ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
結局、最弱主人公達だけでグループを結成させてしまった伊達あずさです。
こういうことをしていると、レベル20になった途端にスタメン落ちしてしまうファイアーエムブレムの悲劇を思い出します。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
まあ、今回はファイアーエムブレムの時のようにレベル上げに対するモチベーションが高くないのですけどね・・・
ともあれ、仲間が強くなるにつれて敵が強くなっていたようなので、ひょっとするとレイが外れたことで出現する敵も弱くなったのでは?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
相当ましになった気がする!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
レベル上げにも飽きてきた頃、勇者の山の入り口手前の森の中に力のダンジョンなる場所を守る怪しげな敵を発見しました。下手にレベルを上げると道中の雑魚敵が強くなってしまうので、今のうちにイベントらしきものはやっておいたほうがいいかも?というわけで、倒して押し通ります!
倒したらマーメードボトム(足:防御6、速+10、知+10)なるものを落としました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
さて、どの辺が力のダンジョンなんでしょうかねぇ・・・何にせよ、ダンジョンの名前がはっきりしているというのは良いことです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
早速宝箱を発見したのですが、何かの力で封印されているらしく開きません。
この他にもこれ見よがしに封印された宝箱が密集しています。とりあえず開かないものは仕方ないので先へ進みます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ただただ真っすぐで敵すらでない力のダンジョンを進んでいくと、一番奥に最強バンデージ(右手:攻撃50、力+45、体+35、左手:力+45、体+35)なるものが落ちていました。名前から察するに高原用の装備かな?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
最強バンデージを入手すると、これまで封印されていた箱が開くようになり、ダンジョン内に敵が出現するようになります。箱だけでなく洞窟内の敵まで封印されていたのですねぇ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
決して、「ナンにもナッシング!」というアイテムが手に入るわけではありません。

力のダンジョン

宝箱
マーメードボトム、アイスヘルム、血の魔装、黄金ちょんまげ(頭:力+5、知+5、装:力+2、知+2)、アメジストの盾(左手:防御15)、女神の小手(左手:防御12、知+16)、チャリオブーツ、聖水、魔法のペンダント

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そして、何時の間にか知の迷宮などと言われていたファミリオの村の家の中にも入れるようになってました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ここの奥にはキューブの「知」を名乗るロボットが居ます。どうやらこの迷宮にはキューブを仲間にしていたから入れたみたいです。

キューブの知「ようこそ知の迷宮へ。私はキューブの知だ。ここでは力は必要ない。知と冷静な判断がお前を新たな頭脳に導くだろう。これから先、この椅子が私とお前を繋げる。椅子に正面から語り掛ければ私は現れる」

要するに戦闘無しの謎解きってことかな?正直、戦闘にはもう大分飽き飽きしていたので丁度良い気晴らしになりそう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そんなわけで、最初の試練です。

「赤い床は感覚を狂わせる。始めは横、次は縦、最後はどちらもだ」

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
赤い部分の床が最初は左右逆になって、次は上下逆になり、最後は上下左右ともおかしくなるってことでしょうね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
最後は反時計回りに移動方向がおかしくなるみたいです。つまり上が左、左が下、下が右、右が上といった感じでしょうか。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
お次は鏡の部屋です。

「鏡に映る自分に従えば白い玉は道を開く」

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
鏡に映る自分というのはこのキューブのことでしょうけど、鏡映しであることを考慮して自分の移動方向を決めろってことでしょうね。
つまり、右、右、上、上、上、左、左、上ですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
次は片方の鏡は嘘らしいです。やり直すことにはリスクがないみたいだし、片方が嘘だっていうなら2回やればいいだけじゃない?
ちなみに正しいのは向かって左側の鏡で、右、上、上、左、上、上でした。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
お次は3つ全ての鏡が全部嘘だそうです。ようするに鏡に映ってない方向が正しいってことですね。
右、右、上、左、上、上、右、右、右、上です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
次は進むばかりではなく、偶には戻れだそうです。そして、この部屋の入り口にはこれ見よがしに「↑」と書かれていました。矢印に従って進めってことかなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
何部屋か進んだら、床の矢印が逆になりました。戻れってこと?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
矢印の通りに戻ったり進んだりしていたら、時の回廊なる場所に出ました。

「この回廊を抜ければ、新しい頭脳を手に入れられる最後の難関だ。ここでも白い玉が道を開く。この回廊の白い玉は時に従う」

だそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とりあえず試しに左上の白い玉に触れてみると、左上の部屋へと飛ばされ、その先には白い玉が1つ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
触れると最初の部屋に戻されました。なるほど?
今度は中央の部屋にある別の白い玉に触れてみると、右上の玉なら右上の部屋、左下の玉なら左下の部屋へと飛ばされるようです。そして、飛ばされた先にある4つの玉も中央にある玉と同じ関係で繋がってるみたい。
となると、玉が1つしかなく、中央の部屋へと繋がっている左上の部屋だけ特別ってことになりますね。
つまり、この特別な左上の部屋が最後になるように、時に従って(時計回りで)玉に触れていけってこと?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
真ん中の部屋の右上、飛んだ先で右下、更にとんだ先で左下、そして更に飛んだ先で左上の順で玉に触れて、最後に左上の部屋にある1つだけの玉に触れると、最初とは別の部屋に飛びました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そしてここには17ダイオードなるものが落ちています。
「17」という部分にどれだけ未知のテクノロジーが詰まっているのかは分かりませんが、所詮はダイオード(整流素子)でしょ?整流素子1つで一体どんな頭脳が手に入るというのでしょうか。想像が難しい!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
17ダイオードを手に入れ、勇者の山の小屋へと強制転移させられたところで・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください