますけど、任務には支障ありません。多分。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
では早速ホバー脚部の性能を確認してみましょう!
お~移動範囲広い気がする。え?広がってますよね?

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
しかし、一番ヘリコプターに近い位置にいるイーヒンがこの移動力をもって急行したとしても1ターンではヘリコプターのところまで辿りつけないなぁ・・・
1ターンだけでも耐えてもらえれば何とかできると思うんですけどね。
とりあえず、めいいっぱい移動って思ったら・・・何かこれ全然ホバーっぽい感じじゃない。移動時のSEからして完全に戦車です。えぇ~~~

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ちなみに坂田会長の乗ったヘリコプターは1回攻撃されただけでこの有様です。
低空飛行し過ぎなんじゃないの!?飛んでいる物体に地上から弾を命中させるのって結構難しいはずなんですけどねぇ・・・

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ちなみにヘリは変に反撃したりせずこっちに逃げてきてくれました。これなら大丈夫かな。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
どうやらヘリコプターはこのヘリポートを目指しているみたいですね。ここまで辿りついちゃったら強制的にミッションが終了しちゃうのかな?

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
それはまずいということで急いで敵を殲滅します。テロリストの親玉と思わしき人物が乗る機体を撃破するとテロリスト全機に撤退命令が出されたのですが・・・全然、敵逃げていかないんですけど??

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そうこうしているうちにヘリがヘリポートに到着してしまいました。でもミッションが強制終了する雰囲気ではありませんね。やっぱりいつも通り敵を全て倒さないと終わらないみたいです。な~んだ。じゃあ、のんびりとラルフのAgilityでもあげよっと。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ラルフは補給車に攻撃してもらってAgilityを上げます。補給車も攻撃できることをすっかり忘れてましたよ・・・今までも、敵の補給車に攻撃してもらってAgility上げすればよかった・・・何やってるんでしょう私。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
Fight以外9999にしてみました。Fightだけは経験値稼ぎにくいんですよね・・・攻撃時に敵の反撃を受けやすい上、無駄に一撃が強すぎて余計なダメージを敵に与えちゃうんですもん。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ラルフ以外の経験値も結構頑張って稼いだところでようやく敵に止めを刺しました。
そして、途中敵に攻撃されちゃってましたけど、坂田会長は無事だったみたいです。漫画なんかだとヘリは無事だったのに中に乗っている人が・・・なんて演出が良くありますしね!

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
坂田社長「お待ちしておりましたよ、会長」

坂田会長「きていたのか・・・」

坂田社長「心配だったものでね。なんでまたこんな時期に現地視察など?」

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
坂田会長「お前が勝手をせぬよう見張るためだ」

坂田社長「私が?はっはっは。メタルワーカープロジェクトは順調に進んでいます。ご心配には及びません。それよりあのテロリストどもを始末する必要がありますね」

坂田会長「ああ、そろそろ方針を転じねばならんかもしれん。両国の首脳に相談しておこう」

坂田社長「ところであの警備部隊に竜二が居たことに気がつかれましたか?」

坂田会長「なに!?竜二が?」

社長と会長が言っている竜二ってうちの部隊に居る坂田のことでしょうね。

Mission 17

拾得物

ゼロア(腕) 防48 HP108 的80 重50
リペアL HPを200回復する
ラットマウント(胴) 防42 HP168 出300 重82
ヴェルソー(Comp) 格72 近78 遠76 回70

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
無事任務も終了したのでフォートモーナスに戻ります。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
その足で軍オフィスへ直行。

オルソン大佐「指揮系統を破壊されたUSNは退却を繰り返している。更に我々はこの勝利を確実なものとするべく追撃作戦を行うことになった。お前達も作戦行動を開始してくれ」

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
今回は有象無象のヴァンツァー15機と補給車1台が相手みたいです。さっきみたいに要護衛対象みたいなのでも出てこない限り負ける気がしませんね。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
今回は新しい仲間も増えていませんし、特に寄り道するところもないので、珍しくすぐに任務へと向かいます。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
私達が追撃任務へと向かっている頃、オルソン大佐とブレイクウッド将軍はヘリでどこかへ移動中みたいです。
OCUの完全勝利が目前のこの状況でOCUの政治家達はUSNと停戦協定を結ぼうとしているみたいです。そしてこの停戦は恒平和調停機構の調停に基づくものらしく、この決定は覆すことができないのだそうです。
あ、そうそう。この恒平和調停機構というのは現代でいうところの国連に相当する組織で、この世界の国連はUSNが脱退したことで資金不足に陥り解体されちゃったらしいです。そしてこの恒平和調停機構はその後に作られた代替え組織なのです。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ここにきて新しい国が出てきましたね。
ブレイクウッド将軍がいっているザーフトラ共和国というのは恒平和調停機構の最高常任理事国なんだそうですよ。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
オルソン大佐が急にらしくないことを言いだしました。急に胡散臭くなってきたよー

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
あらら・・・将軍も同じ印象を抱いちゃってたのですね。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
一方その頃、私達は予定通りの対象と接敵していました。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
敵にとっては明らかな負け戦ですが、追い詰められ逃げ道が無くなってしまうと腹をくくられてしまうものです。でもまあ・・・この世界には士気なんてシステムはありませんので関係ないけどね!!

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
というわけで、ALL9999ではないメンバーだけで出撃します。もちろん私以外ですよ?
といっても、グレゴリオ以外は9999になってないのFightだけなんですよね。物凄く偏った部隊になっちゃってるな~
あ、それとオルゲル脚部はホバーじゃなかったので普通の二脚に戻しました・・・とんだお金の無駄遣いだったよ!

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
しばらくの間いつものように敵と戦っていると、突然オルソン大佐が戦争の終結を宣言してきます。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
この一方的な停戦宣言には敗戦色が濃かったUSNの兵士も納得がいっていないみたい。
これじゃ一体何のためにこれまで戦ってきたんだとドリスコルは部下に詰め寄られていましたが、「それが戦争というものだ」と冷たくあしらっていました。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
結局、敵の方が納得いってない様でそのまま戦闘が続行されました。停戦時刻ぎりぎりまで戦うつもりなのでしょうか。

フロントミッションのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
その後も敵は撤退する様子も見せぬまま私達に猛攻を仕掛けてきたわけなのですが・・・その結果は次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください