スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
7つある時の秘石を6つまで集め、流石に今回で終わりかな~と思っている伊達あずさです。
でも、時の秘石を集め終えてからも何かあったような気がするんだよなぁ・・・だから、ひょっとしたら、まだ終わらないかも?

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
DA0316の空を3周ほど回ってタイムを回復し、DA0001へ時空ワープします。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
奇しくも、最初の地上探索場所にして、最後の地上探索場所となったゴーデス七不思議の1つ「伝説の地下帝国ブ・エルジンバ」を攻略したいと思います!

ブ・エルジンバ

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
a:靴(600)、脱出装置(800)
b:[隠]時の結晶
c:爆弾(100)、脱出装置(500)
d:爆弾(100)、パワーリスト(5000)
e:[隠]時の結晶
f:レーザーカッター(4500)、脱出装置(500)
g:パイロット・ライフル連射(2000)、脱出装置(500)
h:さっきの戻れぬ壁の所に戻ってごらん
i:爆弾(100)、ネオ・ファイナルスター(1500)

こちらが伝説の地下帝国ブ・エルジンバのマップです!そして、[13:00]がブ・エルジンバの入り口になります。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
入り口はいって直ぐの右と左はボス級の敵がいる部屋(右:[25:04]、左[07:13])へと繋がっていて、ボスがいる背後の壁を爆弾で壊すと、時の結晶をくれるノルムがいるわけですが・・・マップを綺麗に描きたい人でもない限り、特に行く必要はないのかも・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
入り口の直ぐ上には時の門があり、門はウォーターホルガーによって守られています。しかし、どういうわけか、このウォーターホルガーには太陽のランプが効かぬのですよ・・・(使用時に如何にも効いた感じのSEが鳴るのに)

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そのため、ウォーターホルガーの攻撃を受けながら時の門にタイムを支払うという荒行に挑む必要があります。結果、20000とちょっとぐらいのタイムが失われてしまいました。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
hの穴[09:11]に住むノルムが妙なことを言ってきました。戻れぬ壁というのは[17:13]の東の壁のことでしょう。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
言われた通りに戻ってみると、以前はなかった穴が開いています。しかも、穴の先は[09:16]に繋がっています。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
異次元の穴を抜けた先にある[13:17]北側の壁を爆弾で破壊し、その先にいる、名状しがたい四足歩行の敵の背後の壁も爆弾で破壊すると・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
最後の時の秘石とご対面することになります。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
さ~これで後はゴーデスを倒すだけ!

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
DA0001をそのまま最後まで飛び続けて、ゴーデスと再戦します。
しかしあれですよね・・・別にゴーデスに限ったことではないのですが、この世界の敵って、弾(やレーザー)を当ても何の反応もなく、効いているのか効いていないのか良くわからないところが、何か嫌ですよね~

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
時の秘石を7つ集めたことで、ゴーデスを倒した際のメッセージが変化しました。7つの時の秘石を集め、ガーデスを倒したことで、ようやく主目的であった時空歴の成り立ちについて調査できるようになったみたいです。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
最後の時空ワープ先はAD2137。一瞬、DA0001より過去へ行ったはずなのに何で未来に?と思ったのですが、良く見ると「DA」ではなく「AD」になってます。つまりここはAnno Domini 2137・・・西暦2137年ってことです。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
そんなわけで、西暦2137年の空を飛ぶことになったわけですが、地面が全体的に白っぽいせいで、敵の弾が物凄く見難い・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
見難い弾をかわしつつ、最奥まで飛んでいくと、巨大な壁っぽい物に行く手を阻まれます。真ん中の青い部分に攻撃を当てると音がするので、恐らくここが弱点と思われます。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そのまま壁を撃ち続けると急にノルムからメッセージが・・・

私はノルム、時を旅する商人。
時間と空間を操る伝説の怪物ゴーデスは、アラムナ、ドレラ、ビラコチャ、オアネスの4人の戦士によって、封じ込められていた。
しかし、ある時、まばゆいばかりの光と共にゴーデスは蘇り、時空を捻じ曲げ、地球を引き裂いた。
これが時空歴の始まりだ。
地球は浮遊大陸となり、暗黒星ゴーデスとして殺戮を繰り返していった。
私はこの根源であるゴーデスを君に倒してもらおうと、色々手助けしてきたつもりだ。
ところが、ゴーデスを倒した君は、更に秘密を知ろうとしてしまった。
そうだ、君が破壊したのがゴーデスの封印だったのだ。
ゴーデスは再び蘇り、歴史は閉じてしまった。
この歴史は永遠に続くことだろう。
だが、これも定めと思い、何も言うまい・・・
さようなら、勇敢な戦士よ。また、会おう。
私はノルム、時を旅する商人。

え~~何で教えてくれなかったのよ!
私が時空歴の成り立ちを調べようとしていたのは最初から分かってたじゃん!
そもそもさ、ノルムの目的がDA0001のゴーデス討伐なのだとしたら、私に時の秘石を集めさせる必要なんてあったの?時の秘石を集めた結果、変わったことは私がAD2137に行けたことぐらいなもんですよね。であれば、むしろ、ノルムがしてきた手伝いって完全に逆効果じゃん!
ノルムは如何にも知ってはいけない秘密を私が無理やり暴こうとしたせいで、こんなことになったみたいな言い方をしてきてるけど、別に話したことでどうにかなっちゃうような秘密でもなかったし、予め注意してくれていたら如何様にも避けられた事態ですよね!?何なの!!

