タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最後は異世界の甲子園に連れていかれることになりそうな気がしている伊達あずさです。
上杉兄弟の武器を野球ボールにするなどといった前科もありますし、そういう変なところで原作要素を入れてきそうな気がするのです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな先読みを展開しつつも探索再開です。
今回は南風通り-12(東)から2本の北方向道路で繋がっている南風通り-11(中)の調査からです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
この通りにはこのゲームの販売元である東宝さんのビルがあります。しかし、それ以外には何もありません。これは間違いなく開発元であるコンパイルさんの忖度によって生み出された通りですね。

南風通り-11(中)

民家情報

なし

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
東宝Software Cinematic

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
なし

接続
下(2本):南風通り-12(東)×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
東側はこれで行き止まりなので、ぐる~っと戻って今度は南風通り-12(西)を調査してみたいと思います。こちらも水たまりが敵として出現しますけど、もう水たまり問題は前回解決済みなのです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
この区画でも水たまりを掬うのに使うバケツが売られていました。こっちの区画でも水たまり問題を解決できるみたいですね。その必要性を知っていればの話ですけど。

南風通り-11(中)

民家情報

なし

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
白いビル:バケツ(210)、グラス(190)、傘(35)、野球ボール(95)

接続
上(1本):南風通り-11(西)
下(1本):倉庫通り

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
南風通り-12(西)を南へ抜けると倉庫が立ち並ぶ通りに辿りつきました。何時までも南風通りって名乗り続けるのも芸がありませんし、ここからは倉庫通りってことにしましょうかね。
そんな倉庫通りですが、残念ながらこの通りに面している倉庫の中に入ることはできないみたいです。でも、南側・・・テトラポットが並んでいるというのにまだ南に進めちゃうんですよ。このテトラポットは海岸に沿って設置されているわけではないのですね。

倉庫通り

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り-12(西)
下(2本):倉庫通り-1×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更に南に進んで倉庫通り-1に来ました。そしてここからはアルペジオタッチのBGMへと変わっていきます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そしてここで重要そうな情報をゲット!
倉庫の何処かって・・・扉みたいなそれなりにはっきりした場所であることを願います。しかし、殴るって普通に殴ればいいんでしょうか。アイテムを使って・・・とかでなければよいのですが。
念のため倉庫通りにあった倉庫の扉も叩いてきましたけど、今のところはなにも起こりませんねぇ・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
こちらは以前から拝んでみる価値があると噂の神社の話ですね。しかし、別のセイントが言うに神社にはカニのオバケが出るらしいのですよね。このセイントの中では「ご利益=カニのオバケとご対面」ってことなの?この世界ではご利益の定義がおかしいです。

倉庫通り-1

民家情報
  • 倉庫の何処かを殴ると何かが起きるらしい
  • 海辺の神社は何回もお参りしないとご利益がないらしいよ

お店情報
なし

接続
上(2本):倉庫通り×2
下(3本):倉庫通り-2×3

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
更に南下して倉庫通り-2です。BGMが普通に戻っちゃいましたよ。結構さっきのBGM気に入っていたのに。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
西側の倉庫でカニに効くと評判の果物が売られていました。カニのオバケが住んでいるという海辺の神社が近いからでしょうか。こういうところだけは親切なんだよな~この世界。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
倉庫通りにあった倉庫の入り口では何も言わなかった南が突然ここだけ「誰も居ないみたいね」などと言い出しましたよ。むしろ、他の所には誰かいたの!?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
神社には恐らく好戦的と思われるオバケが住んでいるというのに、何故か参拝を強く勧められました。全然セイント(聖人)じゃないですよね・・・

倉庫通り-2

民家情報
  • この先の海辺の神社には是非お参りしたほうがいいよ
  • ・・・

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
倉庫(中):誰も居ないみたいね

<入店可>
倉庫(西):リンゴ(200)、カキ(230)、バナナ(210)、ブドウ(240)

接続
上(3本):倉庫通り-1×3
下(1本):倉庫通り-3(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
さ~どんどん南下していきますよ~
ここ倉庫通り-3に出現する敵はネズミ&ロボットなんていう初めて見る組み合わせです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
この通りではコインに関する情報を得ることができます。そもそも、コインの存在自体、今初めて知りましたけどね。
ここまでの話から推測するに、この通りの何処かを殴ることでコインを得ることができて、そのコインを使って神社にお参りしなさいってことじゃないかな!?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
セイントに促されるまま、手あたり次第にこの通りを殴りまくっていると、この辺のコンテナからコインが出てきました。殴る際はちゃんと素手(何もアイテムを選んでいない状態)でないとコインは手に入らないみたいです。ちなみに素手であれば何度でもコインが手に入ります。神社には何度もお参りしないとダメだって言われてますし、複数枚持っていく必要があるかな~って思って!

倉庫通り-3(西)

民家情報
  • コインはもう見つけたかい。この近くにあるはずだよ

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-2
下(1本):倉庫通り-4(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
更に南下するとリフトカーと潜望鏡のような新種の敵が出現するようになりました。それぞれ倒した際に得られる体力は3と4です。

倉庫通り-4(西)

民家情報

なし

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
倉庫:誰も居ないみたいね

<入店可>
なし

接続
上(2本):倉庫通り-3(西)、倉庫通り-3(海岸)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
倉庫通り-4(西)から再び北へ進むと遂に海が見えてきました。ようやくテトラポットも本来の役目を果たせそうです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
結局この区画にも目ぼしい場所はないのですが、道だけは続いているのです・・・でも今日はここまでかな。

倉庫通り-3(海岸)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):倉庫通り-4(西)、倉庫通り-4(東)

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください