タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
不意に始まった異世界生活であるにもかかわらず、「セイントに何かお土産を買わない?」などと即座に言い出す浅倉南の順応力に驚き戸惑っている伊達あずさです。
多分、ゲームの都合上、省略されてしまっていましたが、最初に南風で出会ったセイントがこの世界に関する情報を3人に色々と教えてくれていたのでしょう。多分。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さ~今回は住宅地+2(西)の下側から調査再開ですよ~
住宅地+2(西)には上方向への道もあるのですが、上は後回し!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで住宅地+1(中1)です!
この通りに特に入れそうな建物は見当たりませんが、雰囲気がこれまでとは結構違いますよね。BGMもちょっとほんわかしたものになってます。でも、出てくる敵は全然ほんわかしてない!!

住宅地+1(中1)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(2本):住宅地+2(西)、住宅地+2(中)

ここも上に続く道が2本あるだけで、内1本は来た道ですから、単に通過するだけの場所ですね。距離的にも非常に短いです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
続く住宅地+2(中)も風景こそ違うけど機能的にはさっきと一緒です。戦車がでないだけ通行難度は低いです。

住宅地+2(中)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):住宅地+1(中1)、住宅地+1(中2)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
無駄にジグザグに移動させられちゃってますけど、住宅地+1(中2)は住宅地+1(中1)の続きみたいなものです。あのまま横に移動できなかったことが不思議でならないですよほんと!

住宅地+1(中2)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(2本):住宅地+2(中)、住宅地+2(東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
無駄に上下移動させられた道のりを経て、ようやく調べ甲斐がありそうな通りにでました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そういえば、この世界に来てから初めてコンビニを見たかも・・・この時代ってまだコンビニあんまりなかったのかな?
そして、コンビニで取り扱っている商品がホームセンター顔負けの工具類という不思議。挙句、懐中電灯がホームセンター・・・いや、スポーツショップより安い!半値以下ですよ?
その他にもドライバー、ハンマー、ハサミとか使い道がありそうなアイテムばかり売ってますね。一応、お土産の品を無駄に上げてしまったせいでアイテム枠には空きがある上、2人の体力もさちっちゃったんですよねぇ・・・でも、全部買うとアイテム枠が厳しくなるし、使い道がありそうなハンマーとハサミだけでも買ってみます?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
近くに住んでいたセイントが金槌(ハンマー)が当たりだと教えてくれました。私の勘鋭い!まあ、結局4つの内3つ持ってたわけだから、別に鋭くもないか・・・

住宅地+2(東)

民家情報
  • (南)留守みたいね
  • 金槌は持っているかい、多分必要だよ
  • ・・・

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
Convenience Store:ドライバー(100)、ハンマー(150)、ハサミ(200)、懐中電灯(50)

接続
上(3本):団地A(東)×3
下(4本):住宅地+1(中2)、住宅地+1(東)×3

上下に繋がる道の本数は多いですが、下方向の右側3本は全部住宅地+1(東)に繋がってるみたい。
とりあえず、下方向から順に調査しちゃいましょうね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
住宅地+1(東)にも結構な数の民家があります。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
でも、無言とはまた違った形でこの通りのセイント達は私達を相手にしてくれません。

住宅地+1(東)

民家情報
  • ・・・
  • (南)留守みたいね
  • こんなところでうろうろしていないで早く行きなさい
  • おやおや何か用事かい
  • (南)誰も居ないみたいね

お店情報
なし

接続
上(3本):住宅地+2(東)×3
下(4本):住宅地(東)×4

さて、この通りの下方向が図らずも未調査のままだったBlue St.の上にある3つの区画の内の1つに繋がってました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
Blue St.から繋がる上方向の区画の1つ住宅地(東)にやってきました。
ここにもまあまあの数の民家がありますし、何か有力な情報でも得られるといいな。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
・・・って思ってたのに。冷たい。いや、確かにおっしゃることはごもっともだと思いますが。

住宅地(東)

民家情報
  • (南)空き家みたいね
  • ・・・
  • (南)空き家みたいね
  • 何しに来たんだい
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(3本):住宅地+1(東)×3
下(1本):Blue St.

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
Blue St.までこれたのでもどってこれたので、残る真ん中2つの道が繋がっている住宅地(公園)にも足を運びました。
まあここ・・・下2本の道が両方ともBlue St.に繋がっているだけの無意味な区画なんですけどね・・・

住宅地(公園)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):Blue St.×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
これで、Blue St.の一番右にある一方通行の道を除けば下方向に未知の通りは無くなったので、心置きなく住宅地+2(西)から上に進めます。
ここには新たな風船型の敵が出現するのですが・・・これ、野球ボールを幾らぶつけても倒せません。一応、直接殴ると倒せるのですが、何故か達也にしか倒せません。ひょっとすると持っているアイテムの違いによるものなのかも。
ちなみに今の達也の所持品は野球ボール、ナイフ、ハサミで、和也は野球ボール、ハンマー、懐中電灯です。確かに達也の方が鋭利なものを持ってますね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
っていうか、現在使っているアイテムが野球ボールで先ほどと変わらないというのに、達也のアイテムカーソルを動かしたら風船を倒せなくなりました。ひょっとすると、表示されてさえいれば直接カーソルを合わせずとも効果が出るなんてアイテムもあるのかもしれません。そして、風船を殴って倒すための条件はアイテム枠にナイフが表示されていることのようです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
でもって、この通りにあるA1と書かれた団地のような建物に入ってみたのですが、不思議な力が働いて外に出されてしまいます。
この際、外に出されてしまうこと自体は仕方ないとしても、問題なのは外に追い出されることで通りを変えてないのにBGMが変わってしまうことなのです。このままにしておいたら各通りで2曲ずつ交互にかかっていたBGMが全て逆転してしまうのですよ。よって、2度外に出されることで帳尻を合わせておくことにしましょう。ちなみに隣にあるA2棟の方も全く同じことになります。
・・・と言った感じの不思議な体験をしたところで今日はここまでです。

団地A(アパート)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(2本):団地B(アパート)×2
下(1本):住宅地+2(西)

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.