勝手な物言いで、他人に責任を擦り付けてきたノルムに怒りを覚えつつ、「スーパースターフォース 時空歴の秘密」これにて終了です!
スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22

・・・と、こんな壮大なバッドエンドのまま引き下がれません!!
実はノーヒントにも程があるのですが、このバッドエンドを変える方法があるみたいなのですよ。(やり直さなきゃいけないけど・・・)

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
その方法というのがこれ。時の秘石を7つ集めてから、DA0820にあるエルドレラ(B1)の中央にあった空間の泉に行くと、謎の穴が開いていて、そこに居るノルムからクレオパトラを譲ってもらうことができるのです。そして、これがあれば、ゴーデスの封印へ行くことができちゃうみたいなのですよね。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
クレオパトラを入手してから、再度ゴーデスを倒し、AD2137に時空ワープします。
今回はツインレーザーユニットを装備せずに進めたわけですが、やっぱり、どう考えてもパーサーだけの方が良いですね・・・ツインレーザーユニットを開発した人は反省した方がいいです。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
クレオパトラを持っていると、AD2137に着陸地点が出現するのです!

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ちなみにここ・・・敵は出ないものの、ただ居るだけでタイムが10ずつ減っていっちゃうのですよ。まあ、99990もある上、時の欠片も幾つかあるし、相当長居できますけど。

で・・・この場所の名前ですが、クレオパトラをくれたノルムが「このクレオパトラが”ゴーデスの封印”へと導くじゃろう」って言っていたので、ゴーデスの封印と言うことにします。

ゴーデスの封印

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ゴーデスの封印には一方通行のワープが結構沢山あるみたいなんですよね。なので、自信はありませんが、これまでの地上探索ポイントと同じように結構綺麗な形(時の秘石みたいな形になってますね)に描けたので、多分、これで合ってると思う!ちなみに入り口は[10:00]です。

マップに記載されているアルファベットは一方通行のワープを現していて、大文字のアルファベットが描いてある位置から、画面が切り替わる(3×3マスで1画面です)ように移動すると、小文字のアルファベットが描いてある位置に一方通行でワープ移動します。
ただ・・・iの位置[05:13]だけは本当はちょっと違ってて、実際の位置は[05:13]になります。(既に「B」が描いてあったから描けなかった!)

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
[10:10]の「!」が描かれた場所には、時の秘石を置けそうな謎の装置があります。
いやね・・・マップを完成させたかったので、丁度良かったと言えば丁度良かったのですが、ここに到着したのって、本当に最後の最後だったんですよね・・・
ここに入った途端に問答無用で話が進んじゃったので、運悪く(?)探索の途中でここに辿りついちゃってたら、こんなにも綺麗なマップは描けなかったはずなんですけどね・・・まあいいけどさ・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そんなわけで、強制的に7つの時の秘石が並べられます。

7つの時の秘石によって、ゴーデスはここに永遠の眠りについた。
地球は変わらぬ繁栄を続け、人々の記憶からゴーデスは消えた。
だが、地球が暗黒星ゴーデスにならないと誰が断言できるだろう。
ゴーデスとは人間の奥底に潜む、邪悪な心の化身だったのかもしれない。

といった感じで、見事バッドエンドを回避することができました!
何だか良くわかりませんが、4人の戦士によって施されたゴーデスの封印って、不完全な物だったのかもしれませんね。
なので、私がネオ・ファイナルスターでゴーデスの封印を破壊してもしなくても、結局ゴーデスの封印は解ける運命だったのかもしれません。
しかし、私が未来から時の秘石を持ってきたことで、ゴーデスの封印が完璧なものとなり、ゴーデスが復活することはなくなったのかも。だとすると、ゴーデスって実は不死の存在だったのかもしれませんね。私が幾らDA0001でゴーデスを倒しても、結局未来は変わらなかったのかもしれません。
しかし、これで地球が滅びるという未来は無くなりましたが、私がゴーデスと戦った未来を含む2010年分はまるまる無かったことになってしまったのでは・・・
でも待てよ、私はAD2019からファミコンを通して、ファイナルスターを操って、ゴーデスを倒し、その後、ネオ・ファイナルスターに乗って、AD2137まで戻ってゴーデスを封印したわけで、未来に影響を及ぼした存在である私自身はAD2019にいるのだから、特に問題ないのかも?
今回の私は未来の地球を救っちゃったわけですね!まあ、118年後のことだし、物凄く先の話ですけど・・・

といった感じで、「スーパースターフォース 時空歴の秘密」今度こそ終了です!
スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください