オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最早放出できるオバケのQ太郎ネタが尽きてしまった伊達あずさです。
この世界のオバケってどういう位置付けなんでしょうね。捕まっていたりすることからもほぼ人間に近しい存在みたいな印象です。っていうか、オバケを捕縛できるっていうところが何かもう凄いですよね。
ただ、人間にはない能力(透明化、変身、飛行)が使えるみたいなので、超能力者とか異世界人とかそういった類なのかもしれません。
しかし、ロープで縛らられた状態で、現状よりサイズが大きくなるものに変身した場合ってどうなっちゃうんでしょうね・・・ロープが切れるのかはたまた・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、7日目のお届け先はラーメン大好き小池さんです!
シャ乱Qがラーメン大好き小池さんの唄っていう曲を過去に作っていたみたいですね・・・これはやはりQ繋がりなのでしょうか。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
7日目はかなりの空中ステージになっています。飛んでいられるうちは良いですけど、飛べなくなったときは相当ヤバいですよ?
何が一番嫌かと言うと、落下時の空中移動ができないことなんです。POWER切れで突然落下しようものなら、大変なことになっちゃいます。
その上、徒歩移動時のQ太郎は移動性能が極端に悪いですからね。食べ物次第で難易度が極端に変わってしまうのです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今日のお届け品は・・・これはやっぱりラーメンかな。小池さんにラーメン以外のものをお届けするなんてちょっと想像できないですよね。
っていうか、もしラーメンなんだとしたら、お店の人が自ら届けて欲しい。(お店の人は犬怖くないんだろうし)

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ラーメンを受け取ってからの後半は地面がある生活となります。しかし、食べ物の間隔がかなり広がってくるので、徒歩移動を余儀なくされます。何かね・・・凄く難しい。「これぞファミコン!」っていう感じのシビアな様相を呈してきました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
POWERの残量が気になりつつも、お届け先に到着。ここまで来てしまえばもうPOWERは問題になりません。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
窓から犬が出てきてヒヤっとしましたが、無事小池さんのお宅を発見し、この日の業務は終了!
このところ、任務遂行の難易度上昇幅が著しく、この先、オバケの宅配便をちゃんと続けて行けるのかかなり不安になってきました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そんな不安が募り始めた8日目・・・今回のお客さんはキザオというらしいです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
開始早々ワンワン吠える犬が・・・本当に野良犬が多すぎなんですよ、この町。
しかも、住宅密集地に電柱と同程度の高さしかない煙突が乱立してるとか、ここは日本じゃないのかな。挙句、オバケが即死するほどの有害ガスが放たれているんですから恐ろしい!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
8日目ともなると、同業他社からの嫌がらせが始まったか何かなのか、やたらと吠えまくる犬が町に大量投入されます。ガウガウ砲を撃ちまくりです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今回のお届け物は飛行機・・・ラジコンらしいです。キザオっていう人はスネ夫的ポジションのキャラなのかも?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
煙突が沢山登場する場所は食べ物が少ない・・・やはり汚染されているのでしょうか。
食べ物が無いと飛ぶことすらできない。最早空腹との闘いです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
でもまあ・・・食べ物が少ない、ワンワン吠える犬が沢山出てくる、煙突だらけといった組み合わせによってお届けの難易度が上がるだけで、ステージギミック的な変わり映えはありません。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
何はともあれ、8日目の業務を終了しました。
Wikiで調べたところ、ひとまずのクリアまで後4日みたいです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
今度こそバケラッタのO次郎みたいです。3の倍数ステージはオバケがらみのようですね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
またも開始早々ワンワン吠えている犬がいます。っていうか、もう犬をみたら吠えると思えっていうぐらいに吠えます。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
最近は食糧難が深刻なレベルに達しつつあるので、可能な限り徒歩移動で進んでみることにしました。徒歩だとPOWERの消費が少なくて済みます。
どうしても飛ばねば進めないという場所も今までいくつかありましたし、肝心な時にPOWER切れしたら目も当てられませんからね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とか何とかいっていたら早速そんな感じの場所に遭遇しました。このPOWER残量ならここを越えるぐらいは飛べる!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここのお届け品は本・・・みたいですね。
STOPがある場所でアイテムを出すには、画面上の食べ物を全て食べきる必要があります。アイテムは必ず左端に出現するので、本当は左側の方の食べ物を最後に残したいのですが、うまくいかないものですねぇ・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
これって、本当に木なの?何か不自然な生え方ですよね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
チャウチャウにべったりマークされました。彼らは吠えてきませんが、ガウガウ砲が効かないんですよね。これもこれで相当厄介です。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ま~た同じ犯人です。そして戦い方もまったく一緒!!オバケの回だけは、犬が味方になってくれるっていうのも何か複雑だな~

