スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ツインレーザーユニットの効果を消すために、敢えて撃墜されるべきかどうか悩み中の伊達あずさです。
パーサーやシールドカプセルまで使ってしまったものだから、自爆時の傷口が無駄に広がっちゃったんですよね・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなことを考えながら、DA1301の空から再開します。とりあえずは何時もの様にレムリア大陸で失ったタイムを補充すべくDA1301の空を飛び回ることにします。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
DA1301を何周か飛んでいると、見覚えのない着陸地点が・・・ノルムが時の結晶を分けてくれました。あっれ~何時の間にこんな着陸地点出てたんだろ・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
タイムが99990まで貯まったので、次の時代であるDA1003へ時空ワープしようと思ったのですが、ちょっと問題が!
静止画だとわかりづらいのですが、実はDA0820とDA0001の時の秘石は点滅表示されているのです。これって、時の秘石がある地上探索地点が出現していることを現していると思うのですよね。つまり・・・次に向かおうと思っていたDA1003には時の秘石を取るための地上探索地点が出現していないということなのです!

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
というわけで、急に順番通りじゃなくなってしまったのが何か気持ち悪いですけど、次の時空ワープ先はDA0820にしたいと思います。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
DA0820の空を飛んでいると、見覚えのない着陸地点を発見しました。恐らくここが魔の森エルドレラの遺跡だと思うのですが、どういった経緯でこの遺跡が出現したのか全くわかりません。恐らく、DA0820に居たノルムからドレラの像を預かり、DA1301のレムリア大陸に居たノルムに届けたことが出現のきっかけになったのだとは思うのですが、何で未来に像を届けると過去に遺跡が出現しちゃうんだ・・・普通に考えれば未来から過去に影響を与えられるのはおかしいですよね!?
もしかすると、ノルムは取引の際にタイムを要求しているし、彼らも私同様、時空ワープができる存在で、ドレラの像を貰ったレムリア大陸のノルムが、過去に時空ワープしてエルドレラの遺跡ができるような何かを行ったのかもしれません。でもまあ、その辺に関するエピソードが何にもないので、何を言っても単なる思い付きでしかありませんけどね。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここ魔の森エルドレラの遺跡もレムリア大陸に続き野外です。爆弾の消耗が激しそうだなぁ・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
と思ったら、野外だったのは最初の一本道だけで、実際は屋内でした!

エルドレラ(1F)

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
a:爆弾(100)、靴(800)
b:時の結晶
c:脱出装置(500)、パイロット・ライフル連射(2000)
d:脱出装置(500)、靴(800)
e:紋章

今回も少し未来の私が作成したマップを先にご紹介させていただきますが・・・遺跡の外観からすでにお分かりのように、今回は2階建てなのです!なのでまずは1階のマップです。
[10:00]がエルドレラの入り口で、[13:00]は2階へ出ます。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
eの穴[13:08]の前には体の90%が水分でできているため、弾が通り抜けてしまうというウォーターホルガーが居ます。レムリア大陸に居たノルムによれば、太陽のランプでウォーターホルガーを倒せるらしいのですが、弾が通り抜けられるのならば、私だって通り抜けられるのではということで、ウォーターホルガーにダメージ覚悟で突進すると・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
タイム200ぐらいの犠牲で通り抜けられちゃうんですよね。太陽のランプは5000もしたし、どう考えても割に合わないな・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
1つ目の紋章を入手し、2階へと上がったわけですが・・・2階には特に何もない。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そんなわけあるか~い!爆弾で、新たな入り口が出現したのでした。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
爆弾で破壊した穴の中に入ると、そこには2つ目の紋章をくれるノルムが・・・まあ、何でこんなところに居るのかという話は一先ず置いておいて、今回は紋章を2つ集めただけでは終わらないみたいですね。レムリア大陸で紋章を集めず時の秘石を手に入れたしわ寄せがここで来ているのか!?

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
というわけで、紋章を2つ持って[13:10]へ行き、紋章が集まったことによって開いた穴の向こう側へ行くと・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
さらなる迷宮エルドレラ(B1)が!

エルドレラ(B1)

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
a:水脈の水は枯れたことがない
b:爆弾(100)、太陽のランプ(8000)
c:[隠]シールドカプセル(500)、パーサー(1000)
d:靴(800)、脱出装置(300)
e:爆弾(100)、太陽のランプ(500)
f:脱出装置(500)、靴(600)

[13:00]が入り口となります。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
エルドレラ(B1)にはどういうわけか水が流れ込んでいます。「水脈の水は枯れたことがない」と、一見何の役にも立たなそうなことを迷宮内にいたノルムが言っていたのですが、わざわざそんなことを言い出すからにはどうにかすれば迷宮内の水を枯らすことができるってことでしょう。しかし、水脈の水が枯れないって変な日本語ですね・・・

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
迷宮の中央[13:07]には迷宮内を流れる水の源っぽい感じの場所がありました。水を枯らす・・・それっぽい効果が期待できるのは90%が水分でできているというウォーターホルガーを一瞬で消し去ってしまう太陽のランプぐらいなもの!

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
すると、水の色が変わり、上を歩くことができるようになりました。恐らくここがゴーデス七不思議番外編その3「空間の泉」なのでしょう。
空間の泉とは空間が液体となって湧き出すという不思議な泉で、ここからあふれ出した水が大地下水脈を形成している場所があるという記述がありました。まあ、何を言ってるのかちょっと良くわかりませんが、空間の泉から湧き出す水を止めたことで、DA1003の地上探索地点が出現したみたいです。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
さ~後は[23:07]の東側の壁を爆弾で壊し、その先にある時の秘石を取れば終わりです!
エルドレラ(B1)は地図にすると綺麗な左右対称になっているので、この辺が怪しいことはノーヒントでも一応は気づけます。

スーパースターフォース 時空歴の秘密のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
エルドレラ(B1)で、4つ目となる時の秘石を手に入れ、ネオ・ファイナルスターへと戻ったところで今日はここまでかな。
う~ん・・・地上探索エリアが広がってきたせいで、ペースダウンしてきちゃったな・・・

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