ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ロマンシアを「セーブ機能を持たないゲーム」であると考えた場合、そろそろ終わりが近いのではないかな~と思ったりしちゃう伊達あずさです。
今のところ、セーブできないゲームの最長はスーパースターフォース 時空歴の秘密の7回です。ただこれは、このジャンルの中でもかなり長い部類に属するゲームですから、そういう意味でいうと、今回で5回目になるロマンシアも比較的このジャンルのゲームとしては長い部類に入りつつある・・・と、言うことになるのかもしれませんね。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さ、今日も引き続きロマンシアの平和を取り戻すために頑張りますよ~
そのためにもMPの回復がてら、良い子ポイントを貯めた特典が貰えるかどうかを調べに天上界へと向かいます。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
天上界に入って直ぐの所に居る2人のお爺さんが巻物にかけられた呪いをこれまた中途半端に解いてくれました。地上でも解いてもらったというのに、とてつもなく複雑な呪いがかかっているみたいです。
でもまあ、逆に考えれば・・・解けるだけましなのかもしれませんね。呪い。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
良い子ポイントが30でも貰えるMPの量には影響しないみたいですね。MPは15でMAXなのかなぁ・・・

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
左上に居るお爺さんが衣に神通力をかけてくれた上に、巻物の呪いを完全に解いてくれました。

・・・さて、他のお爺さんに話しかけても、もう何も貰えないわけですが、よくよく考えるとアイテム欄がいっぱいなんですよね。ひょっとすると枠を空けないと新たなアイテムが貰えないのかもしれません。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
一先ずこの場で直ぐ使用できるものと言うことで薬を使ってみたところ、本当に新しいアイテムがもらえました!
ただ・・・もう、この場で直ぐに使用して枠を減らせるアイテムがないんですよね。いや、正確には鳩ならこの場で直ぐに食べられるのですが、生身に戻っちゃうと、天上界にいるお爺さん達が相手をしてくれなくなっちゃうのですよ。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
鳩を食べて、地上へ戻った私はお城の近くに住んで居るこのお爺さんにランプを差し上げることにしました。使用済みアイテムが、現在絶賛使用中の呪い解除効果のある泉の水を除けば、このランプしかなかったんですもん。
でもですね・・・このお爺さんにランプを上げると、どういうわけか良い子ポイントが下がっちゃうのですよ。なんで!?
再び天上界へ戻り、枠不足が原因となっていたのかどうかを調べるにあたって、一度、川向こうへ行って良い子ポイントを回復させる必要がでてきちゃいました。めんどうくさ~い!

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
良い子ポイントの回復がてら、先ほど天上界で頂いたアイテムを試してみました。
まずはこの杖です。使用するとMPが1消費され、一定時間自由に空を飛び回れるようになります。これは便利!

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
次は神通力をかけて頂いた衣になります。こちらは使用するとMPが3消費され、一定時間無敵状態になります。これも便利!!
ちなみに、杖と衣は同時使用可ですよ。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
無事に枠も空き、忘れずに鳩をむんずと捕まえてからいざ天上界へ。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
一番奥にいたお爺さんが世界を見渡す力をくれました。何でしょうねこれ。アイテム枠が関係していたのはこれで以上かな?

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
再び、魔物の巣窟と化している川向こうへとやってきました。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
しかしですね・・・先ほど貰った空飛ぶ杖を使うと、進むのがそれはそれは楽です。これで呪いを除去する泉の水と同じMP消費量ですからね!あっちの場合、画面上の敵は一掃されますが、すぐに敵が湧き直しちゃうのできりがないんですよ。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
途中、大きい穴がありました。一応、杖を使わずとも2段ジャンプすることで、飛び越える事はできそうです。
あ、そうそう・・・今更ですけど、私って2段ジャンプできたんですよ。かなり判定はシビアですが、跳躍後にタイミングよくもう1回跳躍を試みると偶に成功します。でも、これを常時使っていくのは結構至難の業ですね。アトムの飛行よりも格段に難しいです。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
大きな穴を越えて最初に見える崩れかけた建物の中には入れないみたいです。でも、こうして如何にも入れそうな雰囲気(入口がある)がしているのですから、ただの背景ってことはないと思うのですよね。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
やがて大きなお城にたどり着きました。入口が2つありますが、実際はどちらから入っても同じみたいです。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
城の中にはカタツムリ風の敵が出現しますが、動きは外にいる犬・・・豚?的な敵と何も変わりません。カタツムリ風のくせに移動速度が速いなんておかしい!

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
お城の中を少し進むと、突然、「綺麗な心の者など豚になってしまえ!!」と言われて豚にされてしまいます。これ、豚だったんですね。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そして、豚のまま先へ進むと真っ暗・・・うっわ、ランプ必要じゃないですか。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
どうしようもないので、ランプを貰いなおすため、豚のままロマンシアへ戻ることに。どうやら豚の間は敵から攻撃されないみたいです。それなりに便利ではあるのですが、豚の状態だと攻撃もできないようですし、どうやってこのステータス異常(豚)を治せばいいのやら。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
とりあえず、ランプを貰う為にロマンシアへと戻り、天上界へ向かいます。仕方ないので呪い解除効果のある泉の水を破棄することにしました。MPが0の状態で使用すると壊れるんですよね。(別の世界線で経験済み・・・)

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
再びランプを貰いなおして、ついでにMPも回復して貰っちゃいます。それと、鳩を食べて生身の体を取り戻したところ、ステータス異常(豚)も治っちゃってました。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ランプを持って再び先ほどのお城へと向かうわけですが・・・今回は道中に出現する魔物達を容赦なく倒して進むことにします。先ほどお城にいた人物が「綺麗な心の者は云々かんぬん」と豚に変える対象を限定していたので、良い子でなくなれば、ひょっとすると豚にされないかもしれません。まあ、物は試しですよ。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
容赦なく敵を倒せるって素晴らしいですね・・・癖になってしまいそうです。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
良い子でなくなった私は例の豚に変えてくる人の前も素通り!
まあ、相変わらずどういった経緯の出来事だったのかまったくわかりませんけどね。

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
人間の姿のまま、お城の奥へ!
ランプがあるので地形がまるわかりとなり、安全に先へと進めそうですが・・・今日はここまでかな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ロマンシアのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. roman

    こんばんは。
    良い子パワーは良い行いをすることで増えますので、良い子パワーがなくなった=心が綺麗な者でないということで豚にならずに済んだ、という経緯ですね。
    前述のタイムといい、全くノーヒントですので難度も手詰まりになってようやく先に進めるわけですな。制作者いわく、何かしら変化してるわけだから考えて先に進みましょう、だそうで…。そらならせめてヒントかセーブが欲しいですよね。
    ちなみにゲームの中ではアゾルバ王国内の心のきれいな人はみんな豚にされてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください