なぜかすんなり読めない漢字たち

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

「慮る」という日本語の存在を知らない人が増えたというニュースがちょっとまえにありましたが…そんなのを笑えないなーというお話です。ちなみに、私は「慮って」を「おもんぱかって」と読みましたが、友人は「おもんばかって」と読んでました。どっちでも良いらしいです。

大人だし読めるんだけど、何て読むのか実は自信がない漢字ってたまにありますよね💦私が自信ないだけで他の人は普通に読めるのかもしれないけど💦

御用達
ごようたし。ごようた「し」…?「し」どこから来たんだろう、みたいな感じがしてしまいます。「王室御用達」「おうしつごようた」までは自信を持って読めるのに最後だけ「つ…し?」となってしまうのです。読み方は、「ごようたし」でも「ごようだち」でも「ごようだつ」でも良いそうです!
御用達は、幕府の御用商人の格式のひとつで、もちろん最高ランク。明治時代から昭和前半に存在した「宮内庁御用達」は、宮内庁に品物を納入することができる業者を選定する制度のことで、現在は廃止されていますが、これが「◯◯御用達」っていう表現が今の日本に浸透した理由でありそうです。

暫定
ざんてい。。これ、暫定以外どう読むの?って思いますよね…私もそう思うんだけど何故か自信がないのです。漢字のテストで、読み方を自信無いまま答えて×をもらった覚えがあります。それ以来、きちんと正しい読み方をマスターしたはずなのに、これであってるんだっけ?となってしまうようになり…ざんていしかあり得ないと思いつつも、きぱっと声に出して読むとなるとつまずくかもしれない個人的漢字です。訓読みの「暫く(しばらく)」の方なら自信持って読めるんだけどなぁ〜。

貼付
てんぷではないことだけは確かだけど、しかしなんて読むのか自信ありません。声には出さずに乗り切るタイプですね。「ちょうふ」が正解ですね。漢字から意味は分かるのに読めない…漢字って便利ですね、うむ。中国の人とも何となく意思疎通できるやつ。

逝去
これも意味は分かるのに口に出そうとすると、うっ、となります。一呼吸置けば読み方を思い出す(?)のに、つっかえちゃうんですよね…「せいきょ」ですよね…。

酩酊
めいてい。これは長らく「らくめい」と読みそうになっておりました。酪農の「らく」と、酩酊の「めい」がごっちゃになってしまっていたみたいですね。「てい」がどこかに行ってしまった。酩酊状態、など見かけることはとても多いのに、読み上げることがまずないのでずっとふんわりとした覚え方をしてしまっていました。

出納
変な読み方代表選手みたいな「すいとう」、逆に変だからよく覚えちゃうかもしれません。小学生の頃、「出納長」という役職を見て「すいとうちょう」とは読めず「しゅつのうちょう」と読みました。初見では無理です💦💦

建立
こんりゅうは、社会科の教科書に出てきまくるので自然に覚えていましたが、よく考えたら「こん」ってどこから出てきたんだろう、という風情です。すごく仰々しい雰囲気がします。建立っていう言葉が使われるのが法隆寺とか東大寺とか立派なものだからなのだろうか…。と思って意味を調べてみたところ、建立を使うのは「寺院・塔・堂」らしく、立派な寺ばっかりなのは当たり前だった。知らなかった💦

主税
「ちから」と読むのですが、これは友人の名前なので読めるだけです。下の名前が、チカラさんでした。主税って何のことだ、しゅぜい?主な税?所得税ですか?と思って調べてみたら、当たらずとも遠からずというか、税を司る役職名が元ネタなのですね。親御さんがどういう意図でこの名前を付けたかは聞いていませんが、同じ名前の有名人も何人もいるのでメジャーな名前なんですね。弥生って書いてやよい、とかも知ってないと読めないけど知ってればすんなり読めますね。

杜撰
これが書きたくてこの記事書いたところがあるんですが、私、これの読みが「ずさん」ってずっと知らなかったんです…ええー!!「ずさん」という言葉は知っていましたし、意味も知っていました。「杜撰」これの意味も知ってました。雑というか、適当、手抜き、程度が低い的な。なのに「杜撰」=「ずさん」と結びついておらず、「これって何って読むんだろう」と、この字を見るたびに思いはするものの、検索することもなくずっと過ごしてしまいました、お恥ずかしいなぁ。これがずさんだったなんて!!いやぁ…びっくりしましたよ。(??)

お前だけだよ!!と思っている方ばかりだとは思いますが…なんていうか、読めない漢字のツボというか急所って人それぞれ違いそうだなぁと思った次第です。私には読めるけど、あの人には読めず、逆にあの人は読めたのに私は読めなかったみたいな、「なんでこんな簡単なのが読めなかったの?」というようなのが誰にでも一個や二個はありそうだなぁ…などと、「ずさん」が読めなかったからって他の人もそういうことあるよね?と勝手に思う私でした。これからは、読めない漢字を放置するのやめようと思いました(小並感)…ではではでは!!栁澤蘭丸でした。

なぜかすんなり読めない漢字たち_挿絵1
読みが分からないと調べるのが億劫ですよね💧

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?