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そんなわけで、O次郎の救出も完了です。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
遂に営業日が二桁になりました。ただ、ここからはますますやっかいなことになっちゃうんですよね。
ちなみに今日のお届け先は正太という人です。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
開始早々、謎の空中ステージです。この家一体どこに建ってるのよ・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
歩けども歩けども一向に食べ物が見つからない。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
仕方ないので徒歩移動でPOWERを温存するも、STOPの場所にすら食べ物が無く、今日のお届け物が出現しない!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
結果、POWER切れで、オバケが命を落とすというシュールな状況に・・・
どうやら10日目から一定の場所を通ることで出現する宝石を取らないと食べ物が出現しないという仕様になってるらしいんですよね。
そういえば、以前プレイしたトランスフォーマー コンボイの謎もそんな仕様になっている場所があったらしいですが(自覚なく偶然条件を満たしちゃってたみたいですけど)、あの時と違って、この世界では時間制限もあるうえ、やり直しすら効かないんですよね。
シビアを通り越して、最早作った人が何を考えてるのかわからないようなレベルになってきました。悪い意味でファミコン全開ですねぇ・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
てなわけでリトライです。開始早々、この土管の近くで垂直ジャンプしたら宝石が出てきました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
宝石を取ると、辺りには食べ物がいっぱい!
どうやら、宝石を出すためにいちいち無駄な動きをしまくりつつ進まないと駄目みたいですね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
でもって、STOPの場所にある宝石は左側の土管の下を左に向かって歩くと出現したのですが・・・問題は出現した位置・・・
高い場所に出たせいで、ジャンプでは届かず。POWERが足りないせいで、飛ぶこともできず取れない・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
今度はPOWERを徹底的に温存してリトライ。何か今回は宝石が随分と低い位置にでましたね・・・
ともあれ、今度こそ食べ物をちゃんと出すことができました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
そして、今日のお届け物は・・・帽子。野球帽かな?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
後は荷物を届けるだけなので、できる限りPOWER温存で徒歩移動していると、偶然宝石が出ちゃいました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
余分な食べ物も取れたので、まあ後は温存しつつ慎重に進めばお届け完了です!あと少し!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
11日目のお届け先はよし子という人らしいです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
引き続き、食べ物1つありません。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
それどころか序盤は敵すらいない完全な無人です。ここはできるだけPOWERを温存していきましょう。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
この煙突の下を横切ったら宝石が出現しました。結構、見つかるものですね・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
お次はジャンプして屋根に乗ろうと思ったら微妙に届かず落下した時、これまた宝石が。案外ノーヒントでも見つけられるものですね。
まあまあ通りそうな位置を狙って宝石の出現条件を割り当てているのでしょうか。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
しかも、それがSTOP解除の食べ物を出す宝石でした。まあ確かに、この宝石の出現条件が普段通らないような場所に設定されてたら鬼ですね。
でもって、今回のお届け物は人形らしいです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
ぺろぺろキャンディを拾うように移動すると、結構宝石が見つかりやすいのかもしれません。ノーヒントってわけじゃないのかも?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
その後もカラスをかわそうとジャンプしたら偶然宝石が出たりと、若干運にも見舞われました。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
ほどなくしてお届け先に到着!カラスをかわした時に運良く出現した宝石がなかったら、危ないところだったかも・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
そしていよいよ12日目です!Wikiには12日で最後だって書いてあった!
そして12日目は3の倍数日なので、オバケデーです。今回のターゲットはオバケのQ太郎におけるヒロインU子です。
・・・何か、あんまりヒロインっぽくないですね。雰囲気は。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
開始地点からして、何か食べ物が少なそうな雰囲気ですが、どっちみち宝石を取らないと食べ物はでないんですし、何かもうど~だってよいのです!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
開始早々、宝石を発見。まあこれも狙った行動じゃなかったんですけどね・・・結果オーライですよ!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
またも宝石を発見したのですが、この宝石はとっても食べ物が出ませんでした。得点が得られるだけなのかな?

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
犬を倒すべく滑空したら、これまた偶然宝石が出ました。っていうか、偶然以外で宝石だせませんけどね!!
でも、やっぱり、それなりに通りそうな場所に設置されてるのかもしれませんね。結構、ぽんぽんでます。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
ちなみにさっきのがSTOP解除のための食べ物を出してくれる宝石でした。
そして、今回のお届け物は柔道着。U子って格闘マニアとかそんな設定だったような気がします。これまた斬新なヒロインですよね。

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
ここでも邪魔なブルドックを倒そうとジャンプしたところで、宝石が出現しました。・・・多分、ジャンプがトリガーだったような気がします。間違ってたらごめんなさい!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
U子をさらった犯人も今までと一緒!とんだゴーストハンターですね!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
そんなわけで・・・無事12日目業務終了です!

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
一応、13日目も普通にはじまるのですが・・・

オバケのQ太郎 ワンワンパニックのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
特にこれと言った変化もなく、1日目と全く同じなので・・・まあ、もうクリアってことでいいよね!

後半やたらと難易度が高くなったものの、エンディング1つなく、いまいち報われない気がしなくもありませんが、「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」これにて終了です!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.