オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今年はノーテキストゲームのプレイ率が非常に高いな~と思っている伊達あずさです。
さすがに5年近くもファミコンのプレイ日記を書き続けていると、そういう厳しいゲームにも挑まねばならなくなるのですよ。
説明書がないカセット単体のゲームも沢山ありますしねぇ・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さ、そんなわけで今回は3日目からの再開です。
え~3日目のお客さんはドロンパというオバケ仲間みたいですね・・・わ、私この人(オバケ)の名前、バケラッタだとばかり思ってました・・・
調べたら、バケラッタというのはO次郎というQ太郎の弟が発するセリフだったんですね・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
あれ?雰囲気が1日目にそっくりですね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
3日目ともなると、犬どころか鳥すらも襲い掛かってくるようになります。しかも、この鳥にはガウガウ砲が効かないっぽいんですよね。
しかし、犬やら鳥やら蘭丸さんが好きな動物ばっかりだな・・・この上、馬まで出てきたら完璧ですけど。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
更には地面に穴まで開き始めました。まあ、飛んでるからいいけど・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ここでのお届け物は星?ヒトデ?とにかくそんな感じのやつです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
最早、何だか良くわからない棒みたいなものまで、行く手を阻んできます。っていうか、鳥多過ぎじゃない!?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
意味もなく足場までどんどん悪くなってきましたよ。まあ飛べるからいいんですけど、POWERが切れて落ちたらおしまいですねもうこれ。
徐々にファミコンのアクションゲームにありがちな難易度の高さがにじみだしてきました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
3日目はこれまでとは大分趣が違いますね・・・如何にも悪そうな人の後ろに今回のお届け先であるドロンパが居ます。捕まってるのかな?
そして何故か、この如何にも悪そうな人が骨のようなものを落とすんですよね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
この骨を拾うと、ガウガウ砲が骨投擲攻撃に代わってしまいます。しかし、これを当てるだけでは何のダメージも与えられません。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
と思いきや、これまで敵だったはずの犬がこの如何にも悪そうな人に攻撃を始めたようです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
その結果、いまいち状況は良くわかりませんが、3日目のお仕事が無事終了したみたいです。テキストも何もないから、全然状況がわからないな・・・原作にこういうシチュエーションでもあるのでしょうか。
ちょっと調べてみたところによると、このドロンパというアメリカ出身のオバケは胸にあるトレードマークの星がなくなると、透明化、飛行、変身といったオバケの能力が使えなくなってしまうらしいですね。
ひょっとすると、今回お届けした星がそれだったのかもしれません。つまり、ドロンパは星を失った状態で、先ほどの如何にも悪そうな人に捕まってしまったため、星を届けつつ、救出しましたみたいなことなのかもしれません。
しかし、オバケの能力が使えなくなってしまったオバケは最早オバケと呼べるのでしょうか・・・むしろ、何なんだ!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
そんなわけで4日目のお届け先は伸一という人らしいです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
今日のお届け先は住宅街ではないみたいですね・・・こういうところって、食べ物の間隔が広いから嫌なんだよな。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
案の定、食べ物の間隔が広い上、無駄に入り組んでいる!
そして、カラスっぽい鳥まで襲ってくるようになりましたよ。ワンワンパニックじゃないじゃんもう。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
今回のお届け物は・・・何これ?ハートの形をしてますけど、なんでしょうねこれ。チョコとか?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
私の動きに無駄が多いせいなのか、時々POWER切れで地面を歩く羽目になることが出てくるようになりました。飛んでない時のQ太郎は非常に動きが鈍く、相当やばい・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とはいえ、犬が少なかったので、それでもまだ何とかなりました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
大分引きが悪くなってきましたが、無事、お届け完了です。
順調に仕事をこなしてますが、徐々に言いたいことも無くなってきちゃいましたよ~

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そんなわけで、5日目です。今回のお客さんはゴジラという人らしいです。多分、未来の4番バッターですね。
野球を全く観ない私でも、それくらいの有名人は知ってますよ!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
さて・・・またも、食べ物が少なそうな場所ですね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
一見すると敵には見えないこの風船も立派な敵らしいです。中に殺人(オバケ)ウィルスでも封入されてるんでしょうか。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
挙句の果てには煙突から放出される煙すら、触れれば容赦なく命を持っていきます。そんな危険な煙をこんな低空で放出しまくるとは・・・この世界は何て無法地帯なのでしょうか。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ここでのお届け物は野球ボールみたいですね。本当に野球少年だった!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
これは何・・・謎の木材の足場が犬っぽい生き物の巣窟と化してます。
その上、この辺りに住む犬のせいなのか、食べ物が全然ない!POWERが切れて地を這って進む回数も徐々に増えてきました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
残りのPOWERもかなり心もとなくなった頃、何とかかんとかお届け先に到着。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今回は比較的早めにお届け先を見つけることができました。さ~本格的に言うことがなくなってきちゃったよ~クリアはまだか!!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
6日目のクライアントはP子・・・Q太郎の妹ですね。またオバケ仲間の依頼ですか。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
う~ん・・・特に何も言うことはありません!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ここでのお届け物はリボンらしいです。P子のトレードマークですが、ドロンパのように無くなるとオバケの能力が使えなくなったりするなんて設定はないはず・・・多分・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
何かですね・・・食べ物がないスペースが結構沢山あるんですよね。そして、飛べない状況での犬、鳥の猛攻が凄い。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
何か・・・徒歩移動率めっちゃ高くなってきましたよ。しかも、徒歩マジで遅い!!そして、飛んでない状態でのアクション性は最低レベル!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
飛行できるPOWERもない状態で、P子のところに到着してしまいました。そして・・・あれ?P子、ちゃんとリボン付けてますね。
でもって、相手は3日前にドロンパをさらった人みたいです。オバケコレクターか何かなの?
見た目だけでなく、倒し方まで一緒っぽいので、落とした骨を拾って、すぐさま投げつけます。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
後は、大量に投げつけてくる爆弾さえかわしていれば、犬がどうにかしてくれます。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
如何にも悪そうな人を追い払ったところで、6日目のお仕事終了です。どうやら依頼主がオバケの日は宅配業務じゃないみたいですね。
と言った感じのところで今日はここまで!
う~ん・・・次回以降、一体どうやって話を盛り上げていこう・・・オバケのQ太郎に関してはあまりにも知識が乏しすぎるため、段々私の手に負えなくなってきたよ!